※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
お金・保険

母のカード借金を背負うしかないか悩んでいます。風俗で稼ぐのは選択肢か。精神的にもしんどく、出産も心配です。

30wの初マタです。実母のお金のことになります。

私が就職したすぐに、私名義でカードを作って欲しいと頼まれ2枚ほどクレジットを作り、母に渡しました。
当時、母名義のカードは限度額いっぱいまで使用しており新たに作れなかったからだと記憶しています。

貸してから昨年まで約4年間は使った分の金額が口座に振り込まれていたため、問題なくカードの引き落としがされていたのですが、母のパートで人が増えこれまでより仕事が入れられなくなり、そのため収入が減ったことを理由に返済が滞ってきました。
滞ってからは私の給与口座からカード分が落ちるので、お金が入っていると問題なく引き落としされ催促電話もないのですが、来月から産休に入り、給料もなく、手当も数ヶ月後からとなり、引き落としが出来なくなることを懸念しています。

母は高血圧を患ってることもあり、パートを2個掛け持ちしていますが毎月の病院代や、薬代でもお金が飛んでいく状態です。

父は外に出歩き遊び放題で自分の稼いだお金は自分のものという考えで母への生活費は月5万しかいれません。過去に浮気を繰り返しているため、夫婦としては終わっています。ちりつもで、母はカードを使ってはリボ払いを繰り返しており、私名義のカードでも数百万借金があります。
父はお金は持っていますが、このことを父に話して助けてもらうことを母は拒否っています。言えば離婚になるからと。

私も主人にそんなことは恥ずかしくて言えず、もうどうしたらいいかわかりません。
このまま母の借金を私が背負うしかないのでしょうか。
これまで母のカード分を私の給与でまかなっていたため、もう口座の残高はありません。
毎月8万ほど引き落とされるのですが、来月から引き落とされないことが恐怖です。

風俗等で稼ぐしかないのでしょうか。
もう精神的にもしんどく、出産のことも考えられません。

コメント

りさ

とにかく一番にすることはお母さんに渡しているクレジットカードを取り上げることですね!!少し酷い言い方かもしれませんが、くろえさんは結婚もしていてお腹に赤ちゃんがいる身です!!最優先にすることは今の家族を守ることだと思います。
そのこともふまえてお父さんに相談するのか、ご主人に相談するのか考える必要がありますね。もうくろえさんだけでは解決出来ないと思います!

• くろえ

くろえ

コメントありがとうございます。何度もカードを返して欲しいと頼んでますが、これがないと生活出来ない、取り上げるのはひどい、意地悪と言われ、これまでの分とこれからのお金は、病気で死んだ時に生命保険が入るからそれで賄えると言われ聞く耳を持ってくれません。母とはラインでの会話ですが、この件になると私もイライラしてしまい喧嘩になり、解決できずにいます。
    仰るように私1人ではもう限界ですね。一歩前進できるように相談も視野に入れます。

• 11月13日

何を迷われているか分かりませんが、いますぐお母様に渡しているクレカを解約しましょう。
親子間でもお金の貸し借りはやめましょう。

• くろえ

くろえ

クレカ解約できるのですか。無知でした。調べます。ありがとうございます。

• 11月13日

退会ユーザー

くろえさん名義で作ったクレカですよね?ご自身で解約手続きできますよ!
    支払いの延滞やリボ払いはくろえさんの汚点になり、将来ローン組めなくなったりする可能性もあります。

• 11月14日
  • くろえ

くろえ

そうです、カード名義は私で作りました。カードが手元に無いので解約できないと思っていました。
    将来の信用に関わることで私も懸念しています。すぐにカードをどうにかしたいと思ってます。

• 11月14日

退会ユーザー

お母様がカード返してくれないなら、解約しなくても、カード会社にカード紛失したと伝えて再発行する事もできます。お母様が持っているカードは使えなくなり、新しいカードはくろえさんの元に届きます。
    リボ払いあったら解約は無理かもしれませんが、再発行はできます。

• 11月14日
ありす

私もそのクレジットを返してもらうか止めると思います!
借金が増えるだけです😵
毎月8万の使い道はなんでしょう。
そもそも生活費五万で無理ならお母さんが早めにお父さんにもう少し増やして欲しい旨を伝えなかったのが事の始まりかなと思います😅
いくら夫婦として終わっていても、離婚はしたくないんですよね?
頼るのが夫ではなく娘なのが間違いですよね💦

• くろえ

くろえ

毎月8万はこれまで使った分のリボ払いなので使ってなくてもリボ分が落ちます。父には生活費を増やすよう私からも言ってますが、5万で十分、周りはそうしてると言ってお金をわたしてくれません。母は離婚するにしても不利な状態ではしたくないそうで、元々夫婦生活が破綻したのは父の浮気が原因だからと。

• 11月13日
  • ありす

ありす

支払えていないのに今も少ない金額でもカードを使っているんですよね?😅
    5万で無理ならカードの履歴を見せたり家計簿つけて無理なことを証明しないと無駄遣いしているだけと思われているのかもしれないです。
    お父さんの浮気が原因なのかもしれないですが、それは夫婦間の問題でくろえさんが犠牲になる必要は無いと思います。
    お母さんがお父さんに正直に話して支払いをしない限り、くろえさんに借金がいくだけですし、それが原因で旦那さんと夫婦関係が破綻したら元も子もないです!
    私なら今まで散々母親のためにやってきたと思うので、自分の家族の生活のために母からカードを取り上げ、父に言うように促します。

• 11月13日
  • くろえ

くろえ

引き落とされて、使用枠が増えた分だけまた使ってリボ払いの繰り返しをしているようです。
    父には何度も内訳を説明したのですが、5万以外は出さない、それ以外は自分で稼いで生活するべきと父も頑として意見を変えないのが問題なのです。
    カードを取り上げることが今やるべきことですよね。これまで母を甘やかして来たかなと反省です。

• 11月14日
  • ありす

ありす

でもお仕事も持病があってフルではできないですよね?
    いつまで働けるかもわからないですし💦
    その五万って食費とかに使うお金ですか?
    何に使われているんですかね?😅
    これ以上借金増えたら嫌なので、私なら両親に通帳見せてもうお金ないから支払いができない事、今いくらの返済があることを伝えるべきだと思います。
    お母さん、自分が使ったくせに被害者なような言い方で、あまりに自分勝手だと思います。
    辛いと思いますが、心を鬼にして頑張ってください!

• 11月14日
  • くろえ

くろえ

そうですね、持病があるためいつまでも働くことは出来ないと思います。5万で光熱費、飼っている老犬のお世話代、自身の病院代、食費等で消えるらしいです。その他私も人間やし服や化粧品、美容院も最低限必要ということで、カードで使いリボ払いにしてるようです。
    何回も通帳は見せてもう無理だと言っていますが、来月はちゃんとするから…の繰り返しでもう信用してはいませんが…。
    その通りです。母は父から充分にお金が貰えないことで被害者になっているんです。自分が悪いのではないと。
    もう喧嘩することも疲れましたが自分のために戦いたいと思います。

• 11月14日
  • ありす

ありす

5万でそれは無理ですよね。
    食事はお父さんのも作られているんですか?
    もし作っているなら、お金が足りないからご飯が作れないとお父さんのご飯作るのやめてみては?
    お父さんは娘に迷惑かけているの知らないですよね?それ伝えてみても変わらないですか?
    被害者なのかもしれないですが、昔からずっと5万しか貰えていなかったなら、今更五万以上払わないですよね😅
    お父さんとお母さんがこうなる前にもっと話し合って解決すべきだったと思います。
    自分や旦那さん、これから生まれる赤ちゃんの生活のためにも頑張ってください!

• 11月14日
キャズ

お母さんの医療費をちゃんと精算してみませんか?
確定申告すれば、高額な医療費が戻ってくるんですよ。
通院にかかった交通費や、薬局で買ったお薬も対象になります。
お住まいの自治体、税務署の窓口で聞いてみては。

あなたがお母さんの借金を背負うことはないですよ。
恥ずかしいだとか、両親の離婚だとか、そんなことよりもまずはあなた自身の幸せを最優先させて‼️
風俗なんて絶体だめです。
お母さんの犠牲になることない‼️

• くろえ

くろえ

ありがとうございます。
    母が領収書をきちんと取っておらず、また仕事もしてるためそんな時間はない!と前に喧嘩になりました。
    もう一度提案してみます。

• 11月13日
  • キャズ

キャズ

ちなみに医療費は過去5年間の分がさかのぼって申請できるはずなので、あきらめないで役所で話をしてみてください‼️年間10万越えてたら対象ですよ。

• 11月13日
  • キャズ

キャズ

昔は領収書が全部必要だったのですが、制度がかわって簡単になったんです。
    お母さんは都合が悪くなると逆ギレしてしまうんですかね?
    大変そうですが、大金が戻ってくるかもしれない話なので、引きずってでも申請させた方がいいですよ!
    娘に頼りすぎで、なんだか腹が立ちます‼️(あなたのお母さんなのにごめんなさい)

どうか元気な赤ちゃんをうんでくださいね。おからだお大事に。

• 11月13日
  • くろえ

くろえ

そうなのですか、それは知らなかったです。都合が悪くなると、高血圧を理由にこっちもしんどい、わかってる、お金は返すやん!とすぐにキレるので喧嘩になります。
    私も腹が立っていますし、普通の人はそう思って当然だと思います。
    引きずってでもやるしかないですね。
    体の心配もありがとうございます。

• 11月13日
ぽせ

出産控えた状態のくろえさんが風俗まで考えているのに、お母様は自分のことしか考えてない。
いくら実の親とはいえおかしいです。
お母様が離婚覚悟で土下座してでもお父様にお願いするのは最低限の努力であり、それもせずに頼られるのは旦那さんだっていい顔しないと思います。

• くろえ

くろえ

ありがとうございます。
    風俗で働こうと思うと言えば、おかしいんじゃない?といってきます…。原因は母なのに母は生活費を増やしてくれない父のせいと一点張りで。父は滅多に家に帰らないため生活費のお願いはラインでしているようですが、拒否され、拒否された時に私から言って欲しいとお願いされます。私から父に言ってもすぐに言われて用意できる金は無いし、何に使うのかわからんと言われてしまうだけです。土下座するなら自殺しますと言いかねない母なので、対応が難しいです。

• 11月13日
  • ぽせ

ぽせ

とりあえずカードを返してもらうのが無理なら黙ってでもいいのでカード止めましょう。
    お母様から文句言われても払うのはくろえさんですし、今現在くろえさんも払えないならこれ以上借金が増えないようにするのが最優先です😣
    そして次はもう口座残高もないとのことなので、滞納しないようにどうするかですね。
    滞納してしまうと、今後もし旦那様と共同でローン組もうとした時(もちろんくろえさん1人でも)審査が下りなくなってしまいます💦
    すぐお父様と話し合いの場が持てないのであれば、まずは旦那様に素直に事情を打ち明け話し合いができるまでの期間の支払いをお願いする(これもそもそもお母様が頭下げるべきですが…)
    それから極力早くお父様と話し合われるようにする、ですかね💦
    お母様に何を言われようが今後のくろえさんの生活のため、お母様の借金は出来る限りお母様で責任を取ってもらうしかないですね😢

• 11月14日
  • くろえ

くろえ

これまで母からカードが使えないと生活出来ないと泣きつかれたこともあり、していませんでしたが止めないとずるずるいってしまうので、早々に対応したいと思います。父にも相談を持ちかけます。

• 11月14日
あいり

多分、重々理解していることとは思いますが、名義人以外の人にカードを貸与することは違反です。
他人のカードを利用して買い物をすることも、家族間でも違反です。

安易にしていいことではありません。 
お母さんが困っていたとはいえ、援助の手段を間違えたと思います。

そして、『このまま、母の借金を私が背負うしかないのでしょうか?』とおっしゃっていますが、それがそもそも間違っていて、『母の借金』ではなく、最初から『あなたの借金』である、ということを自覚しなくてはいけません。

あなたの名義のカードの借り入れだからです。
カードを貸与するということはそういうことです。

もしあなたに返済能力がないのであれば、もう債務整理するしか道はないと思います。
現実的に、数百万円の借金(金利も高額)となれば返済能力を越えていると思います。

債務整理をしてカードを解約する。のが一番良いと思います。

• くろえ

くろえ

ありがとうございます。
    私名義なので私に支払い義務があることは重々承知しています。私が仕事を続ければ返済は出来ると考えていますが、子育て期間、仕事に戻れない期間にどうしようかと悩んでいます。債務整理となると主人にも相談しないといけないので、まずはカードを止めるところからやりたいと思います。

• 11月13日
  • あいり

あいり

ご主人に相談した方がいいですよ。
    今総額いくらの借金になっていて、月8万円の返済で元本はどれだけ減るんですか?
    このままのペースで返済を続けて、今後一切借り入れしないとして完済は何年後ですか?

引き落とし出来なかった時点でカードは停止し、3ヶ月滞納したら強制解約、異動がついて、一括返済を求められますよ。どのみち債務整理が待っています。
    後手後手に回るより、早めに対処するのがよいです。

とても返済可能な範囲とは思えません。

• 11月14日
  • くろえ

くろえ

デパートのカードを2枚作りましたがその際にウェブ登録したため、残高がいくら残ってるのか母鹿見れず、教えてもらっていませんが、私も優良企業に勤めている訳ではないので、限度額はそれぞれ150万程度だと思います。
    父が私のために溜めてくれているお金を使えば一括返済可能な額と認識しています。
    返済が滞る場合は、私から父に泣きつくことも考えています。

• 11月14日

カードは返してもらいましょう
お母様も生活が大変だとは思いますが、くろえさんにも家庭がありますからね
お母様と話し合って解決しないようであれば、旦那さんかお父様に相談する事を考えたほうがいいと思いますよ

• くろえ

くろえ

ありがとうございます。
    やはりカードを取り返すことが最初のステップですよね。何回も拒否されていますが、改めて話してみようと思います。

• 11月13日
いと

支払いが怠ると、くろえさんの信用に傷つきますよ!クレジットの未払いはよろしくないので、早急にどうにかしたほうがいいかと…😱💦

まずはカードを取り上げないと借金が増えるばっかですよ、リボが残った状態では解約出来ないので。
死んだ保険金でといいますけど、今すぐ死ぬわけじゃないし、こっちはまず翌月の支払いでお金がいるんです、って感じじゃないですか?
何も考えてなさすぎますね…。

• くろえ

くろえ

ありがとうございます。
    私も信用問題になるのでそこを1番懸念しています。
    返済が残ってる状態では、解約できないのですね。
    そうなんです、もう先も長くないからと言うのですが、目先の話をどうにかして欲しいのに、都合の悪いことは後回しにされてしまい…。

• 11月14日
 りさ

産まれてくる子供のために心を鬼にしないといけないですね。親が離婚しようとしまいとお父さんに娘がこれだけ被害をこうむっていることを伝えたほうがいいと思いました。くろえさんも数百万の借金があるとなれば離婚の原因にもなりかねません。
それが清算出来たらお母さんのこれからの生き方をくろえさんがサポートしてあげればいいかなと思いました。

• くろえ

くろえ

ありがとうございます。
    そうですね、まずは父に相談して助けてもらうことを考えないといけないですね。お金のことになると母も鬼のようですが、これが解決出来れば良い関係をまた築きたいと思ってます。

• 11月14日
  •  りさ

りさ

お父さんもくろえさんことはかわいいと思いますので、助けてくれるんじゃないでしょうか?
    30週だとお腹も重たいししんどいですよね。そんなに悩むと胎教にも良くないと思いますので早期に解決されることを祈ります。

• 11月14日
  • くろえ

くろえ

父はこれまでも色々助けてくれたことがあるので、真剣に頼めば私のことは助けてくれると信じています。
    やはり赤ちゃんにも良くないですよね。最近本当に泣いたり死にたいと思うことばかりで、早く解決したいと思います。

• 11月14日
ミルク

至急カード返してもらうか、カード止めましょう❗️
その後に、
一体いくら残金が残っているのか調べて下さい❗️
またお母さんにいつからリボ払いしてるかも聞いて下さい❗️

もし何年も前からだと、リボ払いの利息によって過払い金が発生してる可能性が高いので、法律事務所に相談するとすぐ調べてくれます❗️

カードのショッピングのリボでも利息は高い某デパートもあるので、もし過払金があり、全て残金を支払うことで過払金請求は可能になります❗️

戻ってくるお金が分かってから、旦那さんに相談して一括返済をしても良いかと…❣️
負担が軽減しますし、借金の立替をした金額があれば、きちんとお母さんに返済を分割でしてもらうか、相談してみてはどうですか❓
意外に過払金だけで、残金を上回る場合もあるので、そうだと良いですね😅

お母さんには必ずリボNG🙅‍♀️分割は2回までと伝えて、カードの利息の恐さをきちんと知ってもらうべきかと!

• くろえ

くろえ

ありがとうございます。
    そうですね、まずは使用状況を確認します。
    リボ払いの過払金もあるんですね。過払金請求すると私の信用に傷がつくのではと少し怖いなあと思ってますが、一度調べてみます!
    母にはリボはやめて欲しいと再三言ってますが、改めてお願いしてみます。

• 11月14日
  • ミルク

ミルク

補足です❗️
    カードを作った年から、遡れます⭐️例えば、買い物を常にリボにしてたり、分割にしてると、例えその商品の金額が支払い済みでも、また次の買い物でリボや分割だと、
    そのままカード使用が継続リボ、分割扱いになるので、
    過去を遡って過払金請求は可能になります⭐️
    ただ過払金請求の出来る年数や法律の改正で利息の%がグレーになった年の前かららしいです💦
    たしか2010年から過払金発生率が高かったハズ…
    聞くのは無料だから、色々聞くのも良いかと思います💦

• 11月14日
  • くろえ

くろえ

細かくありがとうございます!今ネットで少し調べてましたが、一度弁護士等に無料で相談するのが良さそうですね。確認してみます。

• 11月14日
  • ミルク

ミルク

過払金請求の場合はくろえさんに傷はつかないですよ❗️
    債務整理ではないですから、

きちんと返金してからカード会社に利息が違法だという話なので、法律で決められた事を請求するだけだから大丈夫です😊

事務所によって過払金請求の取分%は違うから、ありそうな場合は、色々調べて頼む事務所を決めた方が絶対いいですよ😌
    頑張って下さい❤️

• 11月14日
  • くろえ

くろえ

傷はつかないのですね。
    ありがとうございます。たくさん弁護士が出てくるので、慎重に決めたいと思います。

• 11月14日
夢

私も少し同じ状況です。
私の場合は母親ではなく、弟です。カードは渡してなかったんですがカード番号を教えて使われてました。
弟もブラックでクレジットをしばらく作れないとのことで。その時はポイントつくし、いっかーって安易な気持ちがありました。

支払い回数を何回も使って買い物したり、ビジネスになるからと、30万くらいと、18万くらいのシステム料をそれぞれ24回払いで契約したり。
総額100万超えた支払いが残ってます。
私名義のカードです。
ちゃんと使った金額は同じように毎月振り込まれますが、実質クレジットカードを新たに作る時に、現在の借り入れ状況として書かないといけないんですよね。
(笑)なので、楽天カードを作るのは諦めました。
私も育休中なので、弟がもし振り込んでくれなかったらと思うとゾッとしながら毎月計算して弟に金額を送り付けてます。もう今は使うなと言っており、支払いのみですが、まだまだしばらく続きます。
くろえさんの場合お母さまが振り込んでくれない、そして産休に入るとのことで、とってもとっても不安だし怖いと思います。
もうここは旦那さんに正直に伝えて助けてもらうしか無いと思います。
私は旦那には言えてませんが。カード以外にも昔昔に貸した300万もありますが、そのことを旦那に言った時に、もう二度と貸しちゃダメと怒られました。
まずはカードを使えないように解約し、残りの金額を調べましょう。ネットもお母さんが登録したってことは、くろえさんはログイン出来ませんか?
エポスカードですか?

人の借金ではなく自分の借金になってしまうんですよね、私も早く返済しちゃいたいです!でも支払いは弟なのでまだまだかかりそうです。

話は逸れましたが、風俗は絶対だめです!
まずひとつずつ解決しましょう!赤ちゃんのために穏やかな心でお産しましょう!

ちなみに我が家もお金にだらしなく、家のローンも兄弟が払ってます。
似たような状況なので、良かったら話しましょう😢

• くろえ

くろえ

コメントありがとうございます。似たような状況のお話で、やはりカード貸すべきではなかったと反省しています。弟さんのようにお金をきちんと入れてくれる人ならともかくお金の管理がルーズな母にはすべきではなかったです。
    ネットも母が登録しましたので、パスワードIDがわからずログインできません。
    カードは大丸と高島屋です。

• 11月14日
  • くろえ

くろえ

母と話すとやはり気分が悪くなり感情的になってしまいます。赤ちゃんにもよくないとは理解してるので、負の連鎖を断ち切りたいです。

• 11月14日
まま

うちは旦那が結婚前にカードローンを組み、職場の先輩にお金を貸していてしかもカードも預けていたので離婚するしないまで行きました😓
結局今年中に全て返済してもらう、で決着着きましたが…ほんとかな_:(´ཀ`」 ∠):
職場の先輩の親が先輩名義で借金して50万ほど即金で返さなきゃなく、後輩にあたる旦那に相談して貸したみたいですが…
私からしたら親に貸すとしても考えるのに何年もほったらかしてて信じられなかったです😓

• くろえ

くろえ

ありがとうございます。
    職場の方にカード預けられていたんですね。でも決着がついたようで良かったです。他人にまでお金を借りるなんてよっぽどですね。母も私に頼るうちはいいかなと思ってましたが…。

• 11月14日
ママ

クレカは再発行して、お母様は生活保護受けてはどうでしょうか…

私自身浪費家でリボなど使用してしまったことがありますが、そういったことは簡単に治るものではありません。
ましてやお母様のように開き直ってるなら到底無理です。

名義自体、くろえさんのものなのでお母様にその借金を返済させるというのはかなり厳しいとは思いますが、弁護士などに相談した方が良いです。

リボ払いなのに毎月8万くらい払ってるって数年支払い完済しません。
手数料だけでかなり取られてます。可能であるならすぐに一括払った方が良いくらいです。
お母様の借金ではありますが、名義はくろえさんのものなのでくろえさんの借金です。無料相談の弁護士に今すぐ相談した方が良いと思います。

• くろえ

くろえ

ありがとうございます。
    婚姻関係があるのに生活保護は受けられないと聞きました。ましてや父の年収はそこそこあるため、父がなんとかすべきと言われるのではと思います。
    毎月8万でもこの先永遠と払い続けることになるので、私も元本を返すことが一番だと考えいます。
    無料相談を調べて相談してみます。

• 11月14日
YU0123

厳しいこと言ってすみませんが、そんな借金を黙って出産に望むことはお子さんと旦那さんへの裏切り行為とすら思いますよ。私が旦那にされたら離婚すら考えます。
すぐに実父と旦那に言って返済肩代わりしてもらうべきだと思いますよ。自分のことしか考えられないお母さんも有り得ないですが、結婚して家族がいながらここまで放置したくろえさんにも責任があると思いますので、2人で父と旦那に謝罪して返済するなり債務整理するなり至急すべきだと思いますよ!

• くろえ

くろえ

ありがとうございます。そうですね、仰る通りです。裏切り行為です。死んで詫びれるならそうします。放置したわけではなく、何回も母を説得しようとしましたがずるずると来てしまいました。父に謝罪するのは、できませんが相談をして早く解決します。

• 11月14日
ママリ

カードは渡すべきじゃないですね。
感覚が麻痺してると思います💦カードありきの生活は正常ではないですよ。
あなたも子供に使ってあげるべきです。

お金出さなくても生活は出来ますよ。
あなたへの甘えだと思います。例えば生活費なくて食費もなければガリガリに痩せて倒れるでしょう。そこまでなってお父さんもお金出しませんか?
そもそもお金渡さないのはお母さんが浪費家で痛い目みたからじゃないですか?
至急お父さんに相談して下さい。

• くろえ

くろえ

ありがとうございます。

長年のことで麻痺しているのは間違いないです。父は母に対しては薄情なところがあるためそうなってしまえば離婚となると思います。母に対する愛情がありませんので。浪費家だからではなく、父には外で遊ぶお金(愛人や、芸妓舞妓とのお茶屋遊び)を、自分で稼いだ金でして何が悪いと言う考えかたなので…
    私が助けて欲しい時にはこれまでなんども助けてくれたので一度相談してみます。

• 11月16日