※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

お七夜後に義母から連絡。義母が関心を示すも、過去の対応に疑問。義母の無関心や行動に不満。お祝いやサポート期待外れ。写真送ったら息子似との返信。不快な対応に困惑。

お七夜過ぎてから義母から連絡。

元々何もする気ないくせに。

今日義母から
そういえば、〇〇くんのお七夜やりましたか?
私がやればよかったのですが😅

と連絡が入りました。

うちの親がきちんとやってくれたので
やった事を言うと

ありがとう😊って返事が来ました。

昨日旦那にも連絡してるんです。

その時は、名前ではなく
赤ちゃん元気?ってw
お七夜のことは何も言わず。

妊娠した時から、子供にお金かけるな
なんでもお古でいいお古でいいって
しつこく言われてました。

シカトで、うちの親が揃えてくれたことに対して
ありがとう😊って。

あんたが何もしないからなのに
ありがとうって。

出産祝いももちろんなく
面会も手ぶらで毎日来られ
長時間病室でテレビ見てました。

お祝い膳があることだけはしっかり把握し
私達が入院費と一緒に払うと知って
ちゃっかり参加されそうになりました。

もらったものと言えば、
夏服の新生児服と
景品で当たったもの(残念賞?参加賞?)です。

なんの景品かと思えば
豪華賞品はベビーカー、チャイルドシートなど
赤ちゃん用品の高いもの。

お古でいいって言うわりに矛盾してますよね?

とりあえずお金かけるなってことなんだと思いますが
黙ってて欲しいです。


お宮参り、初節句も声をかける気は一切ないです。
お金出されても来られたくないですが
何もせずただ付いてくるだけ
ご飯代等は全てうち持ち。

お祝いをしにくると言うより
タダ飯食べたいだけだと思います。


うちもお金ある方ではないですが
他の方からご祝儀もらってるから
そのお金があるからいいでしょ!
ってノリで来られます。


孫の写真送れってうるさいので送ったら
写真のみ送ったら

やっぱり、息子(旦那)似かな🙆‍♀️って返って来ました。

🙆‍♀️←この絵文字はなんなんですかねww
旦那似=義母似=おわた

新生児で寝てる顔ばっかなのに
何がわかるんですかねww

旦那の新生児の写真見たことないですが
私の新生児の時の写真とはそっくりです。


いちいちきもい

コメント

deleted user

旦那さんにブロックしてもらいましょう。
私も義母嫌いです。
夫も自分の母親なのに嫌ってて、そこは助かってます。

  • ママリ

    ママリ


    羨ましいです。
    うちの旦那はこーゆーずる賢いとこ気付いてないから私が悪者です。

    • 11月14日
みさ

ストレスですねそれは…ケチすぎます😢
子供にお金かけたいのに、わざわざ義母の飯代なんて払いたくないですよね!
他の方から祝儀もらってるからって、そんな図々しい話ありませんよ!!!!!

私の義母も
「〇〇ちゃん(私の子供)可愛い〜」と近所の方に言われて、
「私も赤ちゃんの頃この子と同じ顔だったから〜」
なんて真顔で言ってるの見て引きました。笑
義母に似てるってなんか嫌ですよね。笑

  • ママリ

    ママリ


    おかしな話ですよね…
    お七夜って過ぎてますけどって話だしw孫がいつ産まれたかも忘れるくらい興味ないんでしょうね🤗

    お金にがめつい家庭なので
    ドン引きしてしまいます。

    義母さん。笑
    可愛いと言われたいんですかね…

    義母旦那はつり目で子供は
    どちらか言えばタレ目。
    どこをどう見たら似てるのか
    私には全く分からないです😊
    写真送らせといてコメントそれかよ。ってシカトしてます。

    本当うざいです。

    • 11月14日
  • みさ

    みさ


    わざとらしいですよね、連絡してくるくらいならあんたがちゃんとやりなよ!って話ですよね😓

    旦那さんの赤ちゃんの頃を見てる気持ちになってるんでしょうかねぇ…
    関わるといい事なさそうなので、もうほんとにドライな返事を適当にしといて、できるだけ関わらない方向に持ってったほうが良さそうですね😢

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ


    ですよね!しかもその後のありがとうって何目線なんですかね。何もしなかったこと恥ずかしいとか思わないんですかね😐

    結構ドライです。
    それでも気づかず連絡してくるので相当メンタル強いのか…私の人生のラスボスかもしれません😔

    • 11月15日
たま

うちのクソ義母も信じられない程の非常識人間ですが、さすがに出産祝いや百日のお祝いはくれました💦
でも普段はプレゼントなど何もないし、様子すら聞いてこないので全く会わせていませんが。
タダ飯とか何考えてるんでしょうね?
みっともないし、下品ですね…
もう赤ちゃん会わせなくていいです!
ママリさんのご実家のご両親だけを祖父母だと思わせましょう🙌🏻✨
うちは、そうしてます🤣!
たまに写真送ってとか言われるけど
横向きのやつとか、遠目の動画とかわざと送りますw
ほんとに頭おかしくてヒステリックな電話とかしてくるので
早く死ねばいいのにっていつも義理姉(旦那の兄のお嫁さん)と話してます🤣w

  • ママリ

    ママリ


    結婚してからお金一円も貰ったことないですし、なんなら猫を連れてこいと言われて、連れてったらキャットフード代徴収されましたよ😂

    ですよね、ここまでくると下品すぎて恥ずかしいです。

    会わせたくないので百日とか変に関わってこないか心配です。

    私も横向きとか送ればよかった😭😭
    私も妊娠中にギャーギャー言われました😂悪阻って知ってて長電話。

    義理姉さん居るの羨ましいです!
    義妹(旦那の実妹)なのでみんな敵です🤣そこの子供には甘々で色んなもの買い与えてるのでなんだこの差wって感じです。その子に超高級ランドセル買うお金はあるのにうちの子に服一枚買う無駄なお金はないみたいです🙃笑

    • 11月14日
  • たま

    たま

    キャットフード代も払えないほど貧乏なんて、情け無いですね…
    そんな人関わりたくもないし、赤ちゃんにも悪影響及ぼされたら困るので会わせたくないですよね!

    悪阻知ってて長電話はうざい…

    義理姉がいて救いでした😭✨
    確かに旦那さんに女キョーダイがいると、そっちの孫ばかり可愛がる話はよく聞きますよね💦
    人間のクズですね!

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ


    あんた達が連れてこいって言うから連れて行ったのに…意味わからないですよね😐
    風邪ひいてんのに面会来ようとしたので(ってか来たのでガラス越しにしましたが)もう既に悪影響しかないです😔

    でしょ!しかも息子ラブすぎて言えないから私に息子に言っておいて!って内容なので私関係ないんです…

    別にいいんですけどね〜、それならそれで全く関わってきてほしくないですよね🙃

    • 11月15日
ユキ

うちの義母は自分の娘に似てるって少し前までいってましたよ➰
旦那はそれを聞いて全然似てないのに‼︎って言ってますけど、どうしても自分達の家系の顔だって思いたいんでしょうね😅

  • ママリ

    ママリ


    すんごい思い込みwww
    なんなんですかね。
    ちょっと頭いってますよね🥺

    • 11月15日
  • ユキ

    ユキ

    ヤバイですよね💦
    普通に言っちゃう所が😂

    • 11月15日
すず

出産お疲れ様です!

産後の長居と、旦那さん似ね〜はいやですね!

義理の家は経済的に余裕があるお家なのですか?

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😭
    しかも産後毎日です。
    息子見るわけでもなく
    テレビ見に来てましたよ。笑

    全く余裕無いと思います。
    結婚式を挙げるって話が出てたときに、その事をどっからか聞きつけ独身時代に旦那が親から借りた金返せって私に言ってきましたよ!
    もーやばいですよね😂

    • 11月15日
  • すず

    すず

    テレビ見に来るのおかしい!産後にいらいらさせるの重罪です!!

    多分関係的にママリさんは全部嫌に思うんだと思いますが(思って当然の義母さんなんでしょうね😡!)
    私の母が「やっぱりお金を出せない義理の母って迷惑なだけなのかなぁ😢」と言っていて、実際そうですか??
    例えば経済的にきびしくて、夏物の肌着しか買えないし、お七夜のお金が用意できないお祖母ちゃんはやっぱり声をかけたくないですかね?

    質問になってごめんなさい!

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ


    私の場合ですが…
    妊娠した時から色々ありました😅結婚していい関係を築こうと無理をしてたら、調子に乗られ、この嫁何でもしてくれるみたいに思われてしまいました。

    それから色々ある事に言いたい放題やりたい放題。
    こちらが困って相談しても
    何もしてくれない。
    (旦那の金遣いの荒さに注意して欲しかったが息子ラブなため注意もなし)

    別にお金出さないなら会わさないとかそういうのではなく…
    うちの場合は、手出し口出しが半端ないです。
    孫、私を思っての発言、行動ではなく全て自分中心。
    自分が会いたいから風邪引いてても面会に来る。会いたいから退院日に家に押しかけようとする。

    義母もお金持ちではないです。
    この嫁何も言わないからいっか。向こうの親(私の親)がしてくれるからいっか。
    私(義母)は何もしなくて済んだ!ラッキー。

    くらいにしか思ってません。

    本当に息子の誕生を嬉しく思ってくれてるのなら発言、行動違うのではないかなぁーって思うようなことを沢山言われてきたので。

    すずさんのお母様は、そういうことを気にされるくらい気を遣ってらっしゃるので迷惑な義母なんて思われないと思います。

    めちゃくちゃなことされて、どこでなにで割り切るかとなるとやはり人間汚いですがお金なのかなと思います。

    めちゃくちゃなことされてないのに金出さないから邪魔って思うような嫁は嫁に問題ありだと思いますよ😅

    上手くまとまらず
    長々とすみません💦

    • 11月15日
 さくら

うちも義母だけじゃなく義母の兄妹の叔母たちも
本当旦那そっくり〜!!
がうざすぎて!
それ聞き飽きたしうっせーてなります😵なので前に
え、女の子なのに将来この顔になるのはちょっと〜。。
て義家族の前でつい言っちゃいました😂

産後ストレス溜まるのにさらに溜めさせるんじゃねー!!
て感じですね😂💦

  • ママリ

    ママリ


    やばいwww
    笑っちゃいました🥺

    私も義父ならまだしもー…って言ってやればよかったです😂

    旦那とも大喧嘩した後だったので苛々爆発でミルク欲しがってる息子と一緒に泣きました😭笑

    • 11月15日
  •  さくら

    さくら

    他の方のコメント見ましたけどママリさん無理されてないですかー?😭

    泣いちゃったんですね😭😭本当産んですぐだと睡眠不足半端なくて全然気持ちに余裕ないし些細なことで苛々してうちも未だに旦那と喧嘩多いですけど外に出たりする発散もまだ出来ないと思うので何か好きなもの食べたりネットショッピングしてみたり少しずつ発散して下さいね!
    じゃないとしんどいです😭

    義母とりあえずメンタル強そうなんで連絡きても無視作戦しちゃいましょ!笑
    無視したくらいどうって事なさそうですし😂
    数回来たら1回返すくらいが丁度いいかもしれません笑

    こちらもいじわるじゃなくて義母も良い方だったら写真だって自ら送りますがそんなだと送りたくもなくなりますよ😭

    • 11月15日