※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーりー
子育て・グッズ

保育園見学で双子を連れて行ったら、対応が難しかった。次回のアドバイスを求めています。

初めての保育園見学。楽しみにしてました。
もともと旦那も一緒に行く予定でしたが、急遽仕事のため私だけで双子を連れて行くことになりました。
双子用ベビーカーも乗り入れていいとのことだったのですが、玄関先で「え…ほかの双子ママさんは抱っこ紐とおんぶですよ、持ってきてないんですか!?普通持ってきますよ!?…あー…じゃあ1人この簡易ベッドに寝せてください。いくつか部屋回るので」と用意していただいたのはどうみても寝させられるものではない台車のようなもの…(簡易ベッドなのかもしれませんが、持参したブランケット敷いても痛そう、囲いもないので寝返りしたら落ちるくらいの大きさ)
およそ30分くらいかかると言われた見学中の見守りもなく、だだっ広い暗い照明も付けてない部屋にそのまま寝させる訳にもいかず、他の見学の方もおられたので、これ以上もたつくのも申し訳なくて、また旦那と一緒に改めます、と帰ってきました。
ベビーカーだけで大丈夫かなと思ってたのが甘かったのは反省してます。しかもよく考えたらベビーカーは廊下汚すし入口までしか入れないやんってあとになって気付きました。けれど、呆れたような言い方されたり、甘える訳じゃないけど、じゃあ1人抱っこしましょ!と言ってくれるのを期待してしまいました。
帰るときも、玄関のロックにもたついてたところを、事務員さんはちらっとみて終わり。そういえばほかの先生たちも挨拶返してもらったっけ…。
まだ今から他の保育園見学に行くので、反省を生かして行こうとは思いますが、初めての保育園見学でワクワクしてた気持ちが萎えてしまいました💦

次見学に行くときに、他にこうしたらいいよなどアドバイスをください💦おんぶ紐は今から買いに行きます!

コメント

くり

その保育園は絶対やめた方がいいです!双子さんなら普通、1人抱っこしてくれますよ!ドア開けといてくれたりするのも普通はやってくれます。
確かに説明、見学となるとベビーカー乗り入れたままは難しいので、1人は抱っこした方が良いかと思いますが、1人は保育士さんに任せるのでも良いと思います…そんな気遣いもできない保育園、有り得ないです!

• りーりー

りーりー

ベビーカーの件など、私も考えが及ばずだったので、次の見学先では準備をばっちりしていこうと思います💦
    コメントありがとうございました😊

• 11月14日
ままり

そんな酷い保育園こちらから願い下げですね!本当に酷いです。
全ての対応があり得ません。

初めての園見学、私も楽しみに行ったこと覚えているので話聞いただけで辛くなりました。

双子ちゃんなら普通の園なら1人抱っこしてくれたりすると思います💦
次回見学のときご主人が一緒でないなら、今回のように大変な思いされないように念のため見学前に電話で「双子なんですが…」と断りいれておくといいかなと思います。

• りーりー

りーりー

保育園というものがどういうものかリサーチ不足でした💦
    次の見学先にも、私1人で行くところにはもう一度確認しておこうと思います!

• 11月14日
3人のmama*

んー。思うことはそれぞれかも知れないですが、保育園って室外じゃないからベビーカーは入り口までやし、見学となるとやっぱり、抱っこ紐などが必需品になってくるし、担当の方が抱っこしますって言うかな。ってのは私的にないかなと思います。
案内や説明などするし、人様の子を抱っこして案内はできないかな。と🤔
帰りのもたつきは、普通ならドアを開けてくれたりはしてくれていいんじゃないの?とは思います!

挨拶や先生のちょっとした、気遣いで安心できたり、よかった。って思えるとこに預けた方がいいかもですね😥

保育園の見学する際に電話で初めて見学に行くこと。双子。何ヶ月の子とは、伝えたんですよね?
先生の配慮もなかったのかな?と思いました。
双子ちゃん大変かも知れませんが、旦那さんも一緒の時の方が良かったかもですね😥

• りーりー

りーりー

一応、予約の際に年齢と、双子であること、ベビーカーで行ってもいいかは確認しましたが、中まで入れるかは聞いてませんでした💦
    こちらから抱っこしてくださいとお願いするのはやはり違うかなと思うので、対策を考えて次見学に行こうと思います!コメントありがとうございました😊

• 11月14日
ひなころ

保育園のその対応は怖いですね。。日頃からリスク管理を考えられてない、なにか起こっても人のせいって言うのが表れてるような気がします。
私なら2度と足を踏み入れないです(笑)
保育園のほとんどはこんな対応しないです!!大丈夫!!

保育園のほとんどは普通のベビーカーも玄関に置き、靴も脱いで回るので、荷物も含めその準備されていくとスムーズかと思います!
オムツ入ってるマザーバッグはベビーカーに置いて貴重品だけいれたポーチを下げていくとか(^-^)

• りーりー

りーりー

ベビーカーが玄関までってちょっと考えたらわかりますよね、考えが及ばずでした💦
    見学できなかった、というより、態度とかに気になって💦もちろん私の至らなさもあります💦
    荷物のまとめかた、参考にさせていただきます!

• 11月14日
いちご

そんな保育園行きたくないですね😣
私も双子の母ですが、双子に対して世間は冷たいな、
と思う事、結構あります。

1人で2人連れて出掛ける大変さ、わかってもらいたいです…。

次回、見学に行かれる時は保育園側に双子を連れて行く事とか伝えた方がいいかもしれませんね😣
旦那さんが一緒だったら1人ずつ抱っこで良いでしょうけど😌

• りーりー

りーりー

最近バスの件やらニュースになってるし、できる対策はやって、なるだけ迷惑かけないように…とは思ってますが、外に出ないといけない場面ではヒヤヒヤしますよね💦もちろん、1人でも何人でもそうですが💦
    旦那も平日なかなか休めないので、次の見学先にもう一度確認してみます!

• 11月14日
かもあ

私も保育園見学本当に大変でした。双子をおんぶと抱っこに、上の子と手をつないで。
激戦区で保育園決まらないのに、大人1人で子ども3人連れて何ヶ所も見学行きました。

優しい方も沢山いますが、
あまり周りは期待しないほうがいいですよ。全て自分でする気でいたほうがいいと思います😀

• りーりー

りーりー

上のお子さんもおられる中、頭が下がります💦
    先程おんぶ紐買ってきて、早速おんぶ抱っこの練習をしてます!
    できるだけ自分でできるように💦またママリで皆さんにアドバイスいただきながらがんばろうと思います!

• 11月14日
ひよこちゃん

うーん、普通じゃないです。
そもそも私、抱っこひもとおんぶなんて双子が生まれてこの方やったことない笑
保育園見学も激戦区すぎて、開園前の新設園を休日に見学したことしかない...😅

うちの子たちが通ってる保育園は、基本親でなんとかしてますが、困ってる時は誰かしら先生が手伝ってくれますよ。
お座りできない低月齢の子ならなおさらかと。
その他の園側の態度を踏まえても申し込むのは違う保育園にした方がいいとして...

強いて言うなら、連れて行けばどうしたって子どものことを気にかけないといけないので、見学する時子供はどうしたらいいか(自宅で誰かに見てもらった方がいいか、連れて行ける場合こちらで用意するものはあるかなど)事前に確認するといいですね。
困った時、疑問がある時に抵抗なくコミュニケーションが取れる雰囲気がどうかも、保育園選びでは重要だと思います。

私は双子が1歳すぎるまで、1人で連れて外出しなかったので、多分旦那が仕事になった時点で心が折れてキャンセルしてたと思います。
えりさんが今日お一人で頑張ったのだけでも、10000いいねくらいしたいです🙆‍♀️✨

• りーりー

りーりー

問合せの際にもう少し確認しなきゃでした💦勉強になりました💦次見学に行くところでは、いろいろ相談したいなと思います!
    毎回ドキドキの外出ですよね!私も何度も心折れてます笑 

• 11月14日