※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫の経済力に頼れず、育児も支えてもらえずメンタルがボロボロだったため、単身赴任にしてもらいました。今後は自分で働いて子供を支えたいと考えています。

専業から働きだしたきっかけってどんなことですか?
お子さんがいくつのときですか?

夫がないものはないと言って生活費(日用品など含む)をくれても1,5万円。あと全て私の貯蓄から。

お金に限らず、育児に関しても頼れず(協力お願いした時に遠回しに断られた)メンタルボロボロだったので単身赴任にしてもらいました。いまは実家近くに私はいるためとても充実していますがこどもに不自由なく生活(贅沢とかではなく)してもらいたいのと、いちいち夫の経済力のなさにイライラしたくないのでそろそろ働こうかと思っています。

夫の単身赴任先に泊まりに行ったときにこどもがずっと欲しがってた玩具(3000円)がありなんのイベントもありませんが買ってあげました。帰宅後夫はおれにひとこともなく玩具を買って、ましてや買うときに生活費から出してて食費が足りたいとか言われても困る。と。

食費としてあと3000円(単身赴任先に来ている間の生活費)ほしいと言ったら上記のように言われ、かなり嫌な顔されたのでめちゃくちゃ虚しくなりもうあなたからもらわない!いらない!と言いました。

未だに思い出すと虚しくなります。寂しくなります。

こどものものはもう全部私が出す!
夫の経済力なんかあてにしない!

コメント

うさぎ

生活費とは食費もですよね?
15,000円で日用品も込みで足りるわけありませんよね
ご主人脳みそ入ってます?
そんなこと馬鹿でも分かりますよね。モラハラ気質ですかね
離婚しても良いくらいです😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん食費もです。
    旦那の家のドライヤーが一部溶けていて危なかったので買い換えを提案したらそれすら渋られなかなか買いにいかないので結局私が買いに行きました。

無いものはないからそれ以上は無理とか、なんなら1.5もきついと言います。単身赴任中は私や子供にかかるものは全て私なので浮いてるお金あるはずなんですが…。

モラハラも経済DVの方も脳ミソ(悪知恵のようなほうで)があると思うのですが我が家の夫はスカスカで自分の置かれた状況が理解できないんだと思います。話していてもどこかふわふわ(そんな可愛い話じゃないですが)してます。

• 11月13日
  • うさぎ

うさぎ

てことは、家賃や光熱費、通信費など生活費を除くものはご主人がちゃんと払っているということですか???

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃光熱費は旦那です。

• 11月13日
  • うさぎ

うさぎ

お給料いくら貰ってるか把握してますか?
    本当にお金がないならば、働くきっかけはもうありますね😅
    ママが優しいのか、私はキャッシュカードもクレカも取り上げました。上の子が子供が1歳になってから働き出してます。多分言っても変わることはないですよね💦
    子供が幸せに暮らせるように、夫をあてにしないって素晴らしいと思います👏
    応援しています。
    お誕生日などでなくても、子供の物に対しては夫婦で喜んで買ってあげたいものですね。

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

応援ありがとうございます。

給料明細も支出も見ましたが私たちがいなければ浮くお金あるはずなんです。。

単身赴任先に来てる度にこどもにおもちゃ購入してるわけでもないんだし、たまたま今月は前から欲しがってた玩具あったら購入しただけであんなこと言われたので本当に残念です。

• 11月13日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

旦那さんの給料はいくらなんでしょう😥?
1万5千円で生活はきついですよね💦

私は専業ではなく、正社員の現在育休中なので少し状況は違うかもですが、自由に使えるお金が欲しいので1歳の4月から保育園へ預けて働きます!

少なくとも生活費以外に3万円はおこずかいが無いとやっていけないです😂

• Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

日々、何にいくら使ってるのかを紙にまとめて1万5千円では到底足りないことを伝えてはどうですか?

ないものは無いと言われても
    女性の貯蓄を切り崩すのは違うと思います!

もしそれが結婚前の貯金だったら、家族のお金でも無いわけなので、もう私もお金ない!無理!って言うしかないと思います💦

働きに出るのも大事ですが、根本を改善した方がいいのかな?と思います💦

出しゃばってすみません><

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Rままさんのおっしゃる通り、働きに出るのは表面上の解決にしかならず、夫の根本の考え方を改善したいんです(T^T)

表にまとまて見せたことは幾度となくありそれを経ての今です。。

• 11月13日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

そうでしたか...
    すみません😭

にしても1万5千円でどうやって生活しろって言うんですかね><
    旦那さんのご両親に相談するとかはどうでしょう?

いくらなんでもこれでは生活できないと...

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の両親に相談…最終手段ですよね!

• 11月13日
向日葵

ずっと経済的にも働きたかったのですが、近くに頼れる親族がいなかったので子どもが幼稚園通いだしたのをきっかけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園あたりが多いですよね(*^^*)

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

正社員になれるチャンスは30歳から大きく変わるので働きだしました😊
あとは子供の私学受験などを考えてですね!

1.5万は経済DVに近いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり経済DVになりますよね。
    無いものはないの一点張りで、本人は転職も考えず、こどものことよりお金で、子供を産後数十日で預けて働いた義母が夫の女性像のようで、共働きが美徳(夫婦は経済的に協力するもの)と考える夫です。

• 11月13日
まま♥

正直、男にお金を持たせたらろくなことありません。貯金なんてぜんぜんしないと思いますよ。酒か女かギャンブルで消えるだけです。女が管理するのが一番いいです。実父に口を酸っぱくして言われ続けたので大抵の男がそうだと思います。手取りいくらですか?1ヶ月の収支はどうですか?それを旦那に聞いてみたらどうですか?
じゃああなたはできてるの?って聞いてみてください。証拠見せてもらってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

証拠をつきつけるのが男には効果的ですよね。

しかし現実的なところで話を進めていくと最終的には私が働けば全て解決だと夫のなかではなり話が噛み合わないんです。

こどもは?
    保育園は?
    保育料は?
    共働きになったときの家事は?
    急な迎えは?
    働きにでるうえで必要な費用(通勤に必要なもの)は?
    などと聞き返すと話をはぐらかします。

• 11月13日
  • まま♥

まま♥

強気で行きましょう!話をはぐらかすのは自分に非があることを承知してるからですね!あなたの通帳を見せて、月にどれだけ使ってるのか見せて、ちゃんと見せてくれたら納得できるし、言われた通り1万5000円でやりきるよ!って出てみたらどんな反応するんでしょうね😅

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ、いいですね!
    私の月の支出を見せて、でも今月もあなたの1.5でやりますよ宣言してみます!

• 11月13日