※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
ココロ・悩み

1歳11カ月の男の子のママです。プレ幼稚園選びに悩んでいます。近所の広い園と自然遊び重視の園で悩んでいます。第二子が生まれるため、送り迎えも考慮中です。

1歳11カ月で来月2歳になる男の子のママです👦
車のおもちゃやトーマスとアンパンマンが大好きで、走り回るのやお友達と遊ぶのが大好きな活発な男の子です。

来年の春からプレ幼稚園に通わせるため、幼稚園選びに悩んでいるのですが、みなさんはどういう風に決められましたか?

今悩んでいる一つの園は家から自転車で10分ほどのところにあり、水曜日だけがお弁当の日です🍙
近所でもリーズナブルなほうで口コミも良く園庭がとても広い園で遊具もたくさんあり、広々としてるところがいいなぁと思います。

もう一つで悩んでいる園は家から自転車で15分ほどなのですが、泥遊びなどの自然遊びをたくさんさせてくれる園です。最近こども園になったとのことですが、遊びを通じて伸び伸びと育てられそうです。また、家族ぐるみで仲のいいママ友の子もそこに行くので、もし同じ園になったら今後のイベントでも楽しいのかなと思います。

来年2月末に第二子が生まれるため、あまり悩んでいる時間はなくプレに通う1年間も下の子を連れての自転車での送り迎えになりそうです🚲

先輩ママさんアドバイスがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

稲穂

○家から近い
○車で行ける
○勉強よりも遊び
で選びました☺️
見学もして、園舎は古いものの先生の雰囲気が明るくてとても良く、園長先生も物腰柔らかな話し方で、全体的に緩い(笑)
プレに入れないと3年保育に入園できないわけではないですが、とても気に入っているので来年春からお世話になります!
実際、プレに通わせてから2人目を出産しましたが、徒歩で行ける距離がいいですよ✨
送り迎えを自分でしなければならないのなら、晴れの日は徒歩。雨の日は車。と分けています😊
腰が座るまでは自転車にも乗せられないので💦

• mimi

mimi

私も子どもらしく勉強より遊びのところがいいなと思ってました^^
    私は車を持ってないので、下の子もいるとなるとやはり家から近いのが一番ですよね!
    私の場合は下の子が腰が座るまではおんぶしての自転車での送迎になりそうです💦

• 11月15日
🦭

同じ月齢、同じ誕生月です💓
うちも4月から2つプレに通います!

1つは、家からかなり近く私が卒業した園で安くて人数もかなり多い運動メインの幼稚園です。

2つ目は、姪っ子が通っていて家からも10分程で運動もあり勉強も力を入れていて、鼓笛隊がすんごくて有名な園です。

2つプレ通ってみて、息子に合う方にしてみようと思ってます🤩!

• mimi

mimi

2つの園のプレに通わせてどちらがいいか決められるのはいいですね✨
    うちの場合は2人目が生まれるのもあり送り迎えが厳しいのでそれは難しそうです😓
    お互いいい幼稚園が見つかると良いですね👦

• 11月15日