※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nar
妊娠・出産

里帰り出産中でストレスを感じており、家に帰りたい気持ちと不安があります。初孫を見せに行きたいが、距離や育児への不安もあります。赤ちゃんが生まれると些細なことが気にならなくなるでしょうか。

現在34週目の初マタです。
里帰り出産希望で、里帰りして1週間経ちました。
いつも実家には3日程度しか帰省していなかった為ストレスは感じていなかったのですが、いま快適さよりストレスのほうが大きくやっぱりやめて家に帰ろうか迷っています。
私のように里帰りして逆にストレスになった方などいますか?

実家を出てから自分も主婦になり自分なりのルールや価値観が出来てしまい、それのギャップもあり、また実母がおしゃべり好きでひたすら話しかけてくるのもあったり、18時には家に帰ってきなさいと言われ、1分でも過ぎたら着信が入るなどストレスになっています。。

初孫を見せてすぐ帰ろうにも飛行機で2時間半あるので出産後すぐは帰れないし、初めての出産・育児にやっていけるか不安も大きく決断に迷っています。

赤ちゃんが産まれたら忙しくなり些細なことは気にならなくなるものでしょうか(>_<)

長くなりすみません、コメントいただけると嬉しいです。

コメント

レインボー

産後は絶対に助けてくれる方がいた方がいいですよ。
確かに結婚して家を出たら、実家でも過ごし方なり違ってきて当然だし、ストレスたまるのはわかります。

少し母と話し合ってはどうですか?

  • nar

    nar

    コメントありがとうございました🙇🙏
    今朝母と論争したばかりで弱音を吐いてしまいましたが、その後少し話をしてなんとかやってけるかなぁ?と思えるぐらいになりました;
    やっぱり産後は助けてくれる人がいたほうがいいですよね。
    ありがとうございます!

    • 11月13日
ぶーちゃん

めっちゃわかります!!
私も里帰りでした。
帰省とは全然違いますよね!💦
私は逆に産まれるまではよかったものの、産まれてからガルガル期にはいり、実母は大変優しく娘のお世話や何から何までまでやってくれていたのですが、こっちのペースってもんがあるじゃー!と一度私が一方的にキレました😂
なので産後3ヶ月くらいまでいる予定でしたが、1ヶ月半で自宅に戻ってきちゃいました😂

自宅戻ってきたときは、正直ちょっと寂しかったです。が、私はワンオペのほうが自分の時間で動けてよっぽど楽でした!

ホルモンの関係もありますし、無理そうなら産後1ヶ月検診終わったら早々に帰ってきても良いのではないでしょうか🤔

  • nar

    nar

    コメントありがとうございました🙇🙏
    気持ちわかると言っていただけて嬉しかったです😭
    帰省と同じ感覚で帰ったら思っていたよりダメでびっくりしてます;

    私も3ヶ月ぐらいいる予定でしたが、お言葉もらえて1ヶ月で帰るのもありだなと思えました😂
    ありがとうございました!

    • 11月13日
なる

こんにちは(^^)
遠方に住んでる頃は実家に行くと1〜2週間滞在していました。母もたぶんストレスになってきて、お互い疲れる感じでした。
母もお喋りでいっぱい喋りかけられます。大半が愚痴なので、それが結構しんどかったです。今もですが。。

1人目出産の時は実家から遠方に住んでいましたが、里帰りしませんでした!
母とトラブルになりそうと思っていたし、夫に立ち会いして欲しかったからです。
産後は身体や精神面でも本当に辛かったですが、誰に干渉される訳でもなく、親に昔の考えを押し付けられることもなく、のびのび赤ちゃんと過ごせたのは良かったと思っています。
でも赤ちゃんが夜泣きほぼなく、お風呂も好きだったし、手が掛からなかったのは事実です。。。

ほんと悩みますよね。。
でも今現在里帰りされてるのなら、病院のこともあるしそのまま実家にお世話になる方がいいかもしれませんね(^^)

洗濯もご飯もやってくれる人がいるのは本当に有難いと思います(^^)

  • nar

    nar

    コメントありがとうございました🙇🙏
    私の母も大半が愚痴とかマイナスな話ばかりで…それを聞いてるだけでほんとにしんどいですよね;

    なるさんは里帰りなさらなかったんですね。
    お話を聞いていると干渉されないのは魅力的だなぁと思います…でも確かに病院の事もありますし高い交通費払ってこっちに来たのもあるのでもう少し耐えてみようと思います^ ^;
    ありがとうございました!

    • 11月13日
みっちー

私も一人目の時実家に里帰りしましたが帰ったことをとても後悔して泣きながら旦那に電話したことを思い出しました(TT)うちの場合は私の両親共働きで仕事している姉と姉の子供もいた為、結局日中実家にいるのは私だけなので妊娠中臨月の腹パンパンの時に実家の家族と私含め5人分の洗濯物、夜ご飯を私が作っており、冷静になってみたらあれ?これ里帰りしたことによってやる事増えてるじゃん!とおもいました(TT)しかも母には、いつ母乳あげた?泣いてるよ?何時間前にあげた?
とか、母乳足りてないんじゃない?とか。。。今思えばうるさいな〜位に適当に心の中でかわせるんだろうけど初めての子育てだったので自分の母乳が足りないのかとか、何気ない母親の一言でとても不安になったし傷つきました(´Д⊂ヽなので二人目からは里帰りせず旦那と二人でやりきりました!旦那は仕事してるし夜までは全部自分でだけどやはり全て自分のペースで子育て出来るし里帰りした時よりストレスが全然なかったです!今4人目妊娠中ですが今回も里帰りはしません。実家の両親とは普通に仲いいですが月一で実家に遊びに帰る位が一番ちょうどいいです(^_^;)

  • nar

    nar

    コメントありがとうございました🙇🙏
    まさに私も今日後悔して泣いてました😂旦那にも弱音吐きまくりです;
    それから夕飯作ってあげたり洗い物もわかりすぎて…実家帰ったけどって感じですよね;
    実母も細かい事言ってくるタイプなので同じ感じになりそうです。。
    やっぱり適度な距離がいちばんいいですよね(>_<;)
    ありがとうございました!

    • 11月13日