※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kumagawooo
ココロ・悩み

5歳の子供が中間反抗期に入り、自己嫌悪感や体調不良に悩んでいます。子供の行動に戸惑いつつ、気持ちも疲れている状況です。乗り越え方を優しくアドバイスを求めています。

中間反抗期ってご存知ですか?

イヤイヤ期を過ぎた5歳くらいであるそうなのですが

いま乗り越える気力と体力が伴わず困ってます

元々発達障害グレー(3歳過ぎの面談で
個性ですで終了)

こだわりが強く感じますが
保育園の先生も
保健師さんも
市役所の子育て相談の方も
こだわりとはまた違うというアドバイスでした

成長と共にはっきりした意思を持つようになり
いけないこと以外は出来るだけ見守っているのですが
自分から行動というのが難しいようで
毎日毎日同じことを言って促します

子供も気分によって素直に応じてくれたり
反抗したり、わざといたずらしたり

怒らないようにと思っていたのに
日々、何かしら怒ってしまう自分に自己嫌悪です

ここのところはめまい、動機、で一日中動けなくなる日が増えてます
特に前日、頑張り過ぎた日

持病があり通院してますが
特に悪化もしてなく、検査等では落ち着いている状態です

気分転換に手付かずでいたお部屋の模様替えをしてみたりしましたが
結局翌日、疲れ果ててぐったりでした
子供が綺麗になったお部屋に
何度言っても床にゴミを捨てることに神経がいってしまって、気持ちも疲れてるんだなぁと感じました

こんな時、どう乗り越えたらいいのでしょうか?
ご批判、厳しいご意見は
今は受け止めきれないのでご遠慮下さい

優しいアドバイスお待ちしております
宜しくお願いいたします

コメント

さくらんぼ🍒

毎日お疲れさまです🌟
中間反抗期‥初めて聞きました。ですが、言われてみればうちの娘も、最近生意気になってきたなと思います😥女の子ではありますが、かなりのやんちゃで、私の両親は連れて来ないでと拒否するほどです‥

今日は怒らないで終われる〜と思うと、寝る直前に歯ブラシでふざけて怒ってしまったりしょっちゅうです。
本当にしんどいですよね。

私は、旦那や保育士をしている友達などに、こんなことがあったんだ本当に疲れたよと全部吐き出します。あとは、ママリで小さなことでもたくさん書いてみなさんに励まされている部分もあります。

まとまりがなくて申し訳ないですが‥お子さんが幼稚園や保育園に行っている間に少し息抜きをされてはいかがですか?

• Kumagawooo

Kumagawooo

ありがとうございます
    何だか同じ気持ちの方がいるだけでホッとしました💦
    しんどいですよね
    イヤイヤ期よりもわかっていてやってるから余計に(T ^ T)
    息抜き必要ですよね
    今までもしていたつもりでしたが、もっとしっかり時間を取れる工夫してみます
    ありがとうございました😊

• 11月14日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

ごまかしが効かないので
    こっちもきちんと対応?しなきゃいけないので疲れますよね💦もう疲れた日、なにもしたくない日はとことんなにもしなくて良いと思います!私なんて、娘が帰ってきてからテレビつけておいて、ひたすらぼーっと寝転がる時あります😂でもそうゆう時間があるからこそ、また娘と笑顔で向き合えるので。

お互い無理せず頑張りましょうね。

• 11月14日

Kumagawooo

ありがとうございます😊
    無理せずが一番ですね

• 11月15日
mei🍒

中間反抗期、長女がまさにそれです😭
もう1年以上続いてて毎日怒鳴ってます💦

怒っても無視するか言い返してくるかどちらかで素直に聞いてくれるのは自分の機嫌がいい時だけです(笑)
赤ちゃんが産まれてからは、してはいけないことを何度も繰り返しこちらの気を引いてるのかなとも思います。

とにかく一人で抱え込まず保健師さんやご家族に話すだけでもだいぶ楽になりませんか?😭
私は吐き出すことで発散してます😅

あとは、「もう6歳」ではなく「まだ6歳」と思うように心がけています。
そうすると、怒ることも少しは減るような気がします😭

Kumagawooo

ありがとうございます
    相談できるところはだいたい様子見でーにというアドバイスで
    先輩ママからの参考になるアドバイスを試したりしてるのですが忍耐ですね(T ^ T)
    家族も子供の対応を一緒に考えて試してくれてますが、みんな参った状態なんです💦

• 11月15日