※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

保育園の申し込みと妊娠が重なり、来年度の保育園通いと妊娠を検討中。パートとの両立は可能か悩んでいます。

先月保育園の申し込みをしました。結果は来年の2月です。
昨日、妊娠検査薬で陽性が出ました。妊娠中しているかもしれません。
この場合は保育園の申し込みを辞退しなければいけませんか?
今は週5のパートをしており、企業主導型保育園に通ってます。
来年度から保育園に通いパートをしながら妊婦生活を送り、出産したいのですが、無理でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

地域によると思いますが、私の地域は妊娠中という理由で保育園に通えるので、大丈夫だと思います🙌

• あい

あい

コメントありがとうございます!今から役所に妊娠の報告はした方がいいのでしょうか?😅

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠確定してからでも大丈夫だと思うので言った方がいいかと思います😌

• 11月14日
  • あい

あい

ありがとうございます!報告するようにします😊
    1つ気になるんですが妊娠中の理由で預けられるってことはパートを辞めても預けられるんですか?😅

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーです!仕事辞めても妊娠中が理由だと、産後2ヶ月まで預けれます!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

私の住んでいる地域では辞退しなくても大丈夫(4月に入園できればそのまま通えるまたは産前産後の利用に変更してその後は育休を条件に通い続けられる)ですが、地域によっては産前休暇に入るときに退園や産後休暇が終わったら退園や3歳以上なら退園しなくて良い等違うので確認が必要だと思います😄

• あい

あい

ありがとうございます!辞退しなくて大丈夫なんですね!とりあえず市に確認してみます😊

• 11月14日
ぷぷぷ

そのまま働かれるんですよね?であれば妊娠してても就労で産前まで預けられますよ😊
産休に入ったら産前産後の預かりに変更すれば大丈夫だと思います😃

• あい

あい

ありがとうございます!パートは続けるつもりです。もし保育園に入園出来たら、今より時間を伸ばして働くつもりで職場に書類を書いてもらって市に提出しています。この場合は必ず勤務時間は伸ばして働かないとダメですよね?😅

• 11月14日