※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子がネントレで夜中に起きる問題。昼間も同様にネントレすれば改善するか、対策は?

5ヶ月半の息子がいます。4日前から泣かせるネントレを始めました。今までは寝る時に授乳して置くと泣いてで再度授乳して寝落ちさせての感じでした。夜中も早いと2時間程で起きる為辛くてネントレに踏み切りました。初日は2時間泣いて寝たのですが3日目からは授乳しておやすみと伝えて部屋を退室すると泣かずに5分程で寝る様になりました。初日こそ泣いて疲れたのもあるのか夜中2回ほどしか起きませんでした。良くネットを見ていると夜中も起きなくなると書いてあるのですが…うちの家は最初寝てからは4時間程寝てくれるのですがその後泣いて起きて授乳して次は2時間半とかで起きてしまいそれを朝まで繰り返すのですが…一人で寝る様になっただけでも十分楽になりびっくりしてるのですが夜中もたくさん寝てくれるにはどうしたらいいのでしょうか?また昼間はすんなり寝てくれないのですが昼間も同じようにネントレした方が夜中も起きなくなるのでしょうか??

コメント

うち、ネントレってしたことがないんですけど、子供によりけりで、夜中起きても1回だけでした。
次男も大体これくらいの時間に1回起きるだけであとは寝てます。
なのでほんと子供によりけりというか…
無理にネントレする必要ないかなーとは思いますよ🤔

• まーたん

まーたん

お返事ありがとうございます😊夜中1回だけってとてもお母さん思いの子ですね✨朝方はまとめて寝てくれるのですが夜中が頻繁なので…。

• 11月14日
ふみ

昼夜同時にネントレしました😃

日中は夜勤明けで寝てる夫のため。

夜間は心身共に限界だった私のため。

そのため昼夜同時スタートにしました。

夜間のネントレが上手くいったのであれば、お昼寝は就寝時と同じように、遮光カーテンなどで真っ暗な部屋で寝かせてあげると解決する子もいますよ😃

息子さんは寝返りしたり、寝相が激しかったりしますか?

• まーたん

まーたん

お返事ありがとうございます😊

一応昼寝はリビングでカーテンを閉めて寝かせてるんですけど…最初の30分は寝てもその後必ず起きてしまうんです。泣かせて放置、声かけしても上手くいかず…。寝返りはしますが寝返り防止クッションをしています😊夜中2時間で起きた時もやっぱり放置、声かけですかね?!😱

• 11月14日
  • ふみ

ふみ

うちの子もお昼寝は短時間で起きてしまう子でした。

なので私の場合は、

泣かずに起きる→娘なりに満足したお昼寝時間だったと判断して、ベビーベッドから出す

泣きながら起きる→眠いのに起きてしまって不機嫌だと判断して、二度寝するまでは構わない

ざっくりと上記のように接してました。

あまりにも泣くようであれば、落ち着かせるために抱っこしたりはしました。(寝かしつけるための抱っこではなく、泣き止ませたり落ち着かせるための抱っこのみ)

そうこう繰り返してるうちに、二度寝のコツを娘が掴んでいき、少しずつお昼寝の時間がまとまっていった感じでした。

声かけするか放置するかは、赤ちゃんのタイプによるかと思います。

ママが側にいると安心して寝つきやすい子

ママが側にいると興奮して寝つきにくい子

うちの子は、後者の興奮するタイプだったので、声かけなどは逆効果でした。

そのため、夜間起きて泣いたときは、

電気は点けない(ギリギリお互いが見える程度の明かりのみ点ける)

声かけはしない

目をあえて合わせない

泣き声が大きくなる場合は、落ち着かせるために抱っこ

泣き止んだらベビーベッドに戻す

上記のようにしてました。

大人でもふと夜中目が覚めたときに、電気点けられたり、声かけされたり、抱っこされたら、余計に寝つけないことってありますよね?

そう思って、娘のタイプも考えて、不用意には構わないようにしてました😃

• 11月14日
  • まーたん

まーたん

なるほど!
    昨日の昼寝の時寝付きは15分程泣いて夜と同じように声かけしたら寝たのですがそのあと30分で起きてしまい泣いていたのでまだ眠いと思いそのまま夜のネントレと同じ様にしてたのですが結局寝ずに抱き上げて授乳してしまいました…。それがダメだったのか夜の寝付きがいつもは泣かずに寝るのに30分泣いてから寝つきました…。混乱してしまったのでしょうか…なかなか夜上手く行っても昼間は行かず…。夜中の授乳時間も頻繁に起きたりと難しいですね。どうしたら良いのかこっちも分からなくなってきました😭

• 11月15日
  • ふみ

ふみ

例えば、

抱っこ寝んねや、授乳寝んねを、飲酒や喫煙と考えてみてください。

すぐ禁酒、禁煙できる人もいれば時間がかかる人もいる。

禁煙外来のように、専門家の力が必要な人もいる。

上手く辞められても、ふとしたときに欲しくなってしまったり。

ガマンしてみたけどつい吸ったり飲んだりして、余計に執着や依存してしまったり。

癖ってそんなものかなと思います。

そう考えると、抱っこ寝んねや、授乳寝んねも同じように、癖が無くなるまでには個人差があると思います。

そして癖を無くすうえで1番大事なのは、ブレずに継続することだと思います。

泣く我が子を目の前にして、見守る親としてはとても辛いと思いますが😣

私の場合、ネントレスタートしてからの2週間がめちゃくちゃ辛かったです。

ただ泣かせてるだけなんじゃないか?

自分が楽したいだけなんじゃないか?

何も変わらなかったらどうしよう?

いろんな葛藤がありました。

ちなみに、うちの子は体調不良でネントレを10日ほど中断したのもあるんですが、

夜間のネントレは1ヶ月ちょっと、お昼寝のネントレは3ヶ月ちょっとかかりました。

少しでも前向きに頑張るために、1日のスケジュールをメモに残して、

昨日は2時間半泣いてたけど、今日は2時間25分で寝てくれた!とか、プラスに考えるようにしてました。
    (うちの子は元々、3時間は余裕で泣く子でした😅

泣かれてる30分はとても長く辛く感じると思いますが、ネントレスタートしてまだ数日。

そんな日もある。

癖が恋しくなる日もある。

大人だってなんか寝つけない日もある。

そう考えて、息子さんなりに頑張って寝ようとしているのを、応援してあげてください。

そして、あまりにも泣き声が辛いのであれば、耳栓に頼るのもありです。

罪悪感からなかなか使えませんでしたが、もっと早く使えばよかったと私は思いました。

泣き声は聞こえますが、ボリュームは減るので、少しはストレス軽減になりますよ😃

• 11月15日
  • まーたん

まーたん

お返事読んで涙が出ました…。こんなにも私の悩みに寄り添って頂いてそして納得できる回答を頂いて…。確かにそうですよね。大人だって寝付けない時もありますよね。今日はこんな日なんだ!と割り切って頑張ってネントレ続けてみます!ありがとうございました😊

• 11月15日
  • ふみ

ふみ

睡眠てとても大事です。

子供の成長にも、休みなく育児を頑張る親にとっても。

いろんな葛藤や不安はあると思いますが、お互いの質の良い睡眠のために頑張ることは、悪いことでも間違ったことでもありません。

まゆさんが悩み考えた結果しようと思ったことなら、それがまゆさん親子にとっての正解だと私は思います。

母親だからなんでもかんでも耐えろとは私は思いません。

少しでも笑って毎日を過ごせるために、いい意味で楽をすることも頑張ってくださいね😃

お互い今日も1日ママお疲れさまでした♡

• 11月15日
りな

こんばんは、私も5ヶ月の子がいる主婦です。
退院した時から寝室を分けて寝ていましたが、夜泣きは初日1回位でした。
泣いていても放っておくと意外と寝てくれたりしますよ✨
ご近所に迷惑かなと思ったりしますが、一生ではないし、大丈夫ですよ。
寝ない時もありますが、私はすぐには抱っこせず様子を見るようにしています。

• まーたん

まーたん

お返事ありがとうございます😊やっぱり泣いてもすぐには抱き上げたりしない方が良いんですかね…🤔いつも旦那も上の子も寝てるしと思って泣くとすぐに抱き上げて授乳してしまって…夜中泣いたらどれくらい放っておいてますか?!

• 11月14日
  • りな

りな

お返事遅くなりすみません。
    確かに旦那さんや上のお子さんに気を遣ってしまいますよね😢私も旦那さんを起こしては悪いと思っていたのですが、それでは自分が倒れてしまうのである程度の期間は我慢してもらうのも必要かと🙂
    30分ほどは放っておきますかね😅

• 11月14日

こんにちは😃
ネントレ成功したのでコメントさせていただきました(´∀`*)

うちも生後5カ月くらいからスタートさせました。
母乳でのネントレは成功率が低いと保健師さんからアドバイス頂き混合に変えました。

寝る前はたっぷり220飲ませていました。

母乳はやはり腹持ちが悪いのですぐに起きちゃうみたいです♪

混合に変えたら20時から6時まで1度も起きず寝てくれるようになりましたよ♪

• まーたん

まーたん

お返事ありがとうございます😊母乳は出過ぎな程で子供も良く飲んではくれているのですが…昼間はどうしてますか?!また昼寝はネントレしましたか?!

• 11月14日

退会ユーザー

昼間はネントレしませんでしたよ😀😀

必ず決まった時間に寝室に連れて行って同じ景色の中で寝させることが重要みたいです\( ˆoˆ )/

母乳はたくさん飲んでも腹持ちが悪いようなのでぐっすり朝まで希望でしたら一度寝る前だけ粉ミルク試してみてください♪♪♪

• 11月14日