※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

子どもがいるため友達とのランチが大変。気軽に会えない負担感から、支援センターでの交流が楽しい。友達との会合に不安を感じている。

子どもを産んでから独身の友達と会うのが億劫です。
うちの息子は落ち着きがなくとにかくわんぱくです。
ずっと動き回っています。
大学の時のグループ4人グループですがみんな独身です。

2ヶ月に1度くらいのペースでランチに行きます。
前はみんなでお店を決めてたりしていましたが、私が息子がいるのでどこでも言い訳ではなく
椅子の席なんて絶対無理なので、私がいつもお店を探して
了承得て予約する感じです。
当たり前ですが、ご飯も食べられないし(みんなが食べ終わってから息子を見てもらって食べます)話も全然聞けないしゆっくり話せないし、早めに帰ります
ザ女子の会で妊娠前までは午前中から夕方までお店変えながらずっと話してるような感じでした

いちいちごめんねって言うのも嫌だし
毎回わたしが色々決めるのも大変だし、ほとんど席に座れないし
まとまりないですが、すごく負担ですごく疲れます
みんなに会えるのは嬉しいけど

次の日にちが決まっていますが行くのが億劫です。
うちまで来てもらったりとかもしていましたが、遠いし毎回は申し訳ないし
この申し訳ないと思うのも嫌です

でも地元から上京してきて
子ども産んで友達減っていって、今女友達で唯一のこっちでの友達です。地元にはそれなりに友達います。
彼女たちはきっと何も思ってないと思いますが
私が結構神経質な方で色々考えてしまいます。

今回は行くのやめようかな
独身の友達より支援センターとかでその場で会ったママさん達と話してる方が全然楽しいです

コメント

ayapyn

わかります!
金銭感覚も合わないし、お店のチョイスも合わないし、何より子どもが騒いだり汚したときや、私が子どもに怒った時のひいた顔、、いつも以上に疲れてしまうのでかなり理解ある子じゃないと子どもいない友達とは会えなくなりました、、

• まめ

まめ

そうなんですよね、、まだあまり怒ることないですが引かれますよね笑
    ちょっと落ちたおせんべいとかもあげちゃうんですが、え!!!!みたいな事もあります😂
    色々考えてしまいます🤦‍♀️
    ありがとうございました!

• 11月14日
  • ayapyn

ayapyn

めっちゃ引かれます!色々引かれます!それに気付いてこっちもテンション下がります、、(笑)

• 11月15日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

負担に思うなら行く必要ないかなと思います💦
お子さんを誰かに預ける、一時保育を検討するまで気持ちがいかないのなら尚更😊

私もしんどいなって思う相手とは会わないです😂
子供優先だしなにより気疲れするのが嫌なので😂

• まめ

まめ

そうですよね、ちょっとその中でも1番仲良い子に伝えてみようと思います😣

• 11月14日
ゆうこ

すごくわかります。
独身の友達とは半年〜1年に1回くらいしか会わないです🙌
待ち合わせしたって時間に間に合わせるのにも必死だし、遊んでてもご飯作るから〇時には帰らなきゃな〜帰ったらあれしてこれしてとか考えるのもだるいです。笑

適当にフラフラ子供たち連れて出掛けて帰るのが楽です♪̊̈♪̆̈

• まめ

まめ

大変ですよね😣💦
    今まで普通なことが普通じゃなくなって億劫になってきます😣

支援センターや公園いってる方が楽ですよね😂

• 11月14日
かーさん

息子さんも動きがどんどん活発になってくるころだと思います💦
お友達とランチ、、楽しいハズがそれどころではないですよね、、
色々なところに気を使って疲れてしまうのもすごくわかります

私だったら正直に気持ちを言ってランチ断るかなぁと思います💦
でも友達と会うのも息抜きになるので、どうしても行きたかったら子どもたちが遊べるスペースのあるご飯屋さんや、イオンなどのフードコート←女子会の雰囲気ぶち壊しですが(笑)
などを提案してみるのはどうかなと思います😊

暖かい時期だったら公園でピクニックとかも子どもも喜ぶし楽しそうだなぁと思いました✨

• まめ

まめ

そうなんですよね、うちの子は他の子たちが集まるイベントとかでも1人ちょろちょろ脱走してしまうタイプで尚更😭

思い伝えてみようと思います!

• 11月14日
newmoon

このくらいの月齢、ほんと大変ですよね😅
私も地元離れており(転勤族)、現在都内なのですが、都内に勤めている独身の友人とはほぼ会うことはないです😅💦
こちらに来てから知り合った近所のママ友たちとばかり遊んでますよ🙆‍♀️✨
家近いし、子供の月齢もほぼ同じだし、子供の成長に合わせて遊ぶ場所や食べる場所、時間帯など、全てが合致するのでとても快適です😊
ご自身が疲れちゃうならしばらく距離をおいてもいいと思います❗️
友人たちが妊娠出産したらまた交流できますよ💕

• まめ

まめ

そうなりますよね!ありがとうございます!

• 11月14日
ゆか

あおむしさんが、億劫だと仰ってるので敢えて言いますが、
お友だちも、あおむしさんが来ることを歓迎してない可能性もあると思いますよ。
小さい子どもがいると、どうしてもその子が主役になってしまいますが、女友達の集まりって、大人だけで話したいって思うことありますし。
独身とママっていうステージの違いは大きいですよね。
上のかたも仰ってますが、やはりママ同士の方が、話もしやすいですよね。
あおむしさんが疲れちゃうなら尚更、しばらく距離おいた方が良いと思います☺️

• まめ

まめ

ありがとうございます!

• 11月14日