※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりり
子育て・グッズ

母乳育児に自信が持てない4ヶ月半の赤ちゃんのママです。母乳不足感があり、出が悪い状況です。アドバイスを求めています。①出が改善する可能性はありますか?②他にできることはありますか?

4ヶ月半の女の子のママです。
母乳育児になかなか自信が持てません。

産後すぐは胸がガチガチになるほど張っていましたが、生後2週間頃からは、さほど張ることもなく、いわゆる差し乳?なのでしょうか、吸われるとツーンとしてきて母乳が出てきます。普段、胸はふにゃふにゃです。

生後2ヶ月まではほぼ母乳よりの混合(ミルク足さなくても大丈夫と言われてても心配であげていました)、生後3ヶ月から哺乳瓶の拒否が強くなり母乳のみで現在に至ります。

常に母乳不足感があるのですが、何とか母乳のみで足りる分は出ていたようで現在に至ります。

ここ最近特に出が悪く感じます。娘も時々仰け反りながら乳首を噛む行為が見られるようになりました。吸いだして湧いて来るまでも時間がかかるようになった気もします。

白米は3食どんぶりで食べ、水分はたんぽぽ茶やルイボス、ハーブティーをたくさん飲んでいます。
桶谷式のマッサージにも通っています。

ご飯や水分も努めて多く摂っていますが、それでも出が悪くて悲しい気持ちと娘に申し訳ないと思う気持ちです。
日中は二時間~三時間間隔、夜間は短いと二時間半、長くても四時間くらいで授乳しています。

長文かつ纏まらない文章で申し訳ないのですが、アドバイス頂きたいです。よろしくお願いいたします。
① 出にくくなった状態からでも元のようにまた出るようになるでしょうか。
②現在の状況で他に何かやれることはあるでしょうか?

ちなみに体重は、
出生時 2972g
4ヶ月健診(4ヶ月14日) 7190g です。

コメント

うちも同じような感じでした!
哺乳瓶拒否になり、完母に。
出ている自信がなく(そんなに張らないから)。
でも着々と体重が増えているのでちゃんと出ているのだと思いますよ??☺️💗
乳首を噛むのは、遊び飲みかな??
息子もやってましたし今もやってます(笑)
なんなら今は「痛い痛い!」と言うとめっちゃ笑いながらもっと噛んできます(笑)

せりり

ままさん。
ありがとうございます‼
確かに遊び飲み、スゴいあります。前回の授乳から結構時間たってるのにニヤニヤして飲まなかったり…。体重の増え方もちょっぴりずつで心配ですが、様子みます。

ゆきだるま

体重が少しずつでも増えていれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
新生児期みたいなドーーーンと体重が増える時期は過ぎたので、成長曲線から外れなければ問題ないと思います💡
授乳間隔もあいてますし、足りてなければもっと頻繁に泣きますよ‼️
気になるなら、桶谷式の助産師さんに母乳量の相談してみてもいいと思います!
ハーブティーが苦手ではなければ、ミルクアップブレンドというものがありますよ!
ネットでも買えますし、ベビザラスとかにも売ってる気がします。
あと、もし時間があれば「ちょっと理系な育児」という本を読んでみてください!
ネット版のブログもあります。
母乳不足やおっぱいに関することが多く書かれているので参考になるかと…🤔
母乳って飲んでる量を計量できないので悩みが尽きないですよね💦
長文、失礼しました😅

• せりり

せりり

ありがとうございます。

ミルクアップブレンド‼定期購入で飲んでいます😅
    母乳量測定は、数値化されるのが自分の性格上、ストレスになると思って一回もしていません。確かにミルクと違って飲んだ量が分からない所が不安要素です。
    ブログの紹介、ありがとうございました🙇

• 11月14日