※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての🔰ままり
家族・旦那

義家族について長くなります旦那とは高校の時から交際しており同居→結婚…

義家族について
長くなります

旦那とは高校の時から交際しており
同居→結婚→出産→新居に今住んでおります

末っ子長男なので残ってくれと言われ同居。

高校の時から旦那の家に遊びに行き来してたので
嫁に来た時もたいして歓迎されず。

当初は、
義父(63)義母(61)義姉(33)義祖母(88)
私(25)と旦那(25)の6人家族と犬猫2匹ずつ

義姉(31)がもう1人結婚し他県に家を購入(子1人3歳)
家からは高速を使い1時間半くらい

朝ごはんは各自
洗い物
洗濯
仕事へ出勤
仕事が終わりスーパーで買い物
帰宅
洗濯取り込み&畳む
犬の散歩
ご飯の支度
お風呂の準備
ご飯が出来たと呼び夜ご飯
後片付け
明日の朝ご飯の準備
お風呂に入り、就寝

1日の流れとしてはこんな感じでした

義家族は、
洗濯や食事の準備や後片付けを手伝うわけではなく
常にリビングでくつろいでいました

毎月食費として4万払ってましたが
買い物係はなぜか義母で、食材を買ってきて
くれないので私が食費とは別に自腹で
スーパーで買い物してました(食費+4.5万かかってた)

義姉は、金曜仕事が終わると彼氏の家へ直行
月曜の早朝、金曜日からの洗濯物を
洗濯カゴに放り込み仕事へ行く

↑それを私が回して干して、畳む
↑義母はなんも言わない
↑旦那が遠回しにねぇちゃんなんもしねぇ
と義母にいうが「しょうがない、忙しい」で終わり

義父は、良くも悪くも言わずほとんど話さない人

同居当初、「沢山食べるから義姉に送る米がなくなる」
といわれ、頭きたので試しに食費を1万プラスして渡すも、「ありがたく」と受け取られる笑笑
翌月からいつも通りの食費を渡す

義姉1(33)同居
義姉2(31)他県、子(3)

私が嫁に来た途端、義姉2の子供(外孫)が
熱出した、保育園の迎えが間に合わない等で
2.3日泊まるのが週一くらいでありました

お金は必要以上にかかるし
私は家政婦扱い、残った私達より義姉達

まだ子どもいないからと目をつぶってましたが
いざ子供を授かっても「妊婦は病気じゃない」
と、犬の散歩や灯油まで運んでました
仕事を辞めると「義姉は人のお金で生活したく
ないんだって〜」と言われました

孫が生まれれば変わるかと思いきや
お祝いもなければ何かを買ってくれるわけでもない
外孫には、食べ物も、そうてま

「西松屋は使い捨て」と外孫には
無印良品や、GAPで買ってあげていた服
うちの子が生まれてもなにもなし

家族の誕生日パーティー
義母たちの結婚お祝い
その他月のイベント
(お正月、お盆、クリスマス、ひな祭り等)
普段より凝った料理やお酒や、ケーキを用意し
外食に行っても財布を、出すわけでもなし。

結婚してからお金を出してもらったことも
何かを買ってもらったこともありません。

娘が歩けるようになったので靴を見ていると
「この靴〇〇(外孫)に買ってあげたのよ〜
あ、これとこれも買ってあげて〜、防水スプレーも」

などと隣で語られました笑笑
が、うちの子に買ってくれる気は無いみたいで笑笑


その際、もう、我慢の限界と旦那が
義家族に「そんな差をつけるんだったら残らない、出て行く」と、言いましたが
義父は黙っており「残ってほしい」
義母は「どっちでもいい」

もともとずっと同居する予定はなかったので
お金もないし貯金も出来てないけど結局敷地内に新居を。

引越しの時期が梅雨で1週間くらい
雨が続いていたので
実家の旦那の部屋で暮らしていたのですが必要最低限なものだけ運び残りはそのままにしておいたら、
「荷物、和室に全部運んでおいたから後で持ってってね」
と、3年も住んでいて色々おいてあったものを全部ダンボールに詰め込まれていました。

誕生日だろうとなんだろうと
うちの子にはなにも買ってくれず
外孫にはわざわざデパートに行き買っていました。

長くなりましたが、
義母も義姉達も悪い人ではなく、
この文章だけ読むと、義母にいじめられてる!
と思われるかもしれませんが、
ごめんね〜😅やってもらっちゃって〜😅とか
お金を出す時も、ごめんね〜いいのに〜😅とか
「外孫に〇〇の時〇〇を買ってあげたの♪」
のように、うちの子にやってないことを
馬鹿みたいにベラベラ喋ってきます笑笑

やってないんだから話さないのが普通でしょうけど
なぜか話してきます。

この度次女を出産し、退院した日に
義姉達が会いに来てくれた際も、
おもてなし料理を作るのは私で片付けも私。
義母も義姉達も「ごめんね〜😅いいのにありがとね〜」
とだけいい、くつろいでいます。

お前がやってりゃいいんだよ
みたいな感じで完全にそういう態度でしたら
こっちも反抗しやすいし、割り切ることも出来ますが
確信犯なのか本当に何も考えず発言しているのかなんなのか、結局全部やってしまいます

義姉達は、義母と一緒に出かけることが多いので
靴を買ってもらったりしているのかと思い
一緒に出かけても、私達がお金を使うだけで
何も買ってもらえません笑笑

何かを買ってほしいわけでもありませんし
うちは100均でも西松屋でもかまいませんが
こんなにも差があるのかと腹が立ちます。

新居が、たってから、外孫が遊びにきた際
うちの新居の、勝手に芝生に入って義母と義父と遊んで
ましたが、それすら気に入らないです笑笑

娘を面倒みてくれるわけでもなく
同居でよかったなんて一度も思ったことがないし
メリットが1つも感じられませんでした

離れれば娘のことも可愛くなるかなと
思ったら、案の定少しは寂しくなったようで
手紙来てたよ!と、わざわざ口実に会いに来てます

今までやってきた誕生日パーティー等も
新居になったからってやらなくなるのも可哀想と
いつも通りやってますが、それもやめたい…笑笑

敷地内同居なので、外に出た時に
外にいられると嫌でも会うことになってしまう

出て行こうかとも色々考えましたが
今までのことは、全部我慢してきました

家を建ててしまいましたが、
出てく気になればいつでも出て行けます。

が、これから保育園、小学校と
送り迎えが必要になったときなどを考えると
大人しくしておいたほうがいいかな?とも思います
結局そーゆうことでお世話になるんだから
と、今まで我慢してきましたが

かなり、長文になりましたが、
何が言いたいかと言うと
何もやってくれない人に何かをしてあげたいと
思えるわけないので、誕生日パーティーも
新居に呼んでやってあげましたがそれもなしにしたいし
外孫ばっかでうちの子にはなんもないなら
あわせなくてもいいかな?とか

でも、今までなんも言わないで我慢してきたことを
子供も2人生まれ新居も建てたのに今更どうしよつ笑

次、なにかアクションがあったときに
ワーーーっと全部言ってしまおうか…

このまま我慢もできますが
ばかばかしいですし、子供が差をつけられ
可哀想なのでそろそろなんか動こうかな〜
なんて思いました笑笑

みなさんいい意見ください笑笑

コメント

はこ

旦那さんは何も言わないんですか😶?
いい人ってどの辺がいい人なのかちょっと伝わらなかったです😅
ありがとうとかの言葉は確かに大事だけど、ありがとうと言えばなんでも許される訳じゃないと思います。。
でも、その辺は気にされてないのならいいのかな💦

子供たちと差をつけられていることを旦那さんと相談して、どう思っているのか聞きます。
それで旦那さんから言ってもらうようにしますかね🤔
それでも変わらないなら、必要最低限の関わりにしますかね。
旦那さんが別に気にしてない感じなら自分が動きますかね😅

  • はじめての🔰ままり

    はじめての🔰ままり

    いい人って書き方間違えました😂
    旦那は義父に似ていて
    思ったことは言えないタイプで😔
    一度文句を全部言わせてみたんですけど
    「もうお客さんじゃないんだから、義姉達を迎え入れるしかないの」と言われました。
    孫については、差をつけているつもりはないと。

    うちの母は、そーゆう人はもうその都度文句言うしかないと言っていたので、何かあるたび言ってもらいたいのですが
    旦那は言ったところで変わんないしわかんないじゃんと😔
    私達だけバカ見たいと言うことも、孫の差についても旦那もかなり怒っていますが行動に、なかなか出せずにいるんだと思います😔

    優しすぎるところもありますが、優しいですまないことになる前にどうにかしてほしいものです😔

    • 11月13日
  • はこ

    はこ

    なるほど!
    うちの両親と祖父母が同じ感じです😅
    子供の頃祖父母と同居をしており、遠くに叔母家族が住んでいたので、叔母家族が来るとおもてなしをするのは母の仕事でした💦
    私は知らなかったのですが、孫に対して差別があったりで父に言っても行動せず、結局母がその都度ブチ切れてたそうです😅

    優しいのはいいことだけど、何も言わない行動しないのは優しさじゃないですよね😔
    この状態が続いたら傷付くのは子供だということを再度説得してみるとかですかね😣
    それでもダメならはじめての🔰ままりさんが頑張るか、我慢するかですかね…。
    でも、今後関わるのは必要最低限でいいと思います✋

    • 11月13日
  • はじめての🔰ままり

    はじめての🔰ままり

    そうなんですね〜😔
    お母さんも苦労されましたね😔!

    今までやっていたパーティー等を新居になって義母の誕生会をやったんですけど
    一回やってしまって次からなしってできないよなーと思ってるんですけどどうしたらいいと思いますか?😭

    ちなみに次は、
    クリスマス→お正月→義母達の結婚記念日→義父の誕生日→ひな祭りって感じでまえまでやってたんですが💦

    • 11月13日
  • はこ

    はこ

    誕生日会ってお子さんのかと思ったら、義母のなんですね😱
    誕生日会に関しては、子供の保育園の行事が忙しいとか、最近体調が悪くてパーティの準備が出来ないとかですかね😅
    その他の行事はこっちからは何も言わないです!
    聞かれたら、今年はそっちに顔出してますねー!プレゼント持っていきまーす!って感じですかね😅
    でも、子供達にプレゼントが貰えるような行事(誕生日、クリスマス)などは百歩譲って致し方ないかなと思いますが、そうではない行事はわざわざ招待しないで、義実家に顔を出す程度にしますかね〜。

    • 11月13日
  • はじめての🔰ままり

    はじめての🔰ままり

    次女の出産月と義母の誕生月が一緒なので、今年は無理だなと旦那が言っていたのですが、うちにピンポンと来て
    娘と遊びながら誕生日アピールされて結局やってしまいました😭笑笑

    クリスマスも誕生日も
    外孫にはプレゼントありで
    うちはもらったことないので
    今年は家も別々だし、もし招待してもさすがに手ぶらではこないかな?
    なんて旦那と話していますが
    なんでこんなにも差をつけられるんでしょうかね😔

    実の娘の子だから可愛いのは当たり前でしょうけど
    わざわざなんでうちの子にしてくれないことを言ってくるんでしょうか?😔

    本当にばかなんですかね?🤔笑笑

    • 11月13日
  • はこ

    はこ

    生まれてすぐに義母の誕生日会をやったんですか🙄?
    退院してすぐでも義母や義姉は気遣いがなかったんですよね😥
    ありえないですよーー!

    まさかとは思ったけどプレゼントなしだったんですね😱
    なんか手ぶらな気がするから招待するなら、プレゼントをお願いするのはどうでしょう😏
    娘は最近こういうのが好きなんです〜、こういうのを欲しがってます〜、実家の両親はこういうのをプレゼントしてくれると言っていました!とか…角が立ちすぎかな😅💦
    でも、招待してやっぱりプレゼントがなかったら悲しい気持ちやガッカリが出てしまうようなら招待しない方がいいと思います。
    何より子供が悲しい気持ちになったら、せっかくの素敵な日がもったいないですよね😣
    プレゼントはなくてもみんなでワイワイやるのがいいと思うならそれはそれでアリだと思います!
    でも、そうじゃないならはじめての🔰ままりさんの家族だけで過ごすのも悪いことではないですよ!
    もしプレゼントを用意してくれていたら取りに行けばいいだけのことですし🙆‍♀️

    言っちゃ悪いけどばかなんじゃないでしょうか🤔?
    なので、気にしない、関わらないのがいいですよね😅

    • 11月13日
  • はじめての🔰ままり

    はじめての🔰ままり


    確信犯なのか、本物の非常識人間なのかハッキリしてほしいですよね😩笑

    私は揉め事が面倒なので、財布出すつもりないな、じゃとっとと払っちゃお。
    お祝いするつもりないな、でもうちでお祝いすんのに呼ばないのもな。とか
    こっちが何でもかんでもやってしまうから、甘えてうちにはなんもないんでしょうかね?😔

    難しいですよね〜😔
    義実家で体調悪くても遅れてでも今までやっていたこと、
    新居でも招待して一回やってしまった誕生会…笑笑

    手ぶらでクリスマスプレゼントもケーキもなしってのは目に見えてるけど
    招待すれば娘は喜ぶだろうな〜😭

    最近〇〇好きで〜とか
    服のサイズはもう〇〇で〜とか
    靴がもう小さくて〜とか
    試しにいってみたりしてはいるんですけどね😂

    はこさんの義家族はどんな感じですか?🤔

    • 11月13日
  • はこ

    はこ

    きっと非常識で確信犯なんですよ😂

    その気持ち分かります😣
    自分が我慢したりやってあげれば揉めないよなーと思っちゃいますよね。
    子供がいなかったらそれでもいいと思います。
    でも、そのうち物事がちゃんとわかってきて、差別されてるって知った時悲しむのはお子さんですもんね😔
    旦那さんも何も言わないし、それでいいやーって感じですかね😫

    んー、、
    まあ実際問題いきなり呼ばない!はやりにくいですよね💦
    疑問なんですが、義姉たちは個々でお祝いしているんですか?
    それなら、その年は義姉1、次の年は義姉2、はじめての🔰ままりさんって感じで主催者を順番にするとかどうでしょう?
    それか、外食とかにして会費制にしちゃうとか!
    私が子供の頃は祖父母も交えての誕生日会でしたが、いつの間にか祖父母なしになってましたよ!
    それでも別に悲しいとかはなかったです(^^)

    うちは、新幹線で3時間の距離の遠距離なのであまり関わりはないです😅
    適度な距離感を保ってくれるので助かってますね😅

    • 11月13日
ぷぷぷ

文句も言わず今までしてたことがすごいです😂
ただ、嫌味を言われるならまだ言い返しますが、言われてないならわざわざ全部ぶちまけてモメるのもめんどくさいですよね💦
私なら特に義親を招待するようなことはこれからせず、会えばいつも通り‼︎みたいな感じで行きますかね?ご近所さんくらいの付き合いで🤣自分の子といとこたちに差があるの腹立つし、子供が大きくなって自分でそれを感じとってしまうのが一番嫌です😅
用があれば連絡取るけどなければ孫のイベントも家族だけもしくは自分の実家でやっちゃいます🤣

  • はじめての🔰ままり

    はじめての🔰ままり

    そうなんですよね〜😔
    遠回しに私の誕生日どうする?みたいなことを言われたので、やってしまったんですよね〜😭

    次からはどうしたらいいですかね笑

    • 11月13日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    誕生日パーティってまさか義母のですか?笑
    凄すぎる😂笑
    次回以降は話振られたら、もうすぐですねー‼︎で流せるところまで流しましょ😂流せそうになかったらケーキは準備して持っていくので日にちとか決まったらまた教えてくださいね♡とかで向こう主体に押し付けられませんかね?笑

    • 11月13日
  • はじめての🔰ままり

    はじめての🔰ままり

    義母のです😩笑
    誕生日アピールがすぎるので
    (なんなら当日は、肉がいいなんて話を進められています笑)
    ただでさえ、外孫を可愛がっているため、こーゆうことでもして娘達を可愛がってもらおうじゃないですけど、そんな気持ちもあり、やってしまうんですよね〜😭笑笑
    たしかに誕生日だからケーキ🍰!
    だけでも十分ですよね🤔笑笑

    • 11月13日
ゆうな

読ませていただきました〜😭そこまでだったのに敷地内にお家をなぜ建てられたのですか😱😱😱わたしなら遠くにアパートでもいいから引っ越して距離置きますし、誕生日会なんてしませんよ!😱悪気わないかもでずか、ただの非常識人たちだと思います😱ずっと我慢されてて本当に偉いと思います😱わたしの苦労なんてカスだと思いました😱

  • はじめての🔰ままり

    はじめての🔰ままり

    家を敷地内じゃないところに建てるなら縁を切る勢いで建てないと。と思いましたが
    今は義姉達2人とも結婚し
    遠方に住んでいるため、結局どこかに家を建てても一番近いのは私達になるし、
    結局なんかあったら頼られるのは私達。
    私たちもそうなったら行き来するのは大変だからとなり
    内孫が一番になったらいいなと期待も込めて、結局敷地内に建てました😭笑

    いくら跡取りで残って敷地内に家建てたからといって、今後の言動で、将来面倒見るか見ないかも変わってきますよね😂!
    あんだけ義姉外孫かわいがってたんだから、そっちに頼ってくださーい!ってなる可能性大!!!笑笑

    • 11月13日
ゆゆゆ

全部読みました。キツイこと言いますが、甘いですよ。貴方の甘さ、将来のお子様に確実に悪影響を及ぼすと思います。
うちの義実家がまさにそうで、義祖母に逆らえない義母です。のらりくらり、私が我慢すれば済むんだから…と都度我慢してきた義母を見て育った夫や義兄弟たちは、皆大人になった今、とても苦労しています。
大好きな母親は、自分勝手な祖母や叔父叔母のせいで苦労してきた、今も。(義母は口に出さない人ですが、それでも見ていればすぐにおかしさが分かります。)
父が何も言わない(いざ言っても祖母が聞かない)から夫達が自分たちが何とか…!と動くも、既に30年以上息子夫婦に甘やかされてきた義祖母や叔父叔母には馬耳東風。べつに怒り慣れてる訳ではないのに、母親のために心を鬼にして祖母を怒らなければならない夫の姿を見る度、本当に可哀想で切ないです。
あ、もちろん「いいのに〜ありがとね〜」も同じです😂が、それ自分が可愛いだけですよ。それさえニコニコ言えば、家政婦の嫁がタダで全部やってくれて楽出来るんだもん。良い顔しておきますって…。貴方がとっても優しくて人に尽くせる素晴らしい方なのは分かりましたが、人を見る目を養わないと、苦労するのはお子様達だと思います。

お住まいを分けられたとのことなので、まずはそのパーティ等を止めにされてはいかがでしょうか。冠婚葬祭だけのお付き合いで十分です。
孫の顔が見たいなら見せてあげても良い。それが義親孝行。けどそれ以上の孝行は、もう止めにしませんか?だってそれ、貴方やお子様には返ってきませんよ。
ねだられたって、本当に振る袖がなくなれば振れなくなるものです。貯金は大丈夫なんですか?仮に老後まで十分なのだとして、お子様達に遺産は残されなくて良いのですか?もう十分「忙しい」「余裕ない」と言ってスルーして良いと思いますよ。
ぜひご自身のためではなく、お子様達や…まだ見ぬ貴方のお孫さん達のために動かれて頂きたいと願います。

あと、出来れば日記を書かれると良いと思います。大変な毎日だと思いますので、何か困ることあった日だけ、普通のノートに年月日+3行作文だけでも構いません。
日記は裁判証拠になるので、遺産相続とかで揉めたときとか、将来、何かあった時に貴方やお子様の助けになると思いますよ。
長々と偉そうに厳しい事を言ってすみません。他人事に思えなくってコメントしちゃいました…。頑張り屋さん過ぎる質問者さまが、素敵な未来をつかめます様に😢