※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずくゆーちん
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘がお風呂で怯えています。バスチェアで洗うときに体を強張らせているため、洗いにくいです。湯船に入れるとリラックスして笑顔が見えますが、お風呂が嫌いなのか心配です。

4ヶ月半の娘のお風呂について質問です。

新生児の頃から基本的にお風呂では泣きません。
一ヶ月過ぎにベビーバスを卒業した時に一度大泣きしたくらいです。

泣かないからいいんですが、ずっと怯えています…。
今はバスチェアに寝かせて体を洗ってるんですが、体を強張らせてるので脇の下やおまたがとても洗いにくいです(;_;)
湯船に入れてからようやく少しリラックスして笑顔が見えます。

単純にお風呂が嫌いなんですかね?
この先もずっと変わらず怯えたままでしょうか(;_;)

コメント

わわん

膝の上にのせてあげて、洗ってあげたほうが安心するのでは?

さきもも

湯船につかってホッとしてるってことは洗ってる間抱かれてないから不安っていうのもあると想いますよ(*^^*)

はな

バスチェアで洗うとき、もずくゆーちんさんと離れること、何をされるか分からないというのこと、お風呂の音が反響するような空間への恐れ、シャワーの音等で怯えていることが考えられるのですが、いかがでしょうか?
できるだけ、支えるように肌を触れ続けたり、何をするか声をかけたりしてあげてはどうでしょうか。あとは経験を重ねるしかないと思います。
湯船に入れてからは、もずくゆーちんさんに身を委ねることができて安心しているようですし、慣れれば大丈夫になりそうですよね(^-^)
私の娘は、湯船に一緒に入る前には、私が裸で抱っこして、肌と肌を密着させて洗ってあげているからか、怯えません。ただ、泡を流す時の弱いシャワーが怖いみたいで、足元から静かに流しています。小さな器とかでかけてもいいんでしょうけど、面倒で(^^;)あとは、湯船て私が体育座りし、一緒に入っています。

少しずつ、なれていくと思いますよ(*´◒`*)リラックスした顔、可愛いですよね♪

はなちゃ1277

わたしは膝の上に乗せて洗ってます。
たまに暴れたりしますけどf^_^;)
2ヶ月半から一緒に入ってますが、
今でも大泣きするときあります💦そんな時は声かけたり抱っこしたりしてます。

湯船につかると 気持ち良さそうな顔をしてます^ ^

わたしも最初は お風呂嫌いなのかな?って思いました。勿体無いけどシャワーは出しっ放しです。割と出しっ放しの方が落ち着いてくれてるので♪

肌と肌を密着させて安心させてあげるのもいいと思いますよ^ ^