※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
ココロ・悩み

心が疲れてしまい、鬱気味で愚痴を言いたいと思っています。最近は娘に関することでイライラや悲しみを感じ、新しい土地への適応もストレスです。さまざまなことにストレスを感じている状況で、ポジティブな言葉を求めています。

心が疲れてしまいます。鬱です。内容は愚痴です。
何か一言くださるとありがたいです。

最近毎日泣いてしまいます。
タイミング的には娘にごはんぶん投げたりされた時です。少し前までは「投げちゃったねえ(笑)」「赤ちゃんだからなあ」とスルー出来ていたのですが、最近はこれだけのことで心が折れます。
ごはん中に立ち上がる、遊び出す、私を蹴ってみる、ご飯を散らかしてみる…イライラもするし悲しくもあるし、いつまで続くのかと考えてしまい1日3回のご飯が苦痛です。

先月引っ越してきたこの土地とも馴染めず、それもストレスです。

転入のとき、市役所に行きましたが予防接種や検診について案内がなかったので、後日電話をかけたら保健センターに聞いてとばっさり。保健センターでは、「転入の時案内があったと思いますが、保健センター来てもらわないと予診票渡せません」とこちらも塩対応…(現地に行ったら丁寧に教えてくれましたが)。

教えられた病院も同時接種してないんだけど、と言われたり、今月はもう予約いっぱいですとガチャ切りする病院もあったり…都会と違って接客が雑というか、電話対応が冷たいことが相次いで、なんだか電話をかけるのが億劫になってしまいました。

図書館で娘が大声出してしまったとき近くにいた老人に小声で文句言われたことも、過度に気にしなきゃいいんですが、時々思い出して悲しくなります。
この土地に歓迎されてないなあってネガティブに思ってしまいます。

離乳食作りも大して頑張ってないし
家事も人ほど真面目にはやってないし
蓄えはないですが借金もあまりなく
恵まれているといつも思っています。
でも物事の嫌な部分しか見られなくなってしまって毎日毎日色んなことにストレスを感じます。
娘が可愛いのにご飯は苦痛です。
夫も悪い人ではないですが、夫の世話や会話が苦痛で週末が怖いです。

読んでいただいてありがとうございました。
なんでも良いのでポジティブになれるお言葉をいただけると助かります。

コメント

ロールパンナ

お疲れさまです。
私も下の子のご飯の時よくイライラしてしまいます。。
本当いつまで続くんだろう、、と。
ですが上の子はその横で一人でちゃんとご飯を食べています。
それを見て、あーいつかはこうなんだなぁと思い心を鎮めています。笑

いろいろ嫌なことが続いてしまいましたね。
週末にご主人にお子さんは預けられませんか?
数時間でも一人の時間を過ごすとリフレッシュできるかもしれません。
マッサージ行ったりお茶したり、、ほっとできる時間を作ってみてはどうでしょう🍵

• きりん

きりん

コメントありがとうございます!!

いつかは終わるってわかってるはずが、時々果てしなく思ってしまい…💦

夫ですが…1年経っても預けるどころかお風呂入れるのも拒否なので365日子供とワンセットです😂😂夜中に遠くの友達とチャットでリフレッシュ…の予定でも夜泣き対応一切してくれないので結局私が対応。これにも心折れました。ほっとできる時間が本気で欲しいところです。。

• 11月14日
  • ロールパンナ

ロールパンナ

わかります😭果てしなく思いますよね。ごはん1日3回多いわ!ってなります笑
    うちは下の子最近家にいるとグズグズで、、まだ歩けないのでお散歩も行けないし、早く歩けばいいのにーって思ってしまいます🤣

ひえー😱それは辛いですね💦
    ご実家はどちらも遠いんですか?一時保育はどうでしょ?
    やはり子どもと離れる時間は必要だと思います!神経張り詰めっぱなしになりますよね😭

• 11月14日
  • きりん

きりん

そうなんです…実家は距離的に頼れず、一時保育預ければいいんですが、夫が面倒見ないくせに保育所反対派という訳の分からない派閥に属してまして、認可無認可保育園見学行っても、感想言っても響かず、保育ママ、ファミリーサポートは「信用出来ない」とアウト、2時間までの民間保育ルームですら文句言われてしまい、もう夫を説得することに疲れた結果どこにも預けたことがないです。。

心休まらないですよね😂😂

• 11月14日
  • ロールパンナ

ロールパンナ

ご主人の派閥なかなかやばいですね😨
    そこまで厳しいとあとはこっそり預けちゃうしか道はなさそうですね。。
    幼稚園まで完全自宅育児しろ、ってことですか?
    一度1人で見てから言ってほしいですね😂

• 11月14日
  • きりん

きりん

ほんとそれです。。。

• 11月14日
meg

子育てお疲れ様です✨

きりんさんご自身も子連れで慣れない環境に馴染むだけでも大変な中、心無いことが続きましたね💦

我が家も主人が単身赴任中で、24時間息子とワンセットです💨
私自身も3度の食事の時間が特に憂鬱で散らかされるのが嫌だったので、掴み食べも特にさせず、わりと息子が好んでものを選んでこっちのペースで食べさせてました😅
息子の気分屋も(私自身の手抜きも、、)一時的なものだし、今だけと割り切ってました💡笑

そうは言っても家事育児はこれからも暫く続くので、美味しいもの食べたり、誰かに愚痴聞いて貰ったり、ひたすらご自身の楽になれる方法を探してみてはどうでしょうか??

• きりん

きりん

コメントありがとうございます!!
    散らかされるの、最近になって無理になりました。作ったものでも買ったものでもがしゃーんされると辛く。。。
    楽になれるように、色々やってみます🙋🙋

• 11月14日