※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ(๑••๑)♡
ココロ・悩み

旦那が責任感を持って行動してくれず、妊娠中の女性が不安を感じています。旦那が約束を守らず、支援もないため、離婚も考えています。

旦那について悩んでいます。
責任感を感じられなくてとても不安です。
頼んだことをやってくれません。
いま私は実家がある札幌に住んでいて、旦那は東京にいるのですが転職して札幌に来る予定です。
来月頭に私の兄の結婚式があるため、飛行機の予約を取るように1ヶ月前から言っていました。しかし、未だにとっていません。わかったと返事するもののとりません。結婚式用のスーツをクリーニングしてやるから、ゴールデンウィーク前に送ってといっているのに、いつまでたっても送ってきません。現在実家に住んでいて、仕送りしてと言っているのに、口座番号も聞いてこないしこっちから仕向けないと送ってきません。私が夫の扶養になったので保険証を送ってといっても1ヶ月たちそうなのに送ってきません。全てわかったとか、確認しておくねとか言うのに、全く何もしてません。今日なんでやらないの?って聞きました。やらなきゃなーとは思ってたと言ってました。

いま私は妊婦です。もうすぐ臨月です。妻、子供を養うつもりはあるのか、責任感が感じられなさすぎてとても不安です。うちの両親にも嫌われています。離婚したいって思っちゃいます。本当に辛いです。

コメント

mammy000

両親に嫌われているのなら尚更札幌行きたくないですね。
してやる等なんだかトゲトゲしく感じました。
私は出来ないとわかるとやってあげますかね。催促も頻繁にします。

離婚を真剣に考えれるのであれば何言われてもいいくらいにたかをくくって毎日伝えてあげた方がいいですよ。
私は旦那の仕事中にライン送ってやってもらいたい事伝えたりします。

mi

お互いに思いやる余裕がなくなってしまっているんではないでしょうか。
うちは言わないと何もできない夫でした。
私と付き合う28歳まで実家で暮らし、郵便で何か送ることなんてしたことあるかなぁ、仕送りもしたことあるかなぁ、保険証みたいな大事なものどうやって送るんだろう、当時の夫ならそう思うかもしれません。
仕事はできても、生活に必要な雑用を知らない男性ってすごく賢いはずの医師とかでも多いと病院で働く友人から聞いたことがあります。
お子さんはおひとりめであれば出産自体も不安で臨月だとお腹も大きいし動くのも大変ですかね。
できれば夫にはそばにいてほしいのにそうできない状態でしょうか。
お互いいっぱいいっぱいで思いやれないのではないですか。
ご主人もお忙しいお仕事でしょうか。転職も引越しもかなり心身ともに負担になりますよね。帰って何するわけでもなくまた朝になってしまうんでしょうか。

赤ちゃんもお母さんが不安で不安に思ってるかもしれませんね。

飛行機は代わりに取ってあげてはだめですか。スーツは着てくるのではだめですか。仕送りは来てからの精算では間に合いませんか。
保険証だけは妊婦健診にも必要だとはっきり伝えていつまでにと期限を決めてはいかがでしょう。
嘘でもムカついても一度フリでもいいから思いやりの言葉をかけてみてはいかがでしょう。
優しくされれば変わるかもしれません。
先に優しくしてほしいけど、気づいてもらえないなら試してみるのはどうでしょうか。
赤ちゃんはお母さんとお父さんのことが大好きで産まれてくると思います。

もちもち

いますよね、そういうタイプのギリギリになってからしかやらない人。
焦るしイラつきますよね(´;ω;`)
直すのはなかなか難しいと思います。
今まで何でもやってきてもらったんじゃないですか?
うちの旦那も似たような感じで、結婚するまではしっかりものの母親が焦らせたり、管理もやってもらってたみたいで…
私は母親じゃない!大人なんだから自分でやれ!ってたまに思いますが、そんな旦那だからしっかりした女性と結婚したんじゃないでしょうか?夫婦、足りない部分を補ってるんだと私は自分に言い聞かせてます(笑)
早く札幌に来てもらって何もかも管理下に置くしかないですね。

あずさ★

ご主人様だらしないですけど
やらせなきゃならないのは
質問者様ですよ。

うちの主人もアホなので
うまく動かしてます。

いろいろあると思いますが
そんなくだらないことで
離婚したくなっちゃうなんて
お子さまからお父さんとる気ですか。

夫婦共々しっかりなさったほうが
いいかと思います。

お仕事しながら一人暮らしって
本当に忙しいしストレスたまってると思います。

サポートしてあげてください。

@!

突然 長々すみません(>_<)💦

それは不安ですね…
私の旦那も自由奔放で何も考えない人でした。私の実家が中国地方で旦那が関西です。
予定日10日を切りました。
生後1ヶ月後 旦那の実家暮らしです。義家族は協力的で明るくて初めは旦那よりも私の事を考えてくれているような方達です。

旦那の行動 その①
仕事柄一日置きにおらず、明けの日ですら友達と出かけ、家にいるのは寝る時だけ。
そんな時、「私はあなたの家族と家族になる為に結婚したんじゃない。」

旦那の行動 その②
寝起きが悪く、手が飛んできて妊娠中 お腹を誤って殴ったり。
この時旦那は「はっ!(°_°)」となり、自分に嫌気がさして(旦那の実家にも関わらず、)出て行こうとしました。「何で出て行くの?」と聞くと「嫌になったやろ…」なんて言うんです。
お腹に赤ちゃんがいて、そのお腹を殴るなんて…と思うのはわかります。私も思わず泣きました。しかし私はその時冷静になり、言ってやったのです!「じゃあ今まで私を殴ったのはなんとも思わなかったの?赤ちゃんがいて、死んじゃうんじゃないかって罪悪感があっても、今まで私を殴って何とも思わなかったの?」と…
旦那は首を振り、泣きぐずれました。

他にも多々あったのですが、
それ以来、旦那は少しずつ変わってくれてます。結婚当初はいつ離婚するかという思いばかり。ですが、今ではお互い好きで大切で家族と子供の為に2人で変わっていこうね。
と何かあるたびに話し合ってます。

なので、みほさんも思いを全てぶつけてみてはどうでしょう。
不安はそばに居ても居なくても伝わらない人には伝わりません。行動と言葉にするのが一番なんだなと私は思ってます。
今では時々 気にかけてくれる旦那に変わってますよ✨
みほさんもうまくいくこと願ってます!

アボカドサラダ

うちのダンナそっくり( ̄▽ ̄)

私の場合はやりません!自分のことは自分の責任だし、何回か声はかけますが仕事がめっちゃ忙しいとかならやりますが、基本はギリギリになって焦るか、出来なくて痛い目見てもらいます!!

そこで、もう私がやっておくよ!ってなったら最後は助けてくれるってなるし、私はやりません!何回もやってたらそうなったんで(๑•́ ₃ •̀๑)

ちぃーーーーーちゃん

男てそんなもんですよねー。口だけ!
分かっとるなら行動うつせやてなりますよね!(笑)

妊婦ぢゃなかったら自分で行って一緒に離婚手続きしたいですね、あたしなら!

今までみほさん頼りだったんぢゃ?
こーいう時にぐらいしっかりしてほしいですね( ´-` )

あまりストレスためないように。

みっみー

旦那さん疲れてるのかもしれないですよ(><)
仕事しながら色々とやるの結構大変なんだと思います。
うちの主人もそうです(^_^;)

他の方も仰られてますが、飛行機のチケットとかはやってあげたらいいと思います(^^)
やってあげられることはやってあげましょ★
でも、保険証のこととかビシっと言って送らせないとですね( TДT)!
スーツは、自分でクリーニング出して持ってくるのと、こっちに送るのどっちが楽か聞いてみたらどうですか?

離婚したいなんて言わないでください(;o;)
赤ちゃん悲しみます(><)
お互い、得意、不得意あると思うので支え合わないとやっていけないです。

Makota

ご参考になればと思い回答させて頂きます!

うちの主人もなかなか行動しません!
最初は怒ってたんですが、
今は怒らずに確認はして出来てたら凄い、やってくれてありがとう!と誉めます!
確認して出来て無いときは、しないとどうなるかを説明して、出来た時の事を出して、前は出来たんだから、出来るよ!頑張って!と励まします!!

正直、大人の男がそこまで言われないと出来ないの?と思う人もいるだろうし、うちの両親からも義両親からも主人は頼りないって言われてますが、
主人を選んだのは私なので、主人の苦手な事は私が支えて、私が苦手な事を主人に支えてもらってお互い協力しあうのが夫婦だと私は思ってます!

ご主人さんに色んな感情が出て辛いと思いますが、今から産まれてくる赤ちゃんの為にも、離婚では無い良い結果になることを願います(*゜▽゜)ノ