※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみん
家事・料理

2歳の息子のご飯について悩んでいます。1歳半頃まではなんでもたくさん…

2歳の息子のご飯について悩んでいます。
1歳半頃まではなんでもたくさん食べていた息子ですが、1歳半過ぎた頃から好きなものしか食べなくなりました。
果物が好きなので、ご飯の時は果物は最後に後から出すようにしているのですが、果物が出てこないと思うと二口ぐらいで終わりにしてしまい、椅子から降りて遊び始めます。
おかずも、今まで好きだったものとかを出しても全然食べなかったり、食べさせようとしてもプイッと拒否されてしまいます。

できれば毎食完食させたいのですが、オススメのおかずとか、方法とかあればアドバイスが欲しいです…。

コメント

mommy

だいたいの子が偏食期がくるのですね、、、。うちもそうです。
とりあえず、パン、人参など星型にかたどったり、昼寝後にすぐお腹が空いてお菓子に走りそうになったらとりあえずはふりかけご飯を与え、おかずを急いで作るとか、、、
あとは、米すら食べない時はきな粉と砂糖をまぶして、おはぎ的な感じで食べさせてます💧
や〜難しいですよね。たまあに麺類にしたり、目玉焼きなら食べるので焼いてみたり。

心折れそうになりますが、がんばりすぎず、適当に作ってます。

• かすみん

かすみん

なんか自分の子だけじゃないって思えるだけでちょっと救われます😭
    おはぎみたいなおにぎり?もいいですね✨
    私もやってみようと思います☺️

• 11月14日
ママ🧸

うちも最近食べ方がイマイチで悩んでたんですが、、
食欲はあるのに箸が進まないというかすぐに椅子から降りて遊び食べで😣
それが、食器を替えたら突然ちゃんと食べるようになりました!たまたま寄った雑貨屋で一緒に選んで買って、お揃いでスプーンフォークも。
本人もテンション上がったようでそこからまたちゃんと食べてくれるようになりました😊
同じく2歳です😊

• かすみん

かすみん

へえー!!
    食器ってお子さんが自分でこれがいいって言ったものですか?

• 11月14日
  • ママ🧸

ママ🧸

私がある程度決めて、最後柄を子供に決めさせました(^_^)
    思った以上に喜んでくれて。
    今まで食べなかった青い野菜も自分から口に入れるようになったりで、、✨✨
    食べる楽しさに気付いたようにも見えます☺️

• 11月15日

悩みますよね🤔
うちも1歳半から2歳頃から食べなくなりました。

ちゃんと食べてほしいですけどね😅
子どもがよく食べるのはそぼろ丼、カレー、ハヤシライス、ちらし寿司、刺身、焼きそば、うどんをよく食べます😃

お子さんに何が食べたいって聞いてみてもダメですか?

• かすみん

かすみん

食べたいものは基本的にぶどうです😭
    そうじゃなくても果物ですね😭😭
    しかもその時の気分によって食べたり食べなかったりです😭

• 11月14日

退会ユーザー

ぶどうって書いていました。すみません😣💦⤵️
    パンやホットケーキ、サンドイッチも全然食べないですか?

• 11月14日