※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみさ
子育て・グッズ

保育園入園希望。息子は10ヶ月。哺乳瓶拒否。保育園でミルクは大丈夫?冷凍母乳も考慮中。

保育園4月入園を希望しています。

4月に預けるとしたら息子は生後10ヶ月になります!
その頃は基本的に離乳食+ミルクや母乳になると聞いてますが、完母で育てているからか哺乳瓶拒否...

哺乳瓶を変えたり、違う人があげたりと試みましたが哺乳瓶だとどうしてもダメみたいです🥶🥶

ちなみにスプーンでミルクをあげてみたところ普通に飲みました。

保育園ってマグとかでミルク飲ませてくれたりするんですかね...?自分の子がそんな感じだよーって方いますか😂?

冷凍母乳も考えましたが、今のところないかなあと思ってます。

コメント

Himetan❤️

保育園によってはマグやスプーンであげてくれるところもありますが少ないですよ😅

うちの子が通う園、見学した園3件とも哺乳瓶でミルクのみ搾乳した母乳もダメ、中には哺乳瓶やミルクの指定がある園もありましたよ💦

まずは入園させたいと思ってる園すべてに哺乳瓶以外でもいいか確認をしておく事。
必ずその園に入園出来るかもわからないので哺乳瓶拒否を克服させるか、保育園入園までに離乳食をしっかり採れる様にして卒乳させる事は少なくても必要だとは思いますよ😅

知り合いは哺乳瓶拒否で離乳食の進みも良くなくて保育園を1ヶ月で退園になったって話を聞いた事ありますよ💦

• おみさ

おみさ

希望してる園に確認してみました!冷凍母乳可能・マグやスプーンでミルクあげてる子もいるとのことで少し安心しました🥶🥶

まあそこに入れるかは分からないのですが、卒乳や哺乳瓶拒否を克服することも視野に入れながら頑張っていきたいと思います!ありがとうございます😊

• 11月13日
m

先日、4月入園希望で保育園見学へ行ったときに、冷凍母乳もいけると聞きました。
うちの子も完母のため哺乳瓶拒否で先生に聞いてみると哺乳瓶拒否の子もやっぱりいるそうで、哺乳瓶、スプーン、マグなど色んな飲ませ方を挑戦してくれるそうです。めっちゃ拒否してても飲むしかないって諦めて飲む子も多いそうです。
(施設によるとは思いますが)

• おみさ

おみさ

私の希望してる園も冷凍母乳可能なのですが、毎朝たくさん絞るっていう時間が面倒くさくてやだなーとか考えてしまって🥶🥶衛生的にも不安ですし...

うちの子も諦めて飲んでくれるといいんですが😅

• 11月13日
にわとりのここちゃん

息子の園では哺乳瓶をやめる前にコップとスプーンで飲ませてたみたいです。
入園時はギャン泣きしながらも、お腹空くからかしぶしぶ半分量ですが飲んでました。
それも2日くらいで慣れたみたいです。
冷凍母乳も対応可能でした。
園に聞いてみてはどうでしょう?

• おみさ

おみさ

聞いてみたところ、マグやスプーンであげてる子もいるとのことで少し安心しました😂

やっぱり諦めて飲む子やしぶしぶって子もいるみたいですね🤨

• 11月13日
meeey

私も10ヶ月ちょい前で預けました!!
マグでミルク飲む予定でしたが、実際は10ヶ月の今夜中起きた時だけの授乳だったので、昼間は母乳飲んでいませんでしたので、ミルク関係なく預けることが出来ました!

ちなみにもうすぐ11ヶ月ですが、断乳しました!!

• おみさ

おみさ

ほんとですか!!!
    うちの息子もそうなるといいなー😭

離乳食だけで大丈夫ってどうやったら分かるんですか🤨?食べる量とかですか?

• 11月14日
  • meeey

meeey

最初の頃は離乳食だけじゃ足りなくて泣いていたのが、離乳食の量が増えて離乳食だけで泣かなくなってきたので、朝昼夜は授乳、15時はおやつ、その後朝昼授乳、15時と夜は授乳なし、のように少しずつ無くして行きました!!

最後は夜間起きた時だけ添い乳してましたが、今は起きても抱っこかお茶で寝ます🍵

• 11月15日
  • おみさ

おみさ

なるほど🤲🏻
    だんだん授乳してく回数を減らしていって大丈夫そうであれば離乳食だけって感じですね🤤💕

ありがとうございます🥰

• 11月15日
  • meeey

meeey

夜間断乳からが多い?基本?みたいなんですけど、私は夜寝てくれるなら添い乳でいいやーって感じだったので、夜間断乳がラストでした😅

• 11月16日