※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

2月に第二子を出産予定で、赤ちゃんの場所や夜の寝かせ方について悩んでいます。他の方はどうしているか教えてほしいです。

2月に第二子を出産予定です。
1人目の時は狭いアパートで、LDKと寝室が続き間になってるところに住んでたので、1日中寝室に引いた布団の上に寝かせてお世話してました。
今は寝室とリビングが離れてて目が届かないので、日中はリビングか、リビングの続き間になってる和室で過ごしてもらう予定です。
ただ2歳の子がいるので、低月齢のうちは床に転がしておくのも心配です。
おなじような方、赤ちゃんの場所はどうしてましたか?ハイローチェア?ベビーベッド?

また、夜寝る時なんですが、上の子は甘えん坊で私とくっついて寝たがります。なので下が産まれてからも、上の子の隣で寝てあげたいです。
ただめちゃくちゃ寝相悪いので、上の子と低月齢の下の子を同じ布団では寝かせたなくないです😅笑
そして旦那はたとえ地震が起きても起きないだろうってくらい夜中目が覚めない人なので、下の子と旦那の添い寝もなんだか心配です💦
なので、下の子はベビーベッドかなぁと思うのですが、実際みなさんはどうされてますか?

教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目が産まれるにあたって、ベビーベッド買いました!
寝室とリビングは隣通しで、夜は夫婦+上の子で寝室で寝てます✨
下の子はリビングのベビーベッドで寝てます✨襖1枚隔ててるだけなので、夜中に泣いても聞こえます☺️
もう少し下の子が大きくなったら、4人で寝室で寝ようと思ってます✨

• なめこ

なめこ

寝室とリビングが続き間だとそれもアリですね!
    ふと疑問なのですが、下の子の泣き声で上の子が起きたりはしませんか?

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベッドはレンタルも考えたのですが結構高くて、中古の方が安かったのでリサイクルショップで安く買いました☺️
    うちの子はベッドでも寝てくれるので助かります✨上の子に踏まれる心配も無いですし✨
    日中は2人ともリビングにいるのですが、泣き声で意外と起きないです☺️
    夜中もまだ起きたこと無いです☺️

• 11月14日
  • なめこ

なめこ

レンタルより中古が安い場合も多いですよね!処分のことを考えると迷うところはありますが、、おいおい検討したいと思います😊
    起きたりはしないんですね💕!よかったです!ありがとうございます!

• 11月14日
ゆな

なんかうちとかなり家の間取りも上の子と旦那の感じも似てます笑

私も上の子寝相悪いので、頭の上にベビー布団敷いて下の子を寝かせて、上の子は私と隣でくっついて寝てました!
今は下の子も普通に同じ向きで私の隣で寝ています!

日中はリビングにベビーベッド置いて寝かせて、夜は寝室に布団敷いてるだけです!

• なめこ

なめこ

マンションによくある間取りです😅
    やっぱりどこの旦那さんも起きないし、子供は寝相悪いものですかね?笑

なるほど!頭の上に垂直に布団敷くのは良い案ですね✨
    そしてベビーベッドはリビングに置いてあるんですね💡
    めちゃくちゃ参考になります!

今はママを挟むようにお子さん2人が寝てる感じですか?
    いつからそのスタイルにしたか教えてください🙏
    あと、疑問なんですが、下の子が夜中泣くことで上の子が起きたりとかしちゃいます?

• 11月14日
  • ゆな

ゆな

いや、ほんとに真横で上の子が大泣きしてても起きないし、覚えてなくて、すごいなって思います笑

そうしてます!
    3ヶ月くらいかなーと、、やきもちが上の子が落ち着いてからそれにしてます!

新生児期は起きませんでしたが、2、3ヶ月くらい?泣く声大きくなってきた時期は、夜中起きちゃって、娘もついてきちゃって、大変でした😅

今は下の子も朝まで寝ることが多く、起きても泣かないで指しゃぶりして欲しがるだけなので、起きないです🙆‍♀️

• 11月14日
  • なめこ

なめこ

ほんとすごいですよね🤔私も上の子の夜泣き時期は狸寝入りしてるんじゃないかと毎日思ってました😂笑

なるほどー!上の子優先とは思ってても、我慢させちゃう場面はありますし、やっぱりヤキモチは焼きますよね💦
    泣き声についてもありがとうございます✨起きちゃうこともあるんですね😭そうなってくると、旦那さんが起きないのが本当に不思議ですね😂笑

• 11月14日
R

わたしも今同じことで悩んでいます😅
ハイローチェアを友達に借りて、昼間はそこかなーと。
寝る時は、元々ダブルベッドにわたしと子供だったので、セミダブルベッドを購入し、わたしを挟んで上の子と下の子を寝かせようと思っています!
壁 上の子 私 下の子 旦那
で寝ようかな、と思っています。

• なめこ

なめこ

悩みますよねー😂!
    やっぱりハイローチェアも良いですよね!ベビーベッドとどっちが良いのか悩みます。

間にママを挟んで寝る感じですね💡
    息子は平気で私を乗り越えて行くのでいまいち心配ですが、ダブルとセミダブルなら広く空間取れて良いですね💕

• 11月14日
よっぴぃ☆

ハイローチェアあったらいいと思います(^^)上の子いると、日中床に寝るのは心配ですよね。
寝室は布団、リビングはハイローチェアにしてもいいですし、ハイローチェアを移動させてもいいですし。
ハイローチェアにならお風呂で脱衣所に待たせて置くのも安心かと思いますよ(^-^)

夜は、うちは、しばらくは下の子ベビー布団、私・上の子一つの布団、旦那で寝る予定です。

• なめこ

なめこ

そうなんです💦
    わざとじゃなくても、走り回ったりおもちゃ投げたりしたのが当たったりは怖いですし💦

ハイローチェア、友人宅にありましたが、便利そうで良いなとは思ってます。
    なるほど、寝室に新しくベビー布団をもう1組敷くのもアリですね!!参考になります✨

• 11月14日

ベビーベッド 友達に
借りました ︎︎︎︎︎☺︎ 使う期間 短いし
2人目にして買うのもなーと
思って 💦 ベビーベッドを
レンタルするのもいいと
思います (∩ˊ꒳​ˋ∩)

• なめこ

なめこ

うちもベビーベッドやハイローチェアを使うならレンタルにするつもりです☺️

ちなみにベビーベッドはどちらにおいてますか?リビング?寝室?

• 11月14日

退会ユーザー

リビングに置きます 😌
    ご飯作ったり 洗濯畳む時に
    寝せとく予定で 夜は 旦那と
    上の子で寝せて わたしと
    赤ちゃんで 隣の部屋で一緒に
    寝る予定です 😌💞

• 11月14日
  • なめこ

なめこ

リビングですか!
    私もハイローチェアかベビーベッドか迷ってますが、リビングに置こうと思ってます😊
    息子さん、パパと2人で寝てくれるんですね💕

• 11月14日

退会ユーザー

ハイローチェアもあるけど
    息子が乗りたがるようになって
    無理だろうなーて感じで 😞
    最近 ママママなので 一緒に
    寝てくれるかわかりませんが
    わたしが寝かしつけして
    隣の部屋に行こうかなって
    思ってます 😂 下の子の泣き声で
    上の子が起きなければ一緒に
    皆で寝る予定です 😌

• 11月14日
みゆ

昼間はハイローチェアです☺️
でもずっと寝かせておくのもかわいそうなので、抱っこでしばらく寝かせる事もあります⑅◡̈*

寝室はベビーベッド設置したんですが、子供がベビーベッドにおろすと一瞬で起きるので新生児のうちから使わなくなってしまいました😭

お子さんたちの間になめこさんが寝たら上の子の寝相悪くてもなんとかなりませんか?😊
うちはセミダブルに子供3人と私の4人で寝てて寝返りもできないくらいキューキューです😱😱
毎日寝る順番も違って、赤ちゃん、私、娘、息子の日や、娘、赤ちゃん、私、息子の日もあります!
我が家の上の子たちも甘えん坊で基本的に私の隣に寝たいー!ってなりますが、片側は赤ちゃんがいるので、どちらかには諦めてもらわないといけません😅
パパとは寝たがらないです🤣

• なめこ

なめこ

なるほどー!
    たしかにベビーベッド、泣いちゃう子も多いみたいですね💦1人目の時はそういう意見を見て購入を見送りました💦
    ベビーベッドはダメでもハイローチェアは寝ててくれますか😊?

息子は平気で私を乗り越えて行ったり、頭の上や足の下側から反対方向に回り込んだりとかなり奇怪な動きをするので😂笑、シングル布団に3人だと心配かなと😅
    お子さん3人とセミダブル!微笑ましいですが、たしかにきゅうきゅうですね😅

• 11月14日
  • みゆ

みゆ

私もそれを聞いてたので2人目まではベビーベッド使わなかったんですが、流石に狭すぎて無理だなと思ってベビーベッド設置したんですが、やっぱり寝てくれませんでした😂💦💦
    ハイローチェアは多少寝てくれますよ😊
    ゆらゆらが気持ちいいみたいです\( ¨̮ )/
    でもクッションとか入ってるわけじゃないので痛そうです😅

寝てても元気いっぱい🤣❤️
    シングルに3人はちょっと厳しそうですね😩
    息子も娘も寝相悪くて息子さんみたいな動きしてましたが、赤ちゃんが一緒に寝るようになってから何故か寝相が大人しくなりました🤔
    ちょうど寒くなってきて布団が重くなったから動けなくなったのかもしれないですが笑
    上の子は赤ちゃんが可愛すぎて、寝ながら赤ちゃんを抱きしめるのでそれはそれでちょっと怖いです😅

もうめちゃくちゃ狭すぎて毎朝体中痛いです😭😭

• 11月14日
  • なめこ

なめこ

ごめんなさい、返信のつもりが下に投稿してしまいました💦
    回答ありがとうございます✨

• 11月14日
なめこ

そうなんですね!
たしかにハイローチェア、友人宅で見ましたが、とっても便利そうでした✨
ベビーベッドかハイローチェアか、どちらにしようか迷います💦とりあえず両方レンタルしてみようかなぁ🤔

ほんと、どうしてそうなった??ってくらい動き回ります😅
えー!そうなんですね!でも確かに夏場の方が布団蹴ったり床に寝てたり(冷たいとこ探してた?笑)とか酷かったかも。。産まれるのは真冬なので、寝相が落ち着くことを期待します😂笑
抱きしめて寝るの可愛いですね〜💕でも生後1ヶ月だとちょっと怖い気持ちは分かります😂でも可愛いなぁ💕
うちも兄弟でなんか絡んだりするの楽しみです✨