※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みし
お金・保険

手持ちの自由資金1500万円での資産運用方法や、皆さんが考える資産運用について教えてください。

こんにちは(^^)

もし手持ちの自由資金1500万あったら、皆さんだったら、どんな資産運用をしますか?

参考に教えてください。

今現在実際にやっている資産運用方法も教えて頂きたいです(^^)

コメント

くろこ

マイホーム購入します。

• みし

みし

回答ありがとうございます(^^)

• 4月26日
ひ☆ろ

少額ですが、信用金庫にてNISA口座を作り投資信託しています。
ただ、手数料が多くかかり
始めてから1年の現在でも手数料分を回収できていません(>_<)
長期で様子を見るつもりなので取り敢えず、そのままでいようと思いますが、基本的に投資信託は、銀行が儲かるような仕組みのようです。
少額なことと、知識不足のために、預けて運用してもらうだけ〜という形は楽チンです。
が、1500万円もあったら
自分で勉強して少しずつFX始めるかもです(*^^*)
もしくは、国債を買う…かなぁ?
みしさんが、株式や投資信託する場合は、お子様がいらっしゃるのでジュニアNISAを利用することもできますね☆

• みし

みし

実際にNISAを活用しておられるのですね(^_^)
    ファンド系は金融機関がまず儲ける仕組みなのは理解しています。
    FXですか~、私はおそらく一生FXは手を出せないと思います(^^;)
    確かに私は子ども2人いるのでジュニアNISAができますね(^-^)

NISA系は税制優遇期間が決められており、長期運用には適さないかな~と思っていたので、候補には入れてませんでしたが、やはりメリットありますもんね!
    トライしてみようかな…。

私個人的には不動産運用がいいかな~と思い、本を読んで勉強中です(^^)

• 4月26日
  • ひ☆ろ

ひ☆ろ

確かに不動産は良いかもですね✨
    ↓下の方にお話聞けると良いですね(*^o^*)
    ジュニアNISAなら、2023年まで優遇されるかと思われます。
    投資先を一括にするか分割するかでも、色々と変わってきそうですね〜。

• 4月26日
  • みし

みし

ありがとうございます(^^)/
    分割にするか一括にするかでも確かに変わると思います(^O^)
    ペーパー資産はFXの次に危険なギャンブル資産と思ってますので、なかなか勇気が出なくて保険でしか運用して無かったんです(^^;)
    国債ならばかなり安心かとも思いますが…。

子ども達にもお金かかるし、現金で持ってた方がいいのかな~(^^;)

• 4月27日
しゅりんぷ2

不動産運用してますよー***今も追加で2棟建ててます〜‼︎

• みし

みし

わー!凄い!
    お話聞きたいです!
    色々質問させて頂いてもよろしいですか?

• 4月26日
  • しゅりんぷ2

しゅりんぷ2

どうぞどうぞ* 分かる範囲でお答えしますよー‼︎‼︎

• 4月27日
  • みし

みし

建てるところからやってらっしゃるんですね!凄いです!
    私は不動産やるなら中古で買うところから始めようかと思っていました。
    確かに一部屋買いよりは一棟買いの方がいいのは分かっているんですが、資金がないのと、それだけ大きく最初からやっていいものかと思ってまして💦
    初心者は小さく始めた方がいいよな~と思っているんです。

しゅりんぷ2さんはどのようにして不動産運用を始められましたか?

• 4月27日
  • しゅりんぷ2

しゅりんぷ2

私は不動産投資物件の分譲マンションの販売をしていた経験があります***その会社を辞めてから6年後に結婚したのですが、たまたま旦那が不動産運用してる人でした‼︎‼︎結婚してから建替えですが、2人でデザインや間取りなどなどを決めて今建てているところです‼︎‼︎
    不動産投資では、所得税や固定資産税とかなり税金が関わってきますので注意です!
    現金があるからと行って一括で買っても税金で持って行かれてしまいます(~_~;)

ので、もし1500万現金であるようでしたら分譲マンションの頭金400位入れてローン組んで4部屋持つとかそーいうのでも良いかと思います!
    マイホームと違って資産を増やす=売れる
    と言う発想も持っておくと良いと教わりました*

• 4月27日
  • みし

みし

経験談を教えて頂きありがとうございます!
    税金については勉強中です(^^)/
    ローン組んでも良いのですね、一括で買うよりローンの方が良い場合もあるのは意外でした!
    ありがとうございます、本でも色々勉強してみます。

ちなみに、投資用物件は都市部ですか?それとも地方ですか?

• 4月27日
  • しゅりんぷ2

しゅりんぷ2

ローンに対してマイナスなイメージを持たない方が良いと旦那に教わりましたょ*
    場所は銀座まで車で20分程ですー‼︎

地方は周辺の施設や学校などマーケティングが必要かと、、、郊外だと厳しいかもですー!

• 4月27日
  • みし

みし

かなり都心部にお持ちなんですね!

郊外だと厳しいですか…ふむふむ…

• 4月27日
ザト

低解約返戻金タイプの定期保険に加入するか学資一括で加入して15年後以降に受け取ります(*´艸`*)

• みし

みし

全て保険にて運用されるという事ですか(^^)?

• 4月26日
  • ザト

ザト

はい╰(✿´⌣`✿)╯♡その方が確実に何割も増えるので♪

• 4月26日
  • みし

みし

少額から始められるのも良いですよね(^^)

• 4月26日
  • ザト

ザト

いまは月2万円分しかできてないので、大金があればがっつり使って増やしたいです(*´艸`*)

• 4月26日
  • みし

みし

私も自分で益を出せるか自信がなくて、保険にて運用してました。
    でも、保険払込も一段落する頃には、そろそろ自分でも運用してみようかと思いまして(^^)

• 4月27日