※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子のヤキモチが落ち着く時期や2人育児の工夫について相談です。

2人育児
上の子が下の子に対するヤキモチ?が落ち着いたのはいつ頃でしたでしょうか?

2人目を出産し、自宅での2人育児がスタートしました。
上の子は「赤ちゃん可愛いー」と言いながらツンツンしたり、なでなでしたり。泣いてると「おっぱい飲みたいのかな?」とか気にしてくれる様子もあります。
しかしやはりヤキモチをやくようで、どんなに下の子が泣いていても「抱っこしないで!」「おっぱいやめて!」「お布団において!」とお願いする時も多々あります。
上の子優先と思い、そう言われた時は上の子の思いを尊重するようにしていますが、泣き続ける下の子をみていると可哀想になります。

上の子のヤキモチ、いつ頃おさまるのでしょうか。
皆さん2人育児で工夫されている事があったら教えていただけますでしょうか。
朝の支度、夕飯の支度、お風呂、寝かしつけをどのようにしたらスムーズなのかも悩んでいます😢(授乳と上の子のお世話と家事のバランス)

コメント

あんぱん

お子さんは何歳ですか?(^ ^)
うちは下の子が生まれてすぐはそうでもなかったですが、イヤイヤ期の真っ盛りの時の方がやきもち?わがまま?が多かったです😥
3歳前には落ち着きました。

朝は時間に追われているわけではなかったので、のんびり起きてご飯食べてという感じでしたが、夜は戦争でした😅
なので、下の子の機嫌のいい朝のうちに夜ご飯の8割を完成させて、あとはお昼に下の子が昼寝している間に完成させてました!
それだけでもかなり心にゆとりができましたよ😊

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    記載忘れてました!上の子は3歳です。下は生まれたばかりです!

やはり夜は戦争でしたか💦
    今は夜もねむれないので、上の子が保育園いってる間に下の子に合わせて少し休むようにしているのですが、下の子が寝ている間に家事をするのがベストですね😭💦
    ご意見ありがとうございます!

• 11月14日