※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ母
子育て・グッズ

口の周りが赤くなり痒みが出る食事があるかどうか、小児科で相談予定です。

数日前ヨーグルトを食べた後に口の周りが赤くなっている事に気づきました。
体は異常なくしばらくすると赤みは消えました。
いつもと違うヨーグルトだったので何かのアレルギーかな?
と思っていましが、それからご飯の度に赤みは出ないものの口の周りを痒がったりするようになりました。
今日豆腐のあんかけを食べているとまた赤くなり痒がりだしました。
すぐ洗いしばらくすると赤みは引き痒がる事は無かったのですが、同じ様な方おられますか?

何か原因があるとするならば、結構な乾燥肌なのと食事の際に使うエプロン?
ビニール?素材の手たで覆うタイプのエプロンです。

数日後に小児科受診予定なので聞いてみるつもりですが…

食事の度に口の周りが赤くなる事ってあるのでしょうか?
食べ物が付着したところが赤くなっている様に思います。
湿疹は出ていません。

コメント

はじめてのママリン

うちの子2人ともよく口周りが赤くなりますよ😅
病院でみてもらったら、食べ物がつくことによって肌が反応しちゃうらしいです。アレルギーとまではいかないんですけどね。食べる前にプロペトなどの保湿剤を塗って、肌を保護して、食べ終わったあとも保湿してあげるとあまり気にならなくなります。ずっと続くようならステロイドとかになります。
乾燥してくるとより出てくるようになりますよね。下の子も最近また赤くなってきたので保湿してからご飯にしてます。

うちの場合はこんな感じですが、症状が違ったら申し訳ないです。

• メイ母

メイ母

お返事ありがとうございます!
    まさにうちの子と同じ状態だと思います👀
    スッキリしました。これからはワセリンで保護してからの食事にしたいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 11月14日
じゃむ

離乳食を始めるときに市がやっている育児教室で言われたのが、口の回りにワセリンを塗ってから食べさせましょうとのことでした。
乾燥肌みたいなので、食品の刺激で痒みがでている場合があるかもしれないです。

うちは最近ヨダレ被れして皮膚科に行ったところ、ワセリン塗ってますか?と聞かれました。
口の回りのみ塗ってましたが、ほっぺたまで塗っていいとのことでした。
自分で手でのばしてしまってほっぺたまで荒れていると言われました。
保護して様子を見てもいいかもしれないです。
病院でも看てもらってください😊

• メイ母

メイ母

お返事ありがとうございます!
    確かに離乳食を始めた頃知人が同じような事を言っていました😅
    自分で食べているうちにほっぺ辺りにまでついちゃってるんですね。保護で様子を見てみます。ありがとうございました!

• 11月14日