※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ひつじ☆
妊娠・出産

初マタの27歳女性が出産に不安を感じています。痛みや恐怖心が強く、赤ちゃんを無事に産めるか心配しています。愛情が足りないのか悩んでおり、同じような経験をした方のお話を聞きたいそうです。

24週 初マタの27歳です!
経過は順調でマタニティライフを楽しんでいますヽ(*´∀`)ノ

でも、出産に関しては不安がいっぱいです(´•ω•`๑)
私は痛がりだし、歯医者や予防接種だけでも怖がってしまうのでいつも憂鬱です。

最近は腹部エコーで余裕だったのですが、今日久しぶりに内診をして恐怖心と痛さが勝ってしまい、ゆっくりエコーが見れませんでした(>︿<。)

しまいには先生に「力抜いて足開いて!」と怒られる始末・・・

内診で足を開くだけで怖がっている私が本当に分娩台で赤ちゃんを産めるのでしょうか??

もちろん赤ちゃんには無事に産まれてきて欲しいです。

なのにこんな事で怖じ気づくなんて愛情が足りないのでしょうか?

どんな痛い思いをしてでもこの子を元気に生んでやる!!と思えるようになりたいです。

同じように痛がり怖がりの方の出産時のお話を聞きたいです。

コメント

あーちゃんまま

私も妊娠中は周りから散々「痛いよ!」と脅かされていたのでめちゃめちゃビビっていたのですがちゃ~んと産めましたよ♡
もちろん陣痛や出産はとてつもなく痛いです
ありえない痛さで本当に辛かったですがいよいよ産まれるってなった時は早く痛みから開放されたかったのと早く我が子に会いたかったので頑張りました
大丈夫です 母は強しですよ(*^^*)

  • ☆ひつじ☆

    ☆ひつじ☆

    私も周りから話を聞いてめちゃくちゃびびってます(>︿<。)
    陣痛に耐えられるのかなぁ(´・ω・`;)
    臨月が近づくと早く会いたくなるのでしょうか?

    • 4月27日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま


    大丈夫です 耐えられます
    というか耐えるしかないというかんじです(笑)
    安産だといいですね
    私は難産で陣痛時間が長かったので本当に辛かったです

    私は4Dエコーで子どもの顔を見た時に「早く会いたい!」と思いましたよ♡

    • 4月28日
ちぃーーーーーちゃん

あたしも痛いの嫌いですw
帝切だったんですが
注射嫌いな上に背中から…
緊急な事もありずっと泣いてましたw
その時女の先生に泣かんとて言われイラッとし
痛み忘れ産めました(笑)

かついれてもらうといいかもですねw
ファイトです( ˙˘˙ )

  • ☆ひつじ☆

    ☆ひつじ☆

    私も泣いちゃいそうヾ(・ω・`;)ノ優しい助産師さんだといいなぁ(;^_^A
    でも多少の喝は必要なんですね!

    • 4月27日
みん

わたしも内診でいつも力抜いて!!!と怒られるくらいビビってチカラ入ってました(笑)
でも陣痛は別です!
途中から便意が来ます!
大きなウンチみたいです!出したいのに出せなくて苦しいです!

正直分娩台上がった時は天国でした!
思う存分踏ん張れるんですから!
あたしは痛みよりも
便意があるのにイキんじゃだめと言われてイキミ逃しする方が辛かったです!
赤ちゃんが出てくる時はそんな痛くなかったです。不思議なことに!!笑

  • ☆ひつじ☆

    ☆ひつじ☆

    陣痛は別ですか?!Σ(゚ロ゚;)
    分娩台では足開けないとか言ってられないのかなぁ??

    いきみ逃しってよく聞くのですが、どう痛いのでしょうか??(>_<)
    会陰切開は痛かったですか?

    • 4月27日
桜うさぎ*

痛がり怖がりです。
ついでに触られるのが大嫌いです。

内診は力入れすぎて逆痛い、カーテンの向こうでは凄まじい顔で延々と神に許しを乞うてました(笑)

内診グリグリとか痛くて
痛い!痛いって! とか
先生に文句言ってましたが、
いざ陣痛となると
(自然に陣痛くるのが怖くて、
 計画分娩で入院しました)
一切無言で眠ろうと頑張り、
本格的になってくると3分に一回気絶するのをくりかえしてました。
(旦那が計ってましたw)
基本白目むいてました。

ただ助産師さんに
声だすと力が抜けて
お産が進まない、と聞いてたので
陣痛逃しは呼吸だけ、声ださない。

お産がはじまっても声をださず(ふんーー!とかはありますよ!大声でいたぁーーいとかあーー!を言わないってことです)
ひたすらいきんで終わらせました。

怖がりなので立ち会いしてもらいましたが、旦那がいなかったら心が折れてたと思います。

もうアホみたいに激痛でした。
でも産後のほうが後陣痛やら
子宮収縮やら縫合やらで
三日くらい地獄でしたね..。
是非ゆっくりできる環境を整えてください、痛がりのくせにあんなの体験すると精神的に疲れますw

でも楽しかったです。
痛いですけど、終わってみるとアトラクションみたいだったなーと面白がれますよ(*´ω`*)

痛がりさんファイトー!

追記:ロングブレスみたいな感じで32時間の陣痛を過ごしたので、ダイエットになったのか産後翌日10kg減ってました。
声ださないお産、おすすめです。

  • ☆ひつじ☆

    ☆ひつじ☆

    そうそう!私も触られるの嫌いです(;^_^A

    内診グリグリもできたらしたくないー(>︿<。)
    気絶するほど痛いのですね(;´Д`)

    私もロングブレスで声出さずに頑張りたいなぁ(* ̄ω ̄)

    • 4月27日
  • ☆ひつじ☆

    ☆ひつじ☆

    楽しかったと思えるお産になりますように!

    • 4月27日
  • 桜うさぎ*

    桜うさぎ*


    他の方の返信を読んで..

    いきみ逃しっていうのは、
    出てきそうなのを踏ん張らないように気をそらしたり、力を抜くことです!
    勝手に力んじゃうんですよ、体が(´;ω;`)
    例えるなら鉄球がお腹から膣に向かってスコーン!と落ちてくるのに、膣からだしてはいけないとか
    めーっちゃ便が入り口まできてるのに出すな!みたいな..あれは痛いとかどうとかより拷問です..
    下剤飲まされたのにトイレないみたいなorz

    切開は痛み感じなかったですけど、(すかさず息子がでてきたので)
    縫うのがヒーッて言ってましたw
    気を紛らわすために先生にめっちゃ話しかけてましたww

    • 4月27日
  • ☆ひつじ☆

    ☆ひつじ☆

    すみません(>_<)具体的な痛みを知りたかったのでとても参考になります!

    それは・・・拷問ですよね(´・ω・`;)痛いのに力抜くとかできるのでしょうか(;^_^A
    やっぱり縫うのは痛いんですよね(٥๑•́ ₃•̀๑)会陰切開なるべくしたくないけど、すぐそんなこと言ってられなくなりそうですね!

    • 4月28日
A.ママ

誰だって、怖いし不安ですよ◡̈♥︎
私も歯医者とか大嫌いだけど、2人産めました‼︎
母は強しで、ホントに言葉通り、必ず乗り越えられますから♥︎♥︎

2人目を昨日出産したばかりなのですが、普段人前では泣かない私が、あまりの痛さに泣いてしまいました(笑)
1人目で陣痛のMaxの痛みを知ってる分、余計に怖かったけど無事終わりを迎えれました‼︎
だから、主さんも大丈夫‼︎

  • ☆ひつじ☆

    ☆ひつじ☆

    2人目おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ
    経産婦さんでも痛くて泣いちゃうほどなんですね((((;゜Д゜)))
    でも痛さってやっぱり忘れちゃいますか?

    • 4月27日
  • A.ママ

    A.ママ

    赤ちゃんが出た瞬間に、陣痛から解放ですよ(o´罒`o)
    ァタシは赤ちゃんに会えた感動より先に、やっと終わったーっていう安堵感でしたね(笑)その後から、赤ちゃんに会えた感動でした◡̈♥︎

    • 4月27日
☆優くん☆ママ

私もめちゃめちゃ怖がり&痛がりです( ´_ゝ`)手の荒れですらなにされるか怖くて皮膚科に行けません(笑)
自分の意思で病院に行ったこともありませんでした❗それが子どもができたとたん毎月毎月病院通い…💦採血も嫌で嫌で毎回目そらしてました(笑)
妊娠中はとにかく検索魔で想像膨らましては一人震える日々(笑)
この世で一番怖がりだと自負してます(笑)
でも、そんな私でもいざそのときが来たときは乗りきれました❗というか、陣痛は思ってたより痛くなかったです😃今まで想像の中の陣痛を何度も耐えたせいか、周りから脅かされていたせいか、ネットでの書き込みに震えていたせいか、結構平気でした(о´∀`о)吸引だったので赤ちゃんが出てくる瞬間はさすがにしんどくて会陰切開の麻酔も痛い痛い言いましたが、失神したりせず(笑)乗り越えられました✨
私はギリギリまで、どんな痛い思いをしても…なんて思えませんでしたが、出産前日に胎児の心拍が下がったとき、初めてこの子を守らなければ❗と思えました😃今思えばそれが母親になった瞬間かもしれません。多分、何を言われても不安が取り除かれることはないと思いますが、案外大丈夫なもんです❗私って実は痛みに強かったの?って錯覚しちゃうほど大丈夫です😊こんなことならもっと妊娠生活楽しんでおくんだったと後悔してます(笑)子どもが産まれたらきっと妊娠中の震えていた自分が可愛く思えますよ😆今の自分はそんなことで震えてられません❗小さなふにゃふにゃの我が子を守るのに必死です❗
どれだけ愛情を持っていても痛いものは痛い❗でも、産まれてきた瞬間、「私のもとに来てくれて、お母さんにしてくれてありがとう」が自然と出ます❗大丈夫ですよ❗
☆ひつじ☆さん、頑張れー👊😆🎵

  • ☆ひつじ☆

    ☆ひつじ☆

    すごく詳しく怖がりの出産経験(笑)を教えて下さってありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)♪
    そんなに怖がりの優くんママさんでも乗り越えられたんですね(ゝω・)
    陣痛が始まったらあとは頑張るしかないってことかしら・・・
    私もお母さんにしてくれてありがとう\^^/ってこの子に言ってあげたいです!
    もうやるしかない!!(笑)

    • 4月28日