※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

4ヶ月検診で首がついてこないと言われましたが、縦抱きでは首を支えずに起きていられる。引っ張るときだけ首がついてこないのはおかしいでしょうか?周りの方は同じ経験ありますか?

周りの人にももう首座ってるねーと3ヶ月経つ少し前から言われてたのですが、4ヶ月検診で手を引っ張って起こすときに首がついてこないため座りがまだと言われました!

でも、縦抱きで首を支えなくても起きていられるし、あちこち向きます!

それなのに引っ張ったときだけ、首がついてこないのですが、おかしいのでしょうか?

皆さんこんなことありましたか?

コメント

もな👠

おかしくはないです。
ただ首座りが完了してないってことだと思いますよ。

• みーこ

みーこ

そおなんですね!!
    ありがとうこざいます!

• 11月14日
tmf

うちの娘と同じです!
娘も先日4ヶ月健診に行ったときに、手を引っ張った時だけ首がついてきませんでした。逆に肩を持って上体を後ろに倒す時には首は維持出来てます。寝返りもします。縦抱きも大丈夫ですが、まだ若干首がふらつく時があります。
保健師さんからは「また完全に座ってるとは言えないけど、生後半年にもなれば手を持って起こした瞬間に首がついてくるようになりますから」と言われたので、全く気にしてませんでした…。

• みーこ

みーこ

ほんとそうです!!倒す時は維持してます😳
    寝返りはまだなのですが…。
    なんか一つ一つに不安になってしまって。。
    焦ってはだめでよね!
    気長に待ってみます!
    お互い頑張りましょう!

• 11月14日
Maddie

私の友人の子供さんがそうです。寝返りもずり這いもします。なのに、腕を引っ張っても首がついてこないので、脳の発達とか検査が必要みたいで大きな病院で検査することになっているようです。そこに至るまで3つの病院に行ったけど、見解は同じだったようです。心配ですよね。きっと検診は市のものなので、大丈夫の可能性が高くても、一応はきちんと指導しないといけないのかもしれません。

• みーこ

みーこ

脳の発達異常の可能性があるんですね!
    こわいですね(>_<)
    しっかり首が座るのを待ちます!!

• 11月14日
ともも

うちの子は3ヶ月健診で首がすわっていなくて再健診、1ヶ月後にすわったなーと思って再健診に行ったら、首だけついてこなくて8割、もうあと一歩と言われました😊
引き起こしで首がついてくるのは1番最後なのでもうあと少しだと思います。
次の6ヶ月健診までにクリアすればいいと思いますよ✨

• みーこ

みーこ

そおなんですね!!
    もう少しなのかな?
    首がしっかりするのが早かった分、まだ完全じゃないのかーと思ってしまって…。
    気長に待ちます!
    ありがとうこざいます!

• 11月14日