※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
妊娠・出産

1人目の出産で子宮にリスクがあり、2人目の妊娠中にも問題が起きている女性が、3人目の妊娠について悩んでいます。医師から卵管摘出手術を勧められていますが、自分や家族のことを考えて永久避妊の手術を受けるべきか悩んでいます。どうすべきか迷っています。

出産時に卵管傑作術をするかどうか主治医から相談されました。
どうしようか決めかねています。

2人目妊娠中で切迫子宮破裂、切迫早産で管理入院しています。

以前に担当していた医師が1人目出産時に帝王切開で子宮を十字に切ったようで、現在お腹が張ると子宮破裂のリスクが10%近くあります。私自身特に腹痛があったり何か自覚症状がある訳ではありませんが、非常に危険な妊娠継続で張りが続けば(陣痛関係なく)緊急帝王切開となります。

1人目を産んだ時に医師からそんなリスクの話は一切なく、L字に子宮を切ったから1年は最低妊娠しないようにと、必ずまた出産する時はこの病院(総合病院)に来てねとしか言われていなかったので、今の医師に変わって色々説明を受けて驚きの連続でした。

なんで当時もっとしっかり説明してくれなかったんだろう…(1人目の時の担当医師はいないので話は聞けない)という思いがこみ上げてきてしまいます。

3人目のリスクは更に高くなる為、冒頭の卵管傑作術の話が出てきました。

自身は20代半ば、正直こんな話を聞かなければ、本当はまた時期を空けて子どもも望んでいました。

自身のあと1人子どもが欲しいというワガママで、3人目を妊娠して家族を残して死ぬような事があれば元も子もない事も分かっていますし、次上手く妊娠出産まで行っても今回の様にハイリスク妊婦で1ヶ月近く入院したりで、家族に迷惑をかけてしまうだろう事も理解していますが、もう妊娠できない身体になるんだ、子どもは望めないんだと思うと自分の何かが欠けてしまった気分になって、涙が止まりません。

旦那さんは子どもは2人でいいと言ってくれているし、私のことを大事に思ってくれているのはよく分かっています。そんな旦那さんの為にも自身の家族の為にも、永久避妊の手術を受けるべきだと頭では分かっているのに、すんなり受け入れることができません。

なるべく早めにどうするか答えを出さなければいけませんが、私の中で上手く答えが出せずに困っています。

甘ったれた事を言っているのは承知ですが、あたたかいコメントお願いします…

コメント

ちやん

私ならしてもらいます。いつかのまだ見ぬわが子より、2人の子どもと旦那と生きていかなきゃいけないと思うからです。。(えらそうにすいません…)
でも帝王切開で十字に切ったって言うのは何か理由があったんですかね…??出しにくいところに居たのかな?急に言われても説明がなかったところにまず納得いかないから、決めきれないですよね😭

  • 奏

    先日はコメントありがとうございました!
    あれからよく頂いたコメントも含めて自問自答して、将来の事を考えました。
    今日、改めて現在の医師から丁寧なお話があり、旦那さんともよく話してしっかり納得して結論を出す事が出来ました。

    本当にありがとうございました😭✨

    • 11月15日