※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶぎ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が夜中何度も起きてしまい、授乳間隔や離乳食の時間がバラバラで悩んでいます。生活リズムの改善方法についてアドバイスをお願いします。

こんにちは!
生後6ヶ月の男の子を育てています!^_^
3ヶ月頃から夜寝なくなってしまい、育児書やネットを読み漁り生活リズムの改善など行ってきましたが寝てくれるようになったりまた何回も起きたり一進一退です💦
1番の悩みは夜中何度も起きてしまう事ですが、今まできちんと3〜4時間空いていた授乳間隔も最近は授乳間隔もバラバラで2時間で欲しがったりします。
そのせいか離乳食の時間も誤差が2〜3時間空いてしまいます。そろそろ離乳食も二回食にしなきゃいけないのに生活リズムもバラバラで授乳間隔、お昼寝の時間や回数、夜寝る時間、どこを改善すればいいのかわからなくなってきました。。

長くなりましたが生活リズムについて改善した方がいい箇所があれば皆さんの意見をお聞きしたいです!

一日のスケジュール
(授乳間隔が整わないのでざっくりです)

6:30起床
7:00授乳(お腹が空いたらの授乳なので誤差1時間前後)
9:00〜10:00朝寝(2時間寝るときもあります。)
11:00〜12:00の間で離乳食+授乳
離乳食が終わったら散歩
13:00〜13:30昼寝(誤差1時間前後)
14:00〜16:00の間で授乳
15:00頃〜17:00夕寝
18:00お風呂
19:00〜20:00の間で授乳
21:00〜21:30就寝

就寝後1〜3時間くらいで起きてその後も2時間毎に起きます。

授乳と書きましたが混合て育てていますのでおっぱい+ミルク80〜200ml飲みます。飲みムラがあるので全く飲まないこともあります。

周りの友達は3ヶ月頃から夜はまとめて寝るようになったと聞きましたし、育児書にも同じように書かれていました。うちの子は新生児の頃より起きるようになったので生活リズムが悪いのか、私がちゃんと遊んであげていないから夜寝ないのか理由が分かりません。
皆さんご意見を是非聞かせてください。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

我が家は4ヶ月までまとまって寝ていましたが、その後睡眠退行があり、まとまって寝てくれるまで3ヶ月ほどかかりました。
あの手この手色々試しましたが、まず就寝時間を早めました。同じく21時ごろ就寝(主人が20時ごろ帰宅してお風呂にいれていた為)していたのを
17時〜18時お風呂にして18時〜19時就寝にして、よりまとまって夜眠れるようにしました。
就寝時間が遅いと疲れすぎてしまい、夜間に何度も覚醒し、更に眠れず疲れてしまうという悪循環がおきます。

こぶぎさんのお子さんの場合、恐らくですが、夕寝から就寝時間までが長すぎるんだと思います。6ヶ月くらいの乳幼児が起きていられるのは最大でも三時間程度です。

• こぶぎ

こぶぎ

3ヶ月も続いたんですね!
    お風呂上がりたしかに眠そうにしてるんですが、19時頃に覚醒してたのでそのまま起こしてました。。
    今日から早めに寝かせてみます!
    しなちょさんは何か参考にした育児書とかありますか?

• 11月14日
なな

うちも前はまとまって寝てましたが最近2時間置きとかおきますが、目をつぶっていて添い乳で寝ます。
生活リズムはいいように思います(^-^)
夜起きるのは目がぱっちり開いてしまうんですか?

• こぶぎ

こぶぎ

夜はぱっちり目が覚めて2時間起きていることもありますが大体おっぱいあげたら寝てくれます^_^
    周りと違いすぎてなんだか焦ってしまって😅

• 11月14日
いち

生後2ヵ月の頃が一番寝てた気がします。😓
寝返り始めてから夜中起き始め、
3ヵ月頃なんて、朝までなんて夢のまた夢な感じでした…。
なので、夜中起きるもんだと思ってスケジュール立ててました。🤔

夜中の授乳はそれこそ赤ちゃん次第なので、頻繁な日は朝の授乳に影響するし…悪循環なのか戸惑ったり😓

保育園が決まって、保育園が11時と15時ミルクと聞いて、11時と15時ミルクで固定(あまりにお腹空いてそうなら14時ミルクもしてました)ら授乳時間のズレが減りました。
たぶんどんなにズレても11時と15時で修正されるので、落ち着いたんだと思います🤔

それを気に、夜間授乳してもあまり飲まない事が多かったので、夜間授乳も辞めました🤔
起きたら抱っことかで再入眠させてみてました。
夜間授乳やめたら、朝飲むようになり飲みムラがなくなりました😊

でも、寝言泣きみたいなのは増えて、起床まではいかないけど、泣いてて起こされて、赤ちゃんトントンして落ち着かせる…って事は今もやってます😂

本当に一進一退ですよね😓

夜間授乳は飲みますか?
我が子は21時授乳→就寝→24時頃泣いて授乳
の24時頃は寝ぼけながら200とか飲み切りましたが、その後の授乳は80とかであまり飲みませんでした。

最後の授乳から3時間空けての泣きはお腹空いているのかもしれないので、授乳してみて、
そこで飲むようなら空腹、
飲まないようならお腹空いてないと思うので抱っこなどで再入眠させてみる。
その後は、泣いたら授乳以外で落ち着かせてみて、落ち着かないようなら授乳…とかで夜間授乳無くしました。
どうでしょうか🤔

• こぶぎ

こぶぎ

うちも朝まで寝るなんて本当夢のまた夢です😓
    夜間はいちさんの仰る通り3〜4時間空いてる時は飲みますが、1時間とか間を空けず起きた時はおっぱいを飲みますが飲むというよりおしゃぶり感覚です。。ミルクをあげても泣いて嫌がります。
    おっぱい加えたがってる感じはあるので夜間断乳効果あるかもです!

• 11月14日
あい

お昼寝が短くて夕寝が長いかなぁと感じました。離乳食が終わったら散歩するのを、離乳食の前にできたらいいかなと思いました。

私たち大人もお腹いっぱいになって横になったらすぐ眠れるように、赤ちゃんもごはん食べたら眠くなると思うので(^^)

私もしなちょさんと同じで、19時には就寝できるように、17時半にお風呂入れて18時にミルク飲ませてます。

その後1、2回起きますが、隣で添い寝するとまた寝ます。

ウチは夕寝が無くなってきてるので、17時頃に寝グズが始まるときがあります。そのタイミングでお風呂入れちゃいます。笑

寝る寝ないは赤ちゃんの個性みたいなので、仕方がないこともあると思います💦

赤ちゃんの為に生活リズムを整えてあげようとしてるこぶぎさんの息子さんは幸せだと思いますよ(^^)💓

• こぶぎ

こぶぎ

ありがとうございます😊
    色々やりすぎてわからなくなってしまって。。😭
    朝起きてから9〜10時あたりで朝寝するのですがあいさんだったら離乳食と散歩の時間帯はどのあたりで行ったらいいと思いますか??

あと18時にミルク飲ませる場合は前回のミルクの時間帯から間隔空いてない場合はどうしてますか?

すいません丸投げな質問で💦

• 11月14日
  • あい

あい

試行錯誤しますよね😭

散歩は朝寝の前に行きます(^^)
    そして朝寝から目覚めたら離乳食タイムです。

ウチは朝寝が10時くらいになってきたので、その前に抱っこ紐かベビーカーで散歩がてらにスーパーまで買い物へ行きます。帰る頃には寝てることが多いです。

ミルクの時間帯は遅くても15時までにはあげるようにしてますが、もし16時になってしまったらその回を半量にすると思います🍼

朝は忙しいですが、洗濯物干して自分の身支度を整えるだけにして、散歩へGOしてます。笑
    私自身も朝日を浴びて気持ちよく一日スタートできてます(^^)

• 11月14日
  • こぶぎ

こぶぎ

色々細かくありがとうございます🥺

いつ朝寝するかによって散歩の時間帯変わってきちゃうのも悩みだったので散歩の時間帯変更して様子見てみます!

ミルクも半量にするの思いつきませんでした😓
    まだまだ工夫が足りませんね💦
    ありがとうございますー!

• 11月14日
  • あい

あい

月齢が進むにつれて、体力がついてきたのか朝寝の時間が8時から9時、9時から10時とだんだん遅くなってきて、私も散歩のタイミングは色々試しました。

ミルクは半量で満足しない場合は、水増しするのもアリかと思います。(出来上がりは200mlだけど粉ミルクは150mlの分量にする。さすがに100mlだとバレます。笑)

お互い頑張りましょうね(^^)💓

• 11月14日
あちゃん

普通に問題ないように感じますよ🤔🤔

うちの子は夕寝なしで
18時離乳食 ミルク
19時お風呂
21時ミルク 就寝
22時 起床
2時ミルク
3時 就寝
ですよ、、、、
もう何をどうしても
遊びだしたり部屋の隅から隅まで転がってくので
放置してますよ😅

4ヶ月の頃の方がきちんと寝てたのに
急に寝なくなったので
どんな寝かしつけも効果がないです笑

• こぶぎ

こぶぎ

夕寝なしでも夜起きちゃうんですね!!😵
    夜中起きて遊び出しちゃうと困りますよね😓
    うちもキャー!って楽しそうに夜中に遊んでます😓

いつか終わると思って頑張ります😂

• 11月14日
  • あちゃん

あちゃん

寝かせ過ぎてるのかなと思い寝かせるのやめたのに変わらないです😭
    わかりますわかります…
    毎日うきゃうきゃ言ってます😭

今も離乳食後ミルクあげないで
    お風呂上がりにミルクあげてみたのに
    ずっと遊んでます🤣

いつかちゃんとリズムつくんですかね😭

• 11月14日
  • こぶぎ

こぶぎ

うちも夕寝やめてみたんですが全く変わらずでむしろ夕寝した方が夜寝る事もあって寝かしつけ迷走してます…😭
    夜中のハイテンションに白目むいてます😂

あちゃんさんも試行錯誤中ですね👌
    早くリズムついて欲しいですよね😭

• 11月14日