※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンパ
家族・旦那

実母の事です。娘が言うのも何ですが、良い母です。笑しかしながら、私…

実母の事です。
娘が言うのも何ですが、良い母です。笑
しかしながら、私が初めての妊娠というのもあり楽しみにしてくれているのは分かるのですがその圧にイライラしてしまいます。直接会ってる時もたまにイラっとしてしまいますが、LINEなどで間接的な連絡を取ってる時はもっとイライラしてしまいます。男の子を妊娠してるから?とか、娘の子供だから色々と遠慮なくやってやりたくなるとかなのかと考えはするのですが、この前も兄の嫁から使わなくなったエルゴの抱っこ紐をお下がりで貰ったんですが、友達からコニーの新生児から使えるというオススメしてくれた抱っこ紐も新品でお祝いに頂きました。私はそれを使うつもりでいたのに、母が嫁から新生児から使えるものをもらったんだと言ってきたので『もう友達からお祝いで貰ってるから』と伝えるとそれは頭が入らないから危ないと言われ、嫁のをすすめられたのですが、頭もちゃんと入るし、友達がわざわざ買ってくれた物を使いたいのに勝手な判断で貰ってきたりゴリ押しされて腹が立ちます。笑笑
それにお下がりなどはもちろんお金の面でも助かりますし、とてもありがたい事なのですが、必要以上に物を頂いても使わないでいたら相手にも失礼かなと思ってしまいます😥母の楽しみが孫なのかもしれませんが、私の子供なので色々と勝手にもらったりすすめられるのはちょっとイライラしてしまいます。
検診でも体重管理で注意を受けたり、ひっかかると別日にまた来院しなければいけないと病院から遠い私からすると負担になるのでご飯も少量しか食べないで行こうとすると、『食べたらいい』『食べていきなよ』と何度もしつこく言われて、私も食べたいのを我慢してるのに何度も言われて腹が立つと逆切れされまたストレスになります。里帰り出産なのでこんな事では私の息もつまりそうで今からやや心配です。笑笑
私の心が狭いのでしょうか😔?喧嘩はしたくないですが、私も妊娠中で気持ち的にも敏感だし、実母だとどうしても言い方もきつくなってしまいます。。泣

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの実母もいい母だし、仲は良いけど イライラしてしまいます💦
ラインでお腹どう?とか
赤ちゃん順調??とか来るだけで嫌な気持ちになり返すのも面倒だと思ってしまいます。。色々買ってくれるし有難いんですけどね〜😨

お腹触られるのも嫌で嫌で、この前は触らないでと言ってしまいました。。

• キンパ

キンパ

回答ありがとうございます😌
    ありがた迷惑とまでは言わないのですが、どうしてそんなふうに思ってしまうんでしょうね😂💦笑笑
    私も、赤ちゃんの事でアレコレ言われると今からそんな話必要?とかなっちゃって😭触られるのも嫌だと辛いものがありますね💦実の母親だとこっちも遠慮なく言ってしまう部分はありますよね😥

• 11月14日
ぽん

実母ならもっとはっきり言ってもいいと思いますよ😅
それで逆切れされてもって話です💦

• キンパ

キンパ

さっき抱っこ紐の件に関しては、『友達がわざわざ買ってくれたから貰った物を使うよ?』とキッチリ伝えました😥スタンプで承知しましたと来たけど、なんだか母も悪気なく善意で動いてくれたりしてるのに私がイライラしてしまうせいで何か申し訳ない気持ちにもなってしまいます😔

• 11月14日
  • ぽん

ぽん

お母さんがマタニティハイみたいになってしまってそうですね💦
    怒った感じではなく、落ち着いて説明してわかってもらえるといいですが‥。
    善意だからこそこちらも辛いですよね😅

• 11月14日
  • キンパ

キンパ

そうなのです💦こんな状態だったら産まれたら可愛い可愛いで自分の子供みたいにあれやこれやとなってしまうんじゃないかと不安で😂
    そうなんですよぉ😭笑笑
    善意だからこそこちらも怒りで解決できないところもあって💦w

• 11月14日
はじめてのママリ

お母様はお孫さんがとても楽しみなのでしょうね😊💕
お気持ちわかります☺️
私と実母のようです😂笑
キンパさんの心が狭い訳ではないと思いますよ😉
妊娠中はナーバスになりますし☺️

エルゴ の抱っこ紐とても便利なので
それはそれで貰っといて損はないと思いますよ☺️✨
子供が大きくなったら(重くなったら)エルゴ の方が楽だと思います☺️✨

昔は2人分食べろ!ですもんね😅
私も言われます💦

今は医療も進歩して逆に太り過ぎるとお産が大変だ!
孫に会いたくないの?
可愛い娘の私が大変な思いするんだよ⁉︎とか言ってもダメですかね😂?
うちの実母には効くのですが…笑笑

• キンパ

キンパ

同じような感じだと聞き安心しました😂❤️ホッ

ごめんなさい💦文章力なかったので勘違いさせてしまったんですが、エルゴともう一つ別に新生児用の抱っこ紐を嫁からもらったらしいのです。
    だからそんなに抱っこ紐を貰っても使い切れないし、他の方からも抱っこ紐をあげようか?と言われても既に嫁からのエルゴと、私が友達からお祝いで頂いたコニーのがあるので断った程なのにって事なんです😭

とてもナーバスになります😥
    ご飯も父も一緒になって『食べろ、食べていきなよ』と言われると今は厳しいの‼️とキィーー‼️っとなってしまいます😂
    もう11kgも太ったので毎日1時間歩いてると話すとやめなよ!危ない!💦と言われ私は過保護扱いされたら私が転がるほど太ってしまいます😂笑
    頑張ってるのに。。ぐすん。

• 11月14日
くまモン

うちは母は程よい距離感で干渉もなく分かってくれる人なんですが、祖母が凄かったです!これを食べろ、それは食べるな、服装も腹が冷える足が冷える、モー、いちいち言われて腹が立ちまくりでしたww

• キンパ

キンパ

お婆ちゃんという存在の場合もあるのですね😂💦笑
    やっぱり昔の人と今の人では特にお婆ちゃんの時代だと全然育児や病院の仕組みとかやり方は全然変わってますしね。。心配はありがたいのにどうしてこうもうるさく感じてしまうのでしょうね😂

• 11月14日
はじめてのママリ

うちもそんな感じでした😅楽しみにしてくれてるのは分かりますし有難いんですけど『私はこうだったからこのやり方が正しい』みたいな感じでウザかったです(笑)とりあえず貰えるものはもらっといて実母と会うときだけ使ってるフリをするとかそんな感じです😊里帰り出産ならストレス溜まるかもですが😔うちはキツく言うと逆ギレしそうなタイプなので『へーそうなんだ』と言ってました(笑)何も協力してくれなくなるのも嫌なので(笑)

• キンパ

キンパ

やはり皆さん結構あるあるなんですね😂💦笑
    確かに感謝がない訳じゃないし、逆切れするとんじゃもう自分でやりな‼️と怒るタイプの母親なので私もなるべく喧嘩じゃなくわかってほしいところで😰私もへーそうなんだーくらいになれるように頑張ります😂笑

• 11月14日

私の母もそんな感じです😅
生まれる前はしょっちゅうラインしてきてました!心配なのは分かるんですけどね…ほっといてほしいですよね😂
生まれてからは勝手に沢山洋服買ってきたり…助かることもあるんですが、ユニクロとかなので他の人にもらったのと被って同じ服2枚になったりしてます😓
こっちが強めに言うと逆ギレしてきますので気持ちすごいわかります!!
生まれる直前は、line通知オフにしてました😂😂

• キンパ

キンパ

やっぱりそうなんですね😂💦何も心配なしもあれですけど、やっぱりあれこれ心配されると何かほっといてって私もなっちゃって😭
    そうですよね!逆切れはもっと嫌なパターンで😥オフにするほどだったんですねー😂💦
    私自体も割と過保護にされてたから、他の人より頼りないかなって自分でコンプレックスに感じてて今は特に親にもなるし自分で旦那さんと頑張っていきたいのにアレコレ手を出されすぎると余計と苛ついてしまって😂

• 11月14日

退会ユーザー

めっちゃわかりますよ😭😭
    私も過保護な教育されてたなって思います!産後あれこれ手を出されると、あー母は私が子供なんか育てられないって思ってるんだろうなって思います😓旦那さまとの子供だから、旦那さまと協力しながら育てていきたいですよね😭

• 11月14日
  • キンパ

キンパ

そうなんですよーー😭‼️全くその意見ですーー‼️私も何か信頼されてないというか、頼りないんかなと自信なくすというか😔結婚式が最近終わったのでママパパ教室も行けてなかったんですけど、忘れてたわけじゃなくて旦那も休みないし今まで結婚式の準備で頭にはあったけど行かなかったのに『ほら、忘れてたんでしょ?そういうところあるから心配なんだよ〜😄』と言われてムッとしてしまったりまただぁと思ったり😥少し見守る気持ちでいてもらいたいんですけどね💦

• 11月14日
はじめてのママリ

私は妊娠7ヶ月で転勤で誰も知り合いのいない所へ行ったので、母のうっとうしさが恋しくて泣いてました(笑)

近くにいるとわからないものですよね💦

ちなみに、私もイライラするタイプなので里帰りせず手伝いに来てもらいました✨

産後もホルモン安定しないので、里帰りでイライラしないといいですね💦

軽く聞き流して、うーん。って言っとけばいいと思います😊
生まれた赤ちゃんに寄っては抱っこ紐も色んなタイプがあると便利なので、たまにこっちも使うーくらいでいいと思います😊

近すぎてお互いの意志を統一するのはまず無理なので、
母親になって、母親の凄さを思い知らされるし、そこに歯向かうよりも感謝して、一人の人を立てる気持ちで交わすこともしていけば、お母様も傷つかないと思います!

• キンパ

キンパ

転勤で誰も知らない土地に行く事自体が不安ですよね😓

私も県内で車で1時間ちょっとの所に離れて嫁ぎましたが、この距離感が私にとっても母にとっても良いのかなと思っています😅

私もイライラしてしまう事や、でも一人で頑張りたいから見守ってもらいたい部分と、もちろんたまごのりさんのように恋しくなるくらいで感謝をしていたいなと思うのです✨母がしてくれることや言ってくれる言葉は愛情からなのも分かってはいますし、きっと私も子供が産まれたらまた見え方や感謝のあり方も変わるとも感じてます😌
    だから嫁いだ距離感も私にも母にも丁度良かったのかもしれません😌

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

車で1時間、いい距離ですね❁❁そうですよね、私もほんとキンパさんと同じ気持ちで、泣きながら私のやり方をただ見守って欲しいの……!って言ったことを、思い出します😭

数ヶ月に会う母は、会える期間が空いたことでほんとに老いて見える時があるんですよね😢
    そうすると、あんな事言っちゃったなぁって思います。。

近くにいて心配させたり、お孫さん見せられるのが1番の親孝行だと思うのでママリで発散してまた仲良くして行ってください♡
    ご出産頑張って下さい❋❋

• 11月14日
  • キンパ

キンパ

そうだったんですね😢同じ女の人だしやっぱり母親には自分の気持ちとか考えとかやり方って一番にむしろ理解しててもらいたい存在ですしね😢✨
    何だか老いたことに寂しくというか何とも言えない気持ちになるのも凄く共感です。あぁ、母も若くないんだなと。弱ってく母に対して強い言葉を浴びせてしまう自分が情けないなーとか思えたり😥

ありがとうございます💕
    でもここで話して書き込みをしてくれたみなさんのお母さんがみなさんに対して愛情深いんだなって温かい気持ちにもなりました😊

色んな悲惨なニュースなどがある中でもまだまだ今の時代も良いなと思えました🥰

頑張って母に可愛い孫を見せられるように産みます🤱❤️
    ありがとうございます💕

• 11月14日