※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruy.y
ココロ・悩み

祖母から100万円をもらい、複雑な気持ち。どう受け取るか悩んでいます。

いつもお世話になります。

突然のことで頭の整理がつきません。
今日祖母から結婚するときに渡そうと
思ってずっと貯めてたと言われ

通帳をもらいました。

100万円入っていました。

これで
結婚祝い、出産祝い全て込みだからね〜と。

金額が金額でなんとも言えない気持ちになりました

私は両親が離婚し、典型的なおばあちゃんっこです。
初孫なのもあり、今までも入学祝いで10万円もらったり
成人式には
何十万もする振袖を買ってもらっています。

ここまでくると嬉しい気持ちよりも
今まで遊び呆けて高卒ですし100万円もいただくほどのことも
していないから、申し訳ない気持ちのほうがつよくて…

どんな気持ちで受け取ったらいいのかわかりません…
なんか言葉にもならなくて大分乱文です…

ありがたく受け取ったら?
そう思われるかもしれませんが
そんな気持ちにもなれなくて。

ずっと結婚するまで貯めてくれてたお金、
私はでき婚で現在まだ21歳です。
めでたいことかもしれませんが、
もう複雑な気持ちでいっぱいです。

コメント

桜うさぎ*

おばあさまに何か贈り物をして、
残りはちびちゃんのものを揃えるときに役立てたりしてみてはいかがでしょう?

私は義両親から同じくらいの額をいただきました。複雑でしたが、とっても助かりました。

生活に困る年収でもないけど、子供が産まれるって予想外にお金かかったりします。

せっかく貯めてもらったお金です。
そのまま貯めるもよし、使うもよし、おばあさまが貯めた甲斐のあるお金にしてください('∀'●)

• ruy.y

ruy.y

ありがとうございます。
    本当ですね(;_;)!!
    せっかく貯めてもらったお金はその甲斐があるお金にします!
    ありがとうございます。

• 4月28日
ひ☆ろ

とっても優しいおばあちゃまですね♡
ruy.yさんのご結婚とご懐妊が本当に嬉しかったのだと思います(*^^*)
なので、ありがたく頂いて
そのお金で赤ちゃんのために何かを購入したことを報告したりすれば、おばあちゃまも嬉しいんじゃないかなぁ♩
そして、例えば
戌の日にお参りに一緒に行ってもらったり
安定期に、そのお金で赤ちゃんのものを一緒にお買い物に行ったりなんていうのも良いかと思います♩
また、もっと先に
様々な形で感謝の気持ちを伝えていけたらステキですよね☆

この事で、悩むruy.yさんもおばあちゃまに似て優しいんだなぁと感じてます(o^^o)

• ひ☆ろ

ひ☆ろ

ベストアンサーありがとうございます。
    一緒に元気な赤ちゃんを産みましょうね(o^^o)
    あっ!その前に結婚式ですね❤️楽しみがたくさんですね〜。

• 4月28日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしの祖母も同じように結婚したら…と100万貯めていてくれました。
その他でもお小遣いやから〜と、帰るたびに貰ったり、振袖やその他もろもろ…🙄笑
ずーっとフラフラして、でき婚で、そんな孫でもやっぱり可愛いみたいです。笑
嬉しいけどさすがに申し訳ないので、いるときになったら言うからその時小分けして頂戴ね。と言いました!🙆

• ruy.y

ruy.y

そうなんですよね。。可愛がられたけど何が可愛いか分からないくらいのことをしていて、金額を見て申し訳なくなって…

ご回答ありがとうございます♪
    皆さまみんな孫が可愛いんですよね٩(*´︶`*)۶҉

• 4月28日
y

私も母から100万円もらいましたが内祝いで50万円かえしました(*^^*)

• ruy.y

ruy.y

結構いらっしゃったのでなんだか安心しました♪
    申し訳ない気持ちは軽くなりました。

• 4月28日
A⭐RARA18

私も祖父母に結婚祝いに100万円もらいました。3姉妹で可愛がってもらってたし私も祖父母が大好きで小さい時は泊まりに行ったり旅行に行ったりと思い出がたくさんあります😄ひ孫も抱いてもらったし✨って脱線しましたが、ありがたく受けとるべきだと思いますよ💗あなたを想って貯めていてくださったわけだし✨

• ruy.y

ruy.y

申し訳ない気持ちより、ありがたい気持ちで受け取った方がせっかく貯めてくれてたのに…そっちのほうがいいですよね♪
    ありがとうございます♪
    おばあちゃん孝行成功させます( •ω•ฅ)

• 4月28日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

ぜひそうなさってください💗
    おばぁちゃま喜んでくださるといいですね👍

• 4月28日
  • ruy.y

ruy.y

ありがとうございます(;_;)♡
    ちょっと今も涙が出てきそうですが…笑
    感謝の気持ちを伝えます!!😢✨

• 4月28日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

私も祖父母の事を思うと泣けてきます。
    生きてくれてるだけで嬉しいです

• 4月28日

おばあちゃんが介護が必要になれば、して差し上げれば良いと思います。何よりの恩返しです!

• ruy.y

ruy.y

それは心に決めています❗️
    なんせ親よりもお世話になったので…。
    自分の考え方は間違ってなかったのかなと思いました。
    ご意見ありがとうございます♪が

• 4月28日

おばあちゃま、とってもとっても大事に思ってくれてるんですね。
色々思い出して涙が出てきました。

私は父方のおばあちゃんが亡くなった時、私名義の口座があり、100万を少し超えた金額が入っていました。
姉が結婚した時におばあちゃんからお祝いをもらっていたので(金額はこの額よりかは少額でしたが)私が結婚した時に渡してくれようとしたんだと思います。私はその時は全然結婚する予定もありませんでした。
子供の頃はちょくちょく遊びに行っていたものの、高校や就職したあとは年に1回会いに行くくらいで。
おばあちゃんが亡くなった今では、ありがとうございますの一言も直接伝えられません。
結婚し、子供が産まれた今もそのお金は使えていません。

ruy-yさんのおばあちゃま、ruy-yさんの事がすごくすごく可愛くて大事で、遊びほうけていた時もお腹の子も、全てを大事に思ってくれてるんですね^^
申し訳ないと思う気持ちも感謝の気持ちもまだまだ今からたくさん伝えられますよ^^

suzu

おばあちゃんにとってruy.yさんの成長は金額じゃなくて、成長の度に嬉しくて仕方なかったと思います。

きっとおばあちゃんはいつかその通帳をruy.yさんが結婚した時に渡すんだとruy.yさんの幸せな顔を思い浮かべながら懸命に貯めてこられたんじゃないでしょうか。

もしruy.yさんが複雑な気持ちになっているのならおばあちゃんにその気持ちのまんまお話してみたらどうでしょう。
もしかしたらおばあちゃんは笑い飛ばしてくれるかもしれませんよ^_^
おばあちゃん、本当にruy.yさんのことを大切に思われてるですね。おばあちゃんのこと、大事にされてください(*^^*)
おばあちゃんにとってruy.yさんの幸せが幸せだと思います。
自信を持ってください!

ひーこ1011

とても素敵なおばあさまですね✨
多分、ruy.yさんの存在自体がおばあさまにとってかけがえのないものなのだと思います。

私も大好きな祖母が居ました。大学在学中に亡くなってしまいましたが、本当に可愛がってくれていました。
何もお返しできないまま逝ってしまった。
できたら、ドレス姿を見て欲しかった。ひ孫の顔を見せたかった…と本当に心から思います。
祖母のことを想うと今も涙が…(;_;)

孫のためを思ってコツコツ貯めて渡したのを返されたら、おばあさんは悲しむと思います。
例えばおばあちゃんを旅行に連れて行ってあげるとか、お食事に行くとか、そういった形でお返ししてはどうでしょうか?

あとは、やはりひ孫の顔を見せることが最高のおばあちゃん孝行になると思います。

うちの実家には祖父がいますが、娘を連れて遊びに行くと、本当に嬉しそうにしています。私が知ってる祖父は、一刻者でおっかないイメージしかないですが、別人のようにニコニコして嬉しそうに話しかけたり笑ったりしていますよ。

赤ちゃんが生まれたら、頻繁に顔を出して、成長を見せてあげることが1番だと思いますよ(◍•ᴗ•◍)

ruy.y

なんだか私も涙が出てきました(;_;)!!
とっても深いお言葉ありがとうございます。

結婚式をひかえているのでこれを機会にたくさん感謝の気持ちを伝えたいです(;_;)!!

貴重なお話、ありがとうございます。

ruy.y

とても心にしみました(;_;)
貴重なご意見ありがとうございます。

我が子とこれからの結婚した旦那と幸せな
家庭を築くのが祖母にとって一番ののぞみ
なんだと思います。

これからも祖母孝行必ずしていきたいと思いました(;_;)♡
ありがとうございます。