※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
子育て・グッズ

育児中にイライラしたときの対処法について相談です。ストレスが溜まり、子どもに当たりそうで困っています。旦那が抱っこすると泣き止むことにショックを受け、モチベーションが低下しています。

育児で、どうしようもなくイライラしたときどうしますか?
子どもに当たってしまいそうです。イライラして背中を叩く手が強くなりそうです
タバコにも酒にも逃げたいけど逃げれないことで更にストレス
旦那が抱っこすると泣き止む。そこまではいいけど旦那の一言「パパの抱っこだと泣き止む〜
」そんなの前から気づいてたし、パパが好きなんだね〜って内心ショックだったけどニコニコ流してた。
けどその一言で、モチベーションとか全部壊れました。
そしてやっぱり私の抱っこじゃ泣き止まないし。
ストレス。イライラします。

コメント

mama.

お母さんがイライラしていたら赤ちゃんに伝わりますよ!

ぴんく

それは分かってますよ。イライラしたくないんです。でもイライラしちゃうんです。

ちゃーちゃんママ

産んですぐの頃、私が抱っこしても泣き止まなかったり寝なかったりしたのに、義母や旦那だと泣き止んだり眠くなったりしてて落ち込んだりしました!
でも最初だけで、今はママが一番になりました!
大丈夫ですよ(^3^)/

イライラしたときは手荒いでさがソファー蹴ったりしてスカッとしてます(笑)
その姿は旦那にも見せてませーん(* ̄ー ̄)

R.mama

わかります!私も旦那が抱くと泣き止むのに私が抱っこしたら泣き止まなくてイライラしてました!今は完全ミルクなんですが前は混合でもしかしたらおっぱいの匂いがしたからなのかな?と思いました!
そういうことがあると言われたことありました(。>д<)

ザト

ご主人が抱いて泣き止むなら、ご主人をおだてて、ご主人がいるときはすべてお任せして休んでみてください。
まだ産後一カ月なので、お母さんは体も心も疲れてるんだと思いますよ。
疲れてる状態だと可愛い我が子が憎たらしく見えても仕方ないことです。
手を出してしまう前に、家事や育児から短時間でも良いので逃げてみてください。

ママリ

がんばっていらっしゃるんですね!私も1ヶ月になる娘がいます。
夜中に泣かれて泣かれてどうしようもなくなり、あーもうっ!ってイライラしながら抱っこしてました。
母にそのことを話したところ、そうなの育児はイライラするものなの、と。
私はなんだか共感してもらったのと、イライラしていいんだという思いで安心しました(>_<)
少しでも旦那さんか周りのご家族に気持ちを話されるとすっきりするかもしれませんよ(>_<)

*K♡MAMA*

まず、そのお気持ちをどうにかしなくてはいけませんね。パパが好きなのではなくたまにしかお世話をしないから可愛いっていう気持ちで接することができるからお父さんが抱っこすると泣き止むんです。数分なら赤ちゃんを泣きっぱなしにさせてても大丈夫ですので気持を入れ替えれる時間を作って気持よく接してあげて下さい。相談を乗ってくれる場所は沢山あります。お酒が飲めない煙草が吸えないでもそれは貴女自身が選んだ道です。ノンアルコールだってあるじゃないですか。ベランダに出て風に当たるだけでもリフレッシュできますよ!私は娘が泣いてても聞こえない振りをしてよく泣いてました。今じゃ可愛くてしょうがない♡って思うくらい気持を大きく持てるようになりましたよ!たまに怒鳴ってしまいますが…

KK☆

私も毎日イライラしてて
同じように辛かったです

今もイライラするときあります

今だけ今だけゆわれても
そんなんわかってる!
でも今辛いねん!
とどの人の言葉にもイライラしてて
子供にあたったことも、旦那に八つ当たりして、夜中に荷物まとめて子供つれて出て行こうとしたことも、実家に帰ったことも何回もありました!

その時は
子供が泣いてても他の部屋にいれて
イヤホンして鳴き声が聞こえないように大きくして、音楽聴いたり、夜はお風呂にはいったらちょっとすっきりしたり、
実家かえってお母さんに任せて
自分は寝たり
やけ食い、
友達家によんで
喋って、友達にみてもらったり
と愚痴吐いたりで頑張りました(T ^ T)

ほんま頭でわかっててもイライラするし、
思い通りにならないと覚悟してたはずやけど、
それすらもイライラしますよね(´Д` )

ひろmama

わかります。上の子の時
あたしもかなりイライラしてました。
寝れないし周りは言いたいこというし。
みるめろさんは今旦那さんとの
三人暮らしとかですか?
あたしはその時実家に住んでたので
自分でも流石にって思ったときは
両親に預けて友達とご飯行ったりしてました。

KK☆

うちのとこも6ヶ月ですが、
うちの顔見ると朝からでもなくのに、パパが顔をだすと
笑います!
ここで一度投稿して
ママ以外はたまにしかいないから
愛想笑いやでー
ってゆってもらって
そこからあーパパは愛想笑いされてるのかかわいそう(´Д` )
うちには甘えてくれるのになー!とか
うちにはほんまの感情だしてくれるのにーと思ったり

ご飯のときは静かにしてほしいので
朝あげて
お昼までちょっとあけて
自分が食べる直前にミルクをあげといたら、静かになったり(´Д` )

あ ー こ

タバコ、お酒に逃げたい気持ち、すごい分かります!
私の抱っこでギャン泣きされるのに旦那が抱っこするとピタっと泣き止み寝たりします。ショック受けますよね〜。毎日世話してるのは自分なのに。めったに世話しない旦那の抱っこ泣き止むなんて納得いかないですよね!
イライラしたくないけど、イライラしちゃうのは仕方ないです。

わたしはそんな時はいっそのこと、旦那に預けて1人でコンビニ行ったりして子供から少し離れますよ。少しは落ち着きます。
まだ1ヶ月の赤ちゃんですから長時間見ててもらうのは心配でしょうから1人でショッピングや美容院などは無理でしょうが、子供から離れてママのリフレッシュも大事ですよ(>_<)!
あとは、ショックだった事とかを旦那さんにぶつけることも大事だと思いますよ。

はぁさん

旦那さんが笑顔で抱っこしてくれるなんていいじゃないですか~‼😊‼
私の旦那はそんなに積極的に育児してくれませんよ(笑)
なので抱っこしたり遊んだりしてくれるときは私は何も手を出さず観賞してます😊(笑)
お母さんは赤ちゃんがいくら泣こうがわめこうが絶対的存在なんだって
自信持って接すると意外に気楽です(^○^)♪

ゆづゆづ

なかなか泣き止まないとイライラしてしまいますよね( ;´Д`)
大丈夫ですか??
すごく頑張ってるんですね。
ママだと甘えて泣いちゃうんでしょうね(*^^*)
でも泣き止まないと、なんなのー、もうー(T . T)ってなりますよね。
辛いですね。
少しリフレッシュできませんか??少しの時間でも子供を預けて一人で買い物とか、美容院とか☆
友達と愚痴を言うとか(*^^*)
少しの時間でも子どもと離れるとストレス解消になるし、子どもが余計愛おしくなると思います。
一人で抱え込まないでください。
私は娘がもうすぐ5ヶ月になりますが、最初のころより感情が出てきて育児大変ですけど楽しいですよ。
子供にあたりそうになる前に寝顔とかみてあげて下さい。
ママはみるめろさんだけですから、子どもにとってたった一人の大事な存在です。
と偉そうに言いましたが、私も新米ママなんで毎日いっぱいいっぱいですよー( ;´Д`)
みんな、同じです。イライラすることも多々あります笑。
でも子どもが可愛いですから頑張れますo(^▽^)o
無理せずにお過ごしください。

はらぺこあおむし⍤⃝☁︎

わかります!

私も最近赤ちゃんギャン泣きしだしてイライラしてしまい、ショックだったんですが、私の場合、寝不足できつかったのでその時にギャン泣きだったのでイライラしてしまいました!

なので、自分が余裕をもって育児ができるよう、赤ちゃんと一緒に寝れるときは寝るようにしています!主人を見送って昼まで寝てたりしますよદ=๑๑( ੭ ε:)੭ु⁾⁾笑

みるめるさんもまだお子さんが1ヶ月だしあまり寝れてないんじゃないですか?大丈夫ですか?

ちなみにうちも私の抱っこではあまり泣き止まず、主人の抱っこで泣きやみます!

少しショックだけど、赤ちゃん重たくなってきたから主人が抱っこで泣き止むなら、私抱っこしなくていいので腱鞘炎にならなくてラッキーって思うようにしていますよ(*∩ω∩)

はらぺこあおむし⍤⃝☁︎

ちなみに私も以前喫煙していたのでイライラすると喫煙したくなりますが、コーヒー飲んだりあったかい飲み物飲んで落ち着かせてます!

お酒も前見たいに飲みたいですけど無理なので炭酸飲んで誤魔化してます(´◠ω◠`)

miyurio

イライラしたら離れます。私の場合年子二人で1才前までは全くイライラしませんでしたがまだ生後一ヶ月ならずっとお腹にいて産まれてまだ一ヶ月ですからこの環境になれないとか赤ちゃんは泣くものですからおむつミルク温度全て試しても泣くようなら抱っこしながらいっぱい泣きなーってちょっと考え方を変えてみるのはどうですか?泣き止ませようとして泣き止まない、パパが抱っこすると泣き止むからイライラするんですよね?
パパが抱っこして泣き止むなら楽ができていいと思います。うちもよくありましたが主人は体格がよく抱っこも安定するし、気持ちいいのかな?と勝手に思ってました(笑)

りー

イライラしていると赤ちゃんに伝わり不安になり余計泣き止みませんよ。私は今でも抱っこで寝かせるのは実母の方が上手です!なので、やっぱりママより ばーばのが寝るねー。って言ってます(笑)
パパで泣き止むなんて嬉しいことじゃないですか☆うちなんて一旦なくとパパじゃ泣きやまないのでお風呂入ってる時も急いで出ないとダメだし、夕飯食べている時、起きて泣いてくるとママの出番だし…うちもみるめろさんちのパパみたいになってほしいものです(*´艸`*)

うめぼし

私も抱っこで泣き止まないのに、旦那が抱っこすると泣き止む事が多くとてもショックを受けていました!でもそういう子多いみたいですよ(*´°`*)なので、抱っこしてもらってる時に休むようにしたらいいんじゃないでしょうか☺︎私はそうしていますよ〜!

あと最近は、私が抱っこで寝かし付けて布団におろすと起きてしまうんです!その時の旦那の一言「あ〜ダメじゃん」にイライラします笑!悪気はないんでしょけどね⑅◡̈*

お母さんは育児家事に追われて、イライラしたくなくてもイライラするものですよね(´,,・ω・,,`)

イライラしますよねっ!
その気持ちわかります!

けど、慣れるしか
ないんですよね(..)
私はなんとか
おしゃぶりに慣れさせて
くわえてると安心して
泣かないのでそうしてます。

あとはおもちゃで
機嫌を取ったり\(^^)/

ストレスやばいと思いますが
お互いに頑張りましょうね(..)

ちびマタママ

新生児の泣き声は言葉です。
ママに対して一生懸命訴えてるんだと思いますよ。ずーっと一緒に居てくれる大好きな存在だから。
パパなんてたまにしか居ない存在だから、訴えることもないって感じかと笑
まだ生後1ヶ月ならママも新米1ヶ月。余裕無くてイライラして当たり前だから大丈夫!
そのうちなんで泣いてるか分かるようになります。頑張れママ!