※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜結
子育て・グッズ

2歳児が3号で園に通い、再来年に退職予定。その際、1号認定に変えて保育を継続できるか、または退園手続きが必要かどうか、教えてください。

経験された方にお聞きしたいです。

2歳児で4月から認定こども園の3号で
園に通う予定です。

今私は主人の会社で事務員として
9時~17時まで働いているのですが
再来年になると主人は廃業し
下請けだった会社の社員として
働くことが決まっているので
私も再来年には退職という形になります。

その頃には2歳児、3号で入園した子が
年少の年齢になっています。

私は退職しているので
そのままの園に1号認定に変えて
保育を継続するというのは
可能なのでしょうか?

それとも1度退園する手続きをしなければ
いけないのでしょうか?

コメント

牛

私のこども園では、幼少クラスでも3歳になってれば1号で通えるとあったので、多分大丈夫だと思います。その時には年少さんになってるんですよね?なら、尚更1号に変更手続きをとって継続可能だと思いますよ!

  • 桜結

    桜結


    なるほど!年少になっているので
    変更手続きをすれば継続できるのですね⭐
    教えて頂きありがとうございました🙏

    • 11月17日
きみのすけ

3号から1号は簡単に変更できると思います❕
ただ、無償化になり新制度で、新1号→新2号は今はまでよりは簡単には出来ないと聞きました。

  • 桜結

    桜結


    無償化により色々変わっているのですね💦
    教えて頂きありがとうございました🙏

    • 11月17日