※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

一歳の息子が寝ぐずりで悩んでいます。おしゃぶりで寝かしつけても3時間かかることも。また、夜中におしゃぶりが外れると泣き続けます。おしゃぶりを卒業させるべきか悩んでいます。

寝ぐずりとおしゃぶりのことで相談です。
一歳一ヶ月になる息子を育てているのですが生まれつき寝ぐずりが酷く中々寝てくれません(T_T)
生後四ヶ月頃の時おしゃぶりを与えたところ多少ましになったのですが最近はおしゃぶりをつけていても寝るまでに3時間くらいかかる日もあります。。(早く寝てくれれば30分くらいで寝るのでいいのですが、寝ない日は寝るまでに泣きっぱなしです)
本人は眠いのに立ち上がったり部屋の中を走り回る。でも眠いのでフラフラして転んだり家具に頭をぶつけてさらに泣きます( ;∀;)
抱っこしても反り返るしどうしたらいいのか分かりません(T_T)
もうちょっと成長したら落ち着くものなのでしょうか?
生まれつき寝ぐるのでもうしょうがないのでしょう?( ; ; )
寝かしつけが苦痛でしょうがないです。。。

あともう一つ悩んでいるのがおしゃぶりです。
最近夜中おしゃぶりが口から外れると泣き出しておしゃぶりを口に入れるまで泣続けてます(*_*)
もう一歳だし卒業も考えています。
息子にもしっかり寝てもらうにはおしゃぶりを卒業させた方がいいのでしょうか?
質問ばかりですみませんが宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

conomi *

こんにちは☺️

寝ぐずりについてはアドバイスできそうにないのですが、
(うちも2人ともフラフラするタイプですが、もう押さえ込むしかないです。泣いても叫んでも動かないようにホールドしてます。笑)
おしゃぶりについて体験談を、、♩

息子は1歳4ヶ月くらいまでおしゃぶり命でした。笑
寝るときはおしゃぶりなきゃ無理。
夜中に外れれば起きる。

保育園に通うにあたり、おしゃぶりは使用不可とのことで本格的にやめようと決意しました!

おしゃぶりやめると決めて、
何があっても与えませんでした。
泣き叫ぼうが、寝てくれなくても、とにかくおしゃぶり卒業のために、、
親の覚悟が必要だと思いました。

4日目の夜には泣きもせず
おしゃぶりなしで眠ることに
成功したので、まこさんの心に余裕があるときに、おしゃぶり卒業計画実施しても
よいかもしれません\( ˆoˆ )/

おしゃぶり卒業してからは
夜通し寝てくれるようになりました😴

• そら

そら

コメントありがとうございます😊✨

しっかりホールドですねっ✨
    早速今日から実践してみようと思います🌟

おしゃぶりの体験談もありがとうございます!
    やはり最初の三日間はしょうがない感じですね💦
    でも4日目には眠ることが出来たのなら旦那が冬休みに入った辺りに実践してみようと思います!
    我が家も来年の春から保育園に入る予定なのでどうしてもそれまでに卒業させたくて、、😭

• 11月15日