※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹について相談があります。ミルクを変えたが湿疹が治らず、ミルクアレルギーか心配。湿疹に詳しい方、アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの湿疹について。
産院の時からはぐくみで退院してからもずっとはぐくみと母乳の混合でした。数週間ほど前からミルクよりの混合。ここ1週間前から、完全ミルクにきりかえました。

生後1ヶ月を超えたあたりから、乳児湿疹が顔中にでき、体にもできました。
その後薬をぬってなおったんですが、2ヶ月半を超えたあたりから今度はカラカラに乾燥しだしました。
まわりに相談しても赤ちゃんはそんなものだから気にしなくていい。といわれ、皮膚科でもらったヒルドイドを全身にぬり、ロコイド を顔に塗っていました。

その後はあまり気にせず、ヒルドイドで保湿だけしていましたが、乾燥がひどくなり全身にブツブツ、顔は痒みで傷だらけ。
皮膚科にかかり、保湿がまにあってないとプロペトを処方され、ステロイドをぬっています。ほとんどなおってきましたが、お風呂上がりや手触りはまだ体に小さなブツブツがあります。顔は綺麗になりました!
プロペトを塗りだして、乾燥もだいぶよくなってます。


義母に、ミルクアレルギーではないかと言われ、数日前からミルフィーに変えてみました。お風呂に入れている最中の体の赤み、ブツブツはまだ治りません。
風呂以外は赤みはありません。(薬をぬっているので)
ミルフィーに変えて、ミルクのたびにうんちがでて、白っぽいです。はぐくみの時は1日に1〜2回濃い緑〜黄色のうんちが大量でした。

●ミルクアレルギーだと、ミルフィーにしたらすぐに湿疹は治るものですか?
●今後ミルフィーを与えたほうがいいですか?
はぐくみに戻さないほうがいいですか?

ミルクアレルギーや、湿疹に詳しい方、教えてください。

コメント

ぽんた

完ミでしたが、1ヶ月頃乳児湿疹がひどくなってきて、皮膚科で薬をもらって治り、3ヶ月頃から乾燥するようになって再び皮膚科で薬をもらいました!
赤ちゃんってそんなもんだと思います(^^)
お風呂では血行がよくなるので、娘も風呂上がりよく赤くなっていましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません泣
    うちと同じような感じなんですね!!そんなものだと思って、根気よくお薬をぬって保湿していこうと思います😊

    • 11月15日
はちぼう

ミルクアレルギーだとしてもどの成分でアレルギー出るかによって、飲むミルクが変わってきます。アレルギーある子が全員ミルフィーを飲んでいるわけではありません。
基本的には検査をしてお医者さんから何を飲めばいいか指示が出ると思うので、自己判断でアレルギー用ミルクを飲ませるのはあまり良くないかと。

まだ低月齢なので、湿疹はよくあることかなぁと思います😣
もしアレルギーを気にされるなら、小児科の先生に相談してみるとよいと思います。
私であればミルクはとりあえずはぐくみに戻します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    ミルフィーにして数日…下痢がすさまじくてお尻が真っ赤に。
    今日、急遽はぐくみを買いに行きました。まだ下痢は続いているので様子をみようとおもいます。

    • 11月15日
あおひママ☼𓂃

つい先日保健所の助産師訪問で粉ミルクアレルギーでの湿疹と乳児湿疹の違いを聞きました💡
粉ミルクのアレルギーによる湿疹の場合は比較的全身に出やすくさらにジュクジュクした感じの湿疹が出るみたいです🤔
乳児湿疹は関節等にできやすいみたいですね💡
うちの子も生まれて2週間くらいで首周りとお顔に赤みのある湿疹が出始め、アズノールという保湿剤を貰い、2週間くらいで綺麗になりましたが、ここ最近お腹全体と足にザラザラした湿疹が出ました💧
助産師さんに見てもらうと汗疹に近いような湿疹なので着せすぎかもしれないと言われ、そういえば夜中にスリーパーを着せてから湿疹が出始めたことに気付きました🤔
これからの季節乾燥するので保湿剤はクリームではなく油分の多いものを勧められましたよ❣️
湿疹の薬は非ステロイドのスタデルムしか使ったことないのですが、これとヒルドイドを使うより毎日マメにアズノール使う方が綺麗になってきてます🤔ご参考になれば🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    ミルフィーにして下痢がひどいので今日の夕方から、はぐくみに戻しました。はぐくみを飲んでも蕁麻疹や異常は見られないということはミルクアレルギーではないですよね?
    まだ下痢は続いています!
    おむつかぶれでアズノールを処方されたのですが、息子の肌に合わず、真っ赤になってしまったので使用を中止しました💦
    今はプロペトで保湿しています。プロペトもかなり保湿効果高いようです😊

    • 11月15日