※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が普通の行動を少ししか真似せず、周りの子と比べて心配している。個人差はあるが、どんなことができるのか気になる。

生後11ヶ月って
みなさんどんな事できますか?
今日11ヶ月になった娘は
1人タッチは出来て
普通の行動として真似を少ししかしません。
バイバイすると手をあげるだけです😧
周りの子はバイバイ出来たりパチパチ出来たり歩いたりと
少し心配してます
個人差なのはわかってるのですが😫

コメント

べき

1歳ともうすぐ2ヶ月ですがまだひとりたっちしませんよ😅
ぱちぱちは10ヶ月頃からしてますが、バイバイできるようになったのなんて1歳過ぎてからです。11ヶ月の頃なんてバイバイって言っても手を上げてくれないことも多かったです😅
保育園の回りの子はもうみんな歩いてるけど、うちは他の子より月齢低いし、つたい歩きは上手だし、そもそも私自身歩いたの1歳3ヶ月らしいので気にしてません。
ゆっくり成長してる我が子ですが、きちんと少しずつ出来るようになってるし、指示は通るし、お皿わざとひっくり返したりしないし、ほんと個人差だと感じます。
他の子と比べちゃう自分に気づいたら、1ヶ月前の娘さんと比べてどうかを考えると良いですよ☺️
きっと成長してますよね。大丈夫、ゆっくりでもちゃんと育ってますよ😊

すぴか

うちはようやくずりばい→ハイハイにレベルアップしたところです🙌
ひとりたっちどころか、つかまり立ちもまだできませーん😂
バイバイとかパチパチはするけど、真似してるというよりやりたいときにしてるだけのような…

わたしも、上の子はこの時期歩いてたし、真似ももっとしてたし…と心配になったりしますが、まぁのんびりさんなのかなぁと気長に見守るようにしています🐤

りー

うちの子もまだ歩けないですよー(^.^)
まだ一歳前だし全然気にする必要ないです😊
上の子は1歳2ヶ月で歩きましたが今では色んな人から運動神経いいねって言われます♪
なので歩く時期関係ないですよ♪

🐤

うちは10日で11ヶ月になりました😊
9ヶ月で歩いてて
今は
微かにジャンプしたり
バイバイ、パチパチ、バンザイ、指さし、
おいしいねーと親がほっぺに手を当てれば真似したり
こんにちは!というとお辞儀したりしますね🥰
でもこれを見た小児科医は早すぎるというくらいなので、出来なくても遅くはないって事だと思います😊‼️

もうすぐ1歳ですが、まだひとりたっち出来ません〜🤭
パチパチのみしますが、本人がやりたい時にやってる感じです😆
マイペース慎重タイプです🤷‍♀️

らん

パチパチ
バイバイ
どんだけ〜
バンザーイ
はーい
しまった(おでこに片手を当てる)
指差し
ご馳走さま

など、言葉を理解して行動してくれます!
つたい歩きはできますが
1人で立つのはまだできません🤔
この世に生まれてまだ11ヶ月だし
個々の性格が目立つ時期だというし
数ヶ月の個人差があるのは
普通のことだと思います😊!!

さち

うちもまだ1人立っちが出来ず、個性と言い聞かせつつも焦りを感じてます😅

ずりばいは7ヶ月ごろできたので歩くのも早いかなーと思ってましたが、ハイハイとつかまり立ちでで満足してるのかそれ以降進みません💦

けど、階段を登ったり、足から降りることができたりするのでまぁ成長はしてるのかな?と思います。

パチパチは気まぐれでします笑

言葉の方はそれ以上に全然ですね💨
まだ喃語で言葉らしいものは1つもないです。

ご飯中立ち上がるので座ってというと座ったり、危ないことしてる時に低い声で名前を呼ぶと止めたりするので全く理解してないわけではないと思いますが…。

もう歩いてたり、パパママとか言ってると聞くと大丈夫かなぁと思いますね💦

かあさん

我が娘はついこの間、手押し車押しながら歩けたところです。
一人歩きはまだ先そうです。

お姉ちゃんが10ヶ月で歩いていたので焦りましたが、友達の子は1歳半まで歩かなかったと聞き個性なんだと思っています。

あと
いただきます
バイバイ
名前を呼んだら手をあげる
寝たフリ
舌鼓

ですかね。

お姉ちゃんは11ヶ月では自分でご飯食べてたし、全てが早かったです。

やはり、個性ですね😁

もも

10ヶ月には歩けて、
先週に11ヶ月になりましたが、家中を歩き回って大変です😅

名前を呼ぶと、返事のような声を出しながら手を上げたり、
拍手、バイバイのような手振り、 だるまさんの を読むと「だ」「め」など 言うようになりました。

出生体重も立派で、お腹の中にいる時から 足の蹴りは半端なかく、寝返りは3ヶ月、ハイハイも8ヶ月で 早めだったので 歩くのも早かったのだと勝手に思っています😊✿

‪‪❤︎‬

今月の5日で11ヶ月に
なりました👶🏼

バイバイ パチパチ 指さし
ひとりでタッチ 2.3歩歩く
程度はできます〜!

みけ

昨日11ヶ月になりました🙋
気分が乗ってればパチパチやバイバイはしますが、なぜかお風呂でしか伝い歩きしませんしひとり立っちも全然出来ません👶

お茶を飲む時に上唇にストローを吸い付かせてちゅぽんとさせるのが最近のブームのようです笑
マイペースに成長してます😊

はじめてのママリん

11ヶ月きのうでなりましたが走り回る、バイバイ、ボールとってきてといったらとってくる、◯◯のところ行ってといえば行く。言葉はママ、ないないばぁ、にーにー、あんぱんあん(アンパンマン)しゃべります😄
上の子よりなんでも早いので兄弟がいたらなんでも覚えるのかもしれないですね😀

しむこ

ハイハイはいっぱいした方が良いので早く歩ける事が凄く良いわけじゃないですよ😊
なのでむしろ私はまだ歩かないで〜と思っています😂