※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

旦那の遅番勤務でイライラ。朝子ども見てもらえず家事進められず、旦那に不満をぶつけたが無言。1人で孤独感、旦那の反応に不満。イライラ解消できず。旦那とのコミュニケーションに悩み。

おはようございます☀
今日は朝から旦那の愚痴です😭
旦那は朝8時半から17時半までの日勤と10時から19時までの遅番の2交代なんです。今日は遅番勤務だったから朝の忙しい時間に子ども見ててもらって家事を進めたかったのに、のんびりご飯食べたり義父母とおしゃべりしてたりして結局もう出勤時間になるって言う💦朝ミルクはあげたけど、あげ終わったらハイローチェアに置いてTV見てるし💦そこからちょっとキレてしまっていろいろ言ってしまいました。『自分のペースで行動できていいよね〜。帰りがゆっくりな時くらい朝もう少し関わって見て欲しいんだけど。家事やる間だけでも見ててよね。義父母と喋る時間あるならアタシとコミュニケーションとってよね。』って💦その他いろいろ言ったと思うけどイライラし過ぎて忘れました。言われた旦那は無言になり機嫌が悪くなって、その態度にまたさらに私がイライラしてそのまま送り出すって感じでした😥義父母は母屋にいるので基本的に日中は1人なのでやっぱり孤独を感じます。義父母と喋る時もあるけど多少は気を遣うし。だからこそ旦那が家にいる間位はいろいろ話したいし一息ついて1人でのんびりしていいよって言って欲しい😭住んでるところは田舎だからもう寒くて出歩く事もないし1日1人で赤ちゃん見てると1人で喋ってだんだん虚しくなってくる💦
うちの旦那は私がイライラする度になんでそんなに怒ってんの❓とか気晴らしにどっか行けばいいじゃん。って言ってくるけど言い方がむかつく。もうここでは書き足りない位溜まってしまう時があります。イライラは子どもに悪いから泣くだけ泣いて多少スッキリしましたが旦那はケロッとして帰ってくるか逆切れしたまま無言でいるかどっちかです。謝まったりするのしない人なので。
いい時はいい人なんだけどたまに、おいおいって時がある💦皆さんの旦那さんはどんな感じですか⁉️
もっと優しいのかなぁ。どう言ったらいいんだろう。私も旦那をイラッとさせるような言い方しか出来ないから余計に悪循環なんですけどね😥

コメント

ねこ

朝から嫌な気分になってしまいましたね💦

うちの旦那も謝らない人です。自分から謝ってきたのは、今までで一度だけかな😅
こっちはやることたくさんあるのに、旦那は自分のことだけ済ませたら、後はゴロゴロしたり趣味のギター弾いたり。忙しそうにしてるの見たら、「何か手伝おうか?」くらい言ってほしいですよね。
でも男性に「察して」は通用しないようです😕

客観的にみると、まんまるさんの言い方も良くなかったかなと思います。「ちょっと○○やっといてくれるー?」とかお願いして、やってくれたら「ありがとう。めっちゃ助かる!」という感じで、軽めな感じでやってほしいことを伝える、やってくれたらありがとうを言う、褒める。「○○する時間あるなら」という嫌味を言いたい気持ちも分かりますが、言わない方がご主人も協力しやすいと思います。

家族の時間を大事にしたい気持ちをちゃんと伝えてみるといいかもしれません。「遅番の日は朝の家事を手伝ったり、子どもの相手をしてくれると、もっと家族の時間が増えてうれしい」と素直に伝えた方が良いかなと思います😊

• まんまる

まんまる

ありがとうございます。確かに後から冷静になると言い方悪かったよなぁっていっつも後悔してます💦ただ私がイライラする前に気づいて欲しい時もありますね💦余裕がある時は言い方にも気をつけられるんですが、いっぱいいっぱいになってる時とかはなかなか難しくて😂なんで自分ばかりってなっちゃいました💦
    まだまだですね💦本当はもっと仲良くしたいし楽しく子育てしたいです。共有して欲しいんです。期待し過ぎてもダメですね💦私ももう少し気をつけようと思います💦

• 11月14日
ちょこぴ

分かります!!
私も最近定期的に主人にグチグチ言ってしまいます😫
昨日もモヤモヤして、少しケンカしてしまいました。
日中ずっと一人でみるって、けっこうキツいですよね😵
ありがとうとか言ってもらいたいって思います!子どもはもちろん可愛いけど、産後って自分でもビックリするくらい気持ちも体調も不安定ですよね😵頑張りすぎないことに決めました!ストレス溜めすぎないようにしたいですよね😵

• まんまる

まんまる

ありがとうございます😭✨
    そうなんです、子育ては基本ママがやって当たり前とかママがいるから大丈夫でしょ〜、ママならちゃんと分かってるよね〜みたいな感じになってるから余計にイライラしちゃうんですよね💦なるべく夫婦対等で育児したいけどなかなか難しい時があります。旦那が手伝ってくれたらありがとうって言える時もあるけど1日育児してて旦那からありがとうってなかなか言われないですもんね💦仕事から帰って来たらお疲れ様〜って言ってるけど旦那からお疲れ様〜っても言われた事もない💦自分がもう少し賢くなって旦那にうまく協力してもらえるようにしなきゃいけないのかな💦
    本当に産後がこれ程までに喜怒哀楽が激しく情緒不安定になるものだとは思わなかったです😂日中1人だと尚更ですね💦ネットばかり見ちゃって生身の人間と会話しないからダメですね😂
    でも話したら少し楽になりました✨

• 11月14日
  • ちょこぴ

ちょこぴ

そうなんですよね!ママがやって当たり前っていう世の中。
    まんまるさんが上に書いていた気持ち、私もすごくそう思います!!
    余裕のあるときは、ありがとうとか笑顔で仕事から帰ってきた主人にお疲れ様って言えるけど、いっぱいいっぱいになりますよね😵
    本当は仲良く楽しく育児したいのに、イライラしちゃうと次々と文句が出て悲しくなって😭こうやって夫婦仲って悪くなるのかなとか、旦那さんが浮気に走るのかなとか、悪いことばっか考えて、、😫
    思いっきり本音を話して、ご主人に甘えちゃいましょう❣️
    ギューってしてもらうだけでも肩の荷っておりますよね!
    私もまんまるさんと、話せてよかったです😍

• 11月14日
  • まんまる

まんまる

子どもは可愛いくて仕方がないので私のイライラのせいで機嫌悪くはなって欲しくないからなるべくその都度発散していかなきゃダメですよね😂ほんとは旦那に気づいて欲しいけど言わなきゃ分からないからうまく伝えるしかないですね😅あぁ〜もっと心の広いママになりたいですがそううまくはいかないので無理しないようにします。
    ミーさんも1か月の子を育ててるんですね✨毎日お互いお疲れ様ですね😍✨

• 11月14日
  • ちょこぴ

ちょこぴ

男の人って察するのは難しいみたいですよね😂だから、私もうまく伝えていこうと思います!
    心の広いママ、憧れます😂
    でも、目指しすぎて今疲れちゃってるから、本当に無理は禁物です!!
    まんまるさんのお子さんと月齢もほぼ同じですね❣️
    ママが笑顔なのが子どもは嬉しいって聞くから、お互いに適度に抜きながらいきましょう🥰

• 11月14日