※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べあこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方についてアドバイスをお願いします。遊びや関わり方がマンネリ化している気がします。また、旦那が赤ちゃんをあやすと笑っているので、私ももっと関わりたいです。

生後2ヶ月になったばかりの男の子ママです。
先日はこちらでミルクの量や沐浴後についてアドバイスいただきました。
その節はありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

また質問させていただきたいのですが...

①生後2ヶ月の一日、みなさんはどのように過ごされていましたか?又はされていますか?
遊びのネタとか関わり方のコツなどあればお聞きしたいです🙇‍♀️
(子どもの生活リズム、家事のやり方など)

我が子はメリーを眺め手足を動かしキャッキャしてます。
凄く楽しそうです( ˶˙ᵕ˙˶ )
歌を歌ったり絵本を読んだり、散歩にも行ってみたり。
家事をしながらも声掛けはしています。
ただ、毎日の遊びというか関わり方がマンネリ化しているような気がします🤔

②今しておいた方が良いことや、こういう風に子どもと関わってたよ〜ってことがあれば教えて下さい。

長文になってしまいましたが宜しくお願いします!

ちなみに、、、
私があやすよりも旦那があやす方が笑ってる気がして、嬉しいような悔しいような気持ちになります😭
私の方が一緒にいるのにな〜〜〜やっぱり悔しい😂笑

コメント

mama*28

今日で2ヶ月の男の子育ててます!
朝起きて朝は機嫌がいいので
その間に洗濯とかごはんを済ませて、その後起きていれば
話しかけたりしてます😌
うちもメリー見てキャッキャ言ってます👶
まだその日によってばらつきがありますが昼前から夕方前までは起きてることが多いです。
うちもマンネリ化してますよ〜
あとは買い物行ったりしてます🙋‍♀️
うちも旦那の方が抱っこされても寝るし、でもママだから甘えてぐずるんだ〜って
ポジションシンキングしてます😂(笑)

hm

最近よく笑うようになってきたので名前呼んであげたり喋りかけたりしてます👶🏻💕

めろん

生後2ヶ月の男の子です。
手足をバタバタしていたらベビージムで音楽付けて遊ばせてます。声をかけたり、息子が喋ったら真似をするとよく笑います☺️Youtubeでオルゴール流したり、おもちゃを掴ませてあげたり。
思い付いたらしてます。

トトロ

うちの子はガラガラ?(持ち手が細くて音鳴るスイッチついてるやつ)を握らせて遊ばせてます♪
初めはすぐ離しちゃいましたが、今は長い時間握ってます。
音が出せたら拍手して「上手上手ぅ~」👏って言うと、ニコォっとしてくれますよー✨

保健師訪問の時に、うつ伏せ遊びは首座り・腰座りの運動にもなるって聞いたのて、うつ伏せ遊びします。
暖かい日はウッドデッキにマット引いてやってます。

後は、実況してます!
「洗濯物干すねー」「娘ちゃんの洋服干してぇ、よどかけ干してぇ」とかひたすら自分の行動を話しかけてます!

うちも、私より旦那のだっこの方がおちついてくれる事が多いのですが、「ママはおっぱいの匂いで興奮しちゃうよねー」ってパパに抱っこしてもらってます♪
育メン育成♥️

あずき

泣く姿、授乳やミルクを飲む姿を動画に収めてます😊
意外と少ないみたいで、1人目の時も撮ってたので今見返しても「あー泣いてるのも可愛いー❤️」って懐かしくなって、撮ってて良かった!って思います👏🏻

あとオススメは今寝返りもしないうちにランチに…!!!!
上の子で実感しましたが、寝返りし出したあたりで活発になりだす子だったので落ち着いたランチも出来ず😭💦
今は息子くんを保育園に連れて行った後に散歩がてらスタバに行ったりカフェにモーニング食べに行ったりとしてます🥰