※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっまま
子育て・グッズ

1歳9カ月の息子がトイレトレーニングに興味を示しています。タイミングを感じるようで、どのように進めるかアドバイスを求めています。

1歳9カ月の息子がいるのですが、トイレトレーニングについて質問です。
最近オムツを嫌がり、蒸れてるのが嫌なのかよく自分で脱ぎ、ニヤニヤしながらちんちん!!とゆってさわったり、ニヤニヤしながら放尿します…笑
8割方きちんとオムツを履いてるのですが、寝る前などに嫌がります!
そろそろトイレトレーニングのタイミングでしょうか?
トイレトレーニングはどのようにしたら良いか教えてください😭

コメント

ほしにー

オムツを嫌がってるんですね。解放されたいのでしょうか(笑)なんてかわいい!

うちの子の場合、まだそのくらいの頃は嫌がることなくオムツを履いていたので、トイレトレーニングはしていませんでした。オムツが取れたのは、2歳半です。
でも、せっかくなのでトライしてみてもいいと思います!

トイレトレーニングの私のオススメは、「いきなりパンツを履かせる」です。これで、すぐにオムツが取れました。

トレパンや吸収力の高い布パンツも1ヶ月〜2ヶ月ほど試しましたが、結局はオムツ感があるようで、ほとんどトイレに行くことはなく失敗に終わりました。。

パンツを履かせたら、もちろん最初は漏らします。盛大に部屋でおしっこやうんちをしちゃいます。でも、それが本人には気持ち悪く嫌だったようで、自らトイレに行けるようになり、結果、1週間も経たずにオムツが取れました。
掃除は大変ですが、トレーニング期間を考えると「いきなりパンツ」は成功だったなと思います。

息子さんの好きなキャラクターがあれば、そのキャラクターのパンツを買ってあげて、「わー!お兄ちゃんだ!かっこいいー!」などと褒め称えれば、ニヤニヤ放尿するよりも、パンツを履くことに嬉しさを感じるかも…(笑)

ただ、まだ1歳9ヶ月。一般的に、排尿の間隔が安定してくるのはもう少し先ですし、焦ることは全然ありません。このまましばらくはオムツでもいいと思いますよ!