※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーおー☀︎
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が左手をよく使うようになり、右手を持ち替えることが多い。将来左利きになる可能性はあるか。家族は右利き。

10ヶ月になる息子がいます!
最近、赤ちゃん用せんべいを食べる時やスプーンを持つ時に、左手をよく使うようになりました。
右手に持たせても、左手に持ち替えてしまいます。
この場合、後々左利きになる兆候でしょうか?

家族みんな右利きのため、出来ればこの子も右利きで育てたいなとは思ってます。

コメント

のえる

まだまだ利き手は確定しないと思いますよ。
長女は2歳過ぎくらいまでスプーンをメイン左手で使っていましたが、(右手も難なく使えましたが)
いつの頃からか右手になりましたよ。
今、5歳ですが左手でスプーンを持つことはないです。
本当は両利きがよかったんですけどね。
(^。^)
箸はエジソンの右手用を2歳くらいで買ったのでずっと右手です。

彩ちゃんママ

根気よく直せば直りました❗
左利きでもスポーツの競技によっては有利ですよ(^^)