※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
産婦人科・小児科

娘の手術時期や手術時間は未定ですが、NICUで相談中です。2つの症状については一緒に手術するかは未定です。

娘が産まれて数日後に動脈管開存症と、心室中隔欠損症が発覚しました。

投薬治療でそこまで改善が見られなかったので、いずれは手術…とNICUで聞いてますが、いつ頃(何歳頃)手術しましたか??
また手術時間はどのくらいでしたか??

2つ一緒に手術するのか、別々に行うのかもまだ未定です💦

コメント

ゆー。

心配ですよね💦
ももんさんのお子さんとは状況が異なりますが…
うちの子も産まれてすぐ心室中隔欠損、動脈管開存を指摘され、生後12日で受診した循環器内科で新たな心臓疾患が分かり、そのまま緊急opになりました😭
そのときには動脈管は塞がっていたので、心室中隔の穴を塞いいだのと、大動脈が狭くなっていたのでそこの修復で6-7時間くらいのopでした。

• ももん

ももん

コメントありがとうございます😭

平常心でNICUに通ったり、先生の話を聞いてますが、ふとした瞬間に緊張の糸が切れて涙がまだ出ます😣

そのくらいの時間がかかるんですね😱
    差し支えなければ傷の大きさや入院日数(付き添いの有無)等教えていただけますか🙇‍♀️❓

もちろん、その子の回復状況や病院・医師の判断で違ってくるのは承知してます。

• 11月13日
  • ゆー。

ゆー。

予定では8時間くらいのopだったんですが、少し早く終わりました☺️
    傷は鎖骨の下辺りからみぞおちの上位までです。
    あと、ドレーンという管が入って来るので、お腹に何箇所かドレーンは入ってた傷口もあります。
    服によっては傷口の上の方は見えますが、1年もすれば目立たなくなりますよ✨
    最低でも1ヶ月は入院と言われていましたが、PICUに1週間、ICUに1週間、一般病棟に2週間弱位で、1ヶ月弱位で退院できました。
    一般病棟は完全個室で24時間の付添が必要でした。
    上のお子さんもいらっしゃると色々大変ですよね💦
    手術してもう大丈夫だよ!と言ってもらえるまでは心配かと思いますが、大丈夫です!!
    手術すれば治るんです!!
    言い方悪いかもしれないですが、そう思うようにしてました😅

• 11月13日
  • ももん

ももん

やはり傷跡は残りますよね😰
    ドレーンというものも使うんですね🤔

約1ヶ月の入院😱😱😱
    そして、一般病棟は24時間付き添い🤯🤯🤯
    緊急帝王切開で産まれたため、その頃からめまぐるしい環境の変化に戸惑いつつも頑張ってくれてる上の子にまたストレスが…
    と思うと心が痛いですが、幸いにも私の母には完全に慣れていて1人でお泊まりもできるので、家族の協力をお願いして頑張らないとですね‼️

手術すれば治りますもんね‼️
    早く元気になってくれる、治ってくれることを祈るばかりです😫😫😫

ちなみに、その後のお子さんの行動制限といいますか、何か気をつけること等はありますか?
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 11月13日
  • ゆー。

ゆー。

出産も大変だったんですね💦
    お兄ちゃんも頑張ってて偉いです!!
    皆それぞれ辛い時期ですね…
    健康が一番!!ってホントそうだな〜と身にしみますよね😭

術後入院中はあんまり泣かせないように!って言われてました💦
    良く心拍上がりすぎて、看護師さんが飛んできてました😂笑
    退院後は全く制限なしで、3ヶ月前位から寝返りするようになったので、心臓に負担になってないかな?と思ったこともありましたが、全然問題ないと言われました!
    予防摂取が術後3ヶ月は打てなかったので、一般の子よりスタートが遅かったくらいです。

• 11月13日
  • ももん

ももん

本当、健康が一番‼️
    そして、妊娠出産も何があるかわからないなって思います😔

泣いちゃうと心拍上がっちゃいますもんね😂
    退院後、制限なしときいて、安心しました😊
    予防接種の時期がずれちゃうんですね😱
    それだけ覚えておきます‼️

色々詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます✨
    今入院している病院と、手術の病院が違うところで、全然話が掴めないというか、目処が立たず、色々と不安でした😣

• 11月13日
  • ゆー。

ゆー。

グッドアンサーありがとうございます😊

確かに病院が変わるとなると、不安ですよね💦
    手術される病院のDr、Nsさんたちがいい方たちだといいですね!
    息子が手術した病院は、みんなかわいいね〜、かわいいね〜って愛に溢れてる感じで、この病院で良かったなーって思えました!

それから余談ですが…
    術後こんな状態で帰ってきますよ〜ってDrから詳しく説明があると思いますが、聞くのと実際見るのとでは大違いでした。
    術直後の姿はかなりショッキングでした😥
    気持ちに余裕ができて、心の準備をされたいなら、インスタなどで検索するのもいいかもしれません💦
    ご希望であればうちの子の写真も添付しますし😊🌼
    怖がらせてしまったらすみません😭
    いつでも相談乗りますので☺️✨

• 11月13日
  • ももん

ももん

転院先は心臓の手術が有名なこども病院なので、安心なのかな…とは思いますが、今の病院より離れているので、不安も大きいです💦💦

インスタ見てましたが、点滴やら色んな管ついてる状態ですよね😭😭😭
    手術で動かないよう固定もされそうだし…
    と推測してます笑

ありがとうございます😊
    また気になることがあったら教えてください🙇‍♀️

本当に細かく丁寧に教えてくださりありがとうございました😭✨😭✨

• 11月13日