※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

授乳後の溢乳が多くて心配です。ゲップが上手く出ても溢れるし、しゃっくりのリズムに合わせても溢れることも。横向きで寝かせているけど、頭の形が気になるので仰向けにさせたいですが、溢乳が多いので不安です。

授乳後の溢乳についてです!
2ヶ月になったばっかりの娘ですが
授乳後ほぼ毎回溢乳します。

ゲップが上手にできていない時は
やっぱりなーという感じなのですが
上手に出た時も溢乳します😵💦
授乳後1時間〜2時間経っているのに
タラーンと出てくることもよくあります。

みなさんのお子さんはどうでしょうか?
また授乳後にしゃっくりもよく出ますが
そのリズムに合わせて口から溢乳することもあります😅

今は横向きに寝せることが多く
今後頭の形も気になるので
ベビー枕で仰向けさせたいなぁと思っていますが
これだけ溢乳が多いとちょっと怖いなぁと
思ってしまいます😭

コメント

ミク

うちの子も吐き戻しもあり仰向け寝はさせませんでした💧

頭の形は特に何もしてないですが、周りから綺麗と言われます✨

  • こっちゃん

    こっちゃん

    横向きを交互にすることを意識して綺麗な頭の形目指したいと思います😅

    • 11月14日
ひのき

溢乳多いです😂笑
げっぷするときは未だに若干注意してとんとんしてます。
寝返りしだしている今は油断すると寝返りして溢乳どころか嘔吐かってレベルです😭

  • こっちゃん

    こっちゃん

    月齢進んでもしばらくは溢乳するんですね〜!根気強くゲップがんばります✨

    • 11月14日
osamyu

うちの子も成長するにつれ、よくたらーんと出してましたよ〜
まだ満腹中枢が未熟なんでしょうね。
溢乳は、飲み過ぎが原因とききました。
なので、飲ませる時間を減らしてもいいかもですね!

寝かせるの怖かったので、授乳まくらに乗せて上半身だけ高くして寝かせてましたよ〜!

  • こっちゃん

    こっちゃん

    スケールではかってないのでわからないのですが、自分としてはむしろ足りてるの〜😵?っていう実感です笑
    授乳まくらに乗せるのたまにやります!直後はそれがいいかもですね!

    • 11月14日
みゅうみゅう

うちも溢乳、嘔吐めちゃくちゃ多くて今でも吐いてます😩
赤ちゃんは胃の形が大人と違って筒状になってるので構造上吐きやすいし胃の内容物が戻りやすいのでこればっかりは成長待ちですね💦
さーもう次の授乳時間だぞーって時に吐くこともあります😂
生後2ヶ月くらいの頃は横寝か、仰向けでも寝てました😅私はミルク垂れてきたりむせたりしたら横に向かせたりしてましたよ〜!!
頭の形が気になるようでしたら、横向きを交互にするのもアリかと思いますよ💡

  • こっちゃん

    こっちゃん

    わりとあるあるだということを聞けてホッとしました😊向きぐせがつかないようにだけ気をつけようと思います✨

    • 11月14日