※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が2歳になる予定です。成長がゆっくりで体重は右肩上がりだけど小さめ。助産師からホルモン検査の提案を受け、悩んでいます。周りの子と比べて発達具合は問題ないように思えるけど、皆さんの意見はありますか?

1歳11ヶ月、もうすぐ2歳になる息子がいます。

出生体重が2532gで小さめでした。
もともと成長もゆっくりで生後半年から成長曲線に入らなくなり常に小さめで検診でも体重の増えが右肩上がりだけど悪いかなと言われていました。
身長はぎりぎりですが成長曲線内に毎回おさまっています。

この前、2歳児健診に行き、8.9kg、81.5cmでした。
1歳7ヶ月健診から体重は+700g、身長は+6cm伸びていました。
しかし助産師さんからホルモン検査をして調べた方が良いと言われ不安になりました。
右肩上がりだけど成長曲線に入ってないと言われ、身長もギリギリだから検査必要かなとの事でした。
息子はとても元気でよく食べとにかく常に動き回っています。
健診も周りの子と比べると身体が小さかったですが発達具合は変わらないように思えました。

ホルモン検査をした方が良いのか助産師さんに言われてからずっと悩んでいます。
皆さんも小さかったけど問題ないよという方はいますか?

コメント

mm

子ではないですが、わたしが小さかったです。曲線内に収まっておらず、身長も体重も足りていませんでした。ご飯も満足に食べず親が本当に心配するほどでしたが小学生高学年あたりから身長が伸び、153センチくらいの標準身長、体重は普通より多めまで育ちました。
助産師さんは何かあった時のために脅す人もいます。正直ホルモン検査必要ない気がします。
発達に問題なければ様子を見てもいいと思います。
お友達の子で小さい男の子がいますが同じように言葉や動作の発達になんの問題もなく普通よりも賢くみえます。
心配であれば検査するのもいいのですが、元気で動いているなら別に気にしなくていいのかなと思いました。

ab

かかりつけの小児科の先生に相談してみるのはどうでしょう🤗?
私もそんなに心配ないのではないかな?と思いますが助産師さんから言われると受けた方がいいのかな?って思いますよね💦
受ける、受けないにしろ他の方の意見も私だったら聞きたいので、かかりつけ医に相談してみますかね💦
小児科の先生でしたら子供のことはよくわかるでしょうし!
受けるるべきか受けなくてもいいのかモヤモヤしているようなら受けてスッキリしちゃうっていうのも手かな?とは思います🥰

• ママリ🔰

ママリ🔰

お返事ありがとうございます‼

そうですね😊
    信頼してる小児科の先生に診てもらうのが1番ですね。

アドバイスありがとうございました💓

• 11月13日
ぶたッ子

甥っ子は3歳手前で背が小さくてホルモン検査してましたよ💡
結果次第ではホルモン治療をすると言っており、結果以降の話はまだ聞けてないのでわかりませんが…💦
心配はなさそうですが、検査だけでもしても良いのかなと思います😊
それでなにもなけれは、そういう検診の時にも、「検査して異常なかったんです〜」と言えますし、なにかあるのであれば、早く分かった方が良いと思います😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですね💦

確かにその一言が言えればこれから先が楽ですね😊

ありがとうございました🙆💓

• 11月13日
ママリ🔰

そして心強いお言葉ありがとうございます😊
とてもスッキリしました。
いつも行く小児科では小さめだねで終わりだったので初めてホルモン検査の事を言われたので不安になってしまいました。
そのようなお話を聞けてとてもホッとした気持ちになりました。
とても元気で毎日よく食べるので様子を見てにしようと思います💓
ありがとうございました🙆

shiori

娘も1歳半検診で痩せ気味と言われ要指導と母子手帳に書かれました😂

76cm8.3kgしかなく食べない訳でわないと話したら体質もあるかもね、痩せ型の子わいくら食べさせてもいきなりぽっちゃりにわならないからと言われました。でも身長が伸びる時期だからあまり体重が増えないと貧血とかも出てくるからおやつわパンとか米の主食を食べさせてみてねって感じで終わりました!
娘わ多分2歳検診まで様子みるって感じだと思います☺️

1ヶ月に100~200gしか増えないしうちの子も今8.5gぐらいしかないですよ。。