※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

愛息子の母乳摂取が心配。哺乳瓶を嫌がり、母乳も飲みが悪い。足りているか不安。哺乳瓶で補うべきか、根気よくおっぱいを与えれば改善するか悩んでいる。眠りが深く、体力不足かも。改善策や体験談ありますか?

もうじき3ヶ月になる愛息子!
母乳が足りているのか心配です。

最近、片方のおっぱいだけ飲んで、あとはいらないと拒否されることが多いです。
産まれてから少しの間は混合でしたが、哺乳瓶を洗うのが面倒だったり、もともと出来ることなら母乳で育てたいという気持ちもあり、少しずつ完母に移行して、生後1ヶ月くらいからはほとんど母乳でした。
ただ、毎週やってくるK2シロップと、私に何かあったときのために、哺乳瓶にも馴れててもらおうと努力はしていたのですが、完全に哺乳瓶を嫌がるようになり、シロップを飲ませるのにも苦労しました。

しかしここ最近、母乳の飲みが悪く、保健師さんに相談したりして、自分の食生活の見直しやおっぱいの様子も見てもらって、母乳は出るのになかなか飲んでくれず、足りているのかととても心配です。
あるとき、飲みやすいであろう哺乳瓶で、足りないかもしれない分をミルクで補ってから、余計母乳の飲みが悪くなったように感じて、母乳じゃなく、飲みやすい哺乳瓶であげるべきなのか、迷っています。
根気強く、おっぱいを与えていれば、また前のように吸い付いてくれるものなのでしょうか?

長く寝るようにもなり、起こさないと平気で寝続けるので、体力が無くて眠り続けてしまっているのかと余計心配になります。

みなさんもおなじような体験、またはこうしたら改善したとか、ありますでしょうか?

コメント

りんご

うちも毎回片方を5〜7分くらいでしたが、大きくなってますよ☺️

哺乳瓶拒否は2ヶ月から始まりましたが、毎日根気よく続けて5ヶ月くらいには拒否なく使えるようになりました🍼

寝れてるなら足りてると思います✨
半年くらいしたら、夜起きるようになると思うので、寝てくれているうちはラッキーですよ❤️