※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかにゃ
妊娠・出産

36週の妊婦健診で3000円支払いが必要になり、補助券の金額の違いや保険種別の変更に疑問が出た。補助券の金額や保険種別は個人によって異なるのか疑問。

昨日で36wになりました!

東大阪市に住んでいるのですが
昨日妊婦健診と後期検査があって
いつもは補助券内でおさまってて手出しはなかったのですが始めて手出しが出ました。
同じ病院に通ってた知り合いの方は後期検査があった時でも手出しはなかったと聞いていたので
なぜ3000円も違うんだろう?と思い病院に確認したところ
採血してるからその分が飛び出た
みなさんそれぞれ補助券の金額が違うからどーのこーのと言われたのですが
補助券の金額はみなさんそれぞれ金額違うものなんですか(´°‐°`)?

お会計した時の内訳に書いてある
保険種別もいつもは国保と書かれてるのに
今回だけは書かれてなくて自費ってことが書かれていて
なんでそこも違うのか聞いたのですが関係ないとしか言われず😓

コメント

a

大阪市ですが、知り合いの方も最後の方は補助券足りなかったー!といってました。
私は入院とかしてたので、使い切ることは無かったです!

• わかにゃ

わかにゃ

そうなのですか😓😓
    足りないものなんですかね😵

• 11月13日
🌙(๑˘˘๑)*.。

東大阪の病院で、後期検査の血液検査とエコーしたら先週行った時は6千円手出しでましたよ🙋‍♀️
今回3人目ですが、毎回何回か手出しありましたよ✨

• わかにゃ

わかにゃ

今回エコーはなくて
    採血と心電図をして3000円手出しをしたんですが
    手出しをしたことがなかったので今回はびっくりしました😓
    やっぱりいくらかは手出しあるもんなのですね。。😵

• 11月13日
  • 🌙(๑˘˘๑)*.。

🌙(๑˘˘๑)*.。

採血と心電図だと手出しあるところの方が多いかなって思います😀
    私は、前回エコーと採血で6千円手出しで
    その前の健診で心電図とレントゲンでも手出しありました🙋‍♀️✨
    たぶん採血とかは高いんでしょうね😭

• 11月13日
  • わかにゃ

わかにゃ

知り合いの方も同じ病院に行ってたのですが手出しはなかったと聞いていたのでないものだと思ってました😓

次も心電図の再検査があるからいくら手出しになるのか。。笑

• 11月13日
はるのゆり

隣の市なので東大阪と同じかは分かりませんが、補助券のところに金額書いてませんか?
5,000円とか10,000円とか。

これはその金額までの分補助してもらえるので、たとえばその日が8,000円の診察だったら5,000円の補助券だったら3,000円手出しになるし、10,000円の補助券だったらお釣りは返ってこず手出しは無しになります。

だいたいこれぐらいの回数の時にこれぐらいの診察内容だろうから、◯◯円みたいな感じで補助券自体の金額の目安をつけているようなので、後期ぐらいになれば人によったらズレてくるのかなと思います☺️

私の行ってた所は受付の人が気を利かせてくれて、金額が安いときに安い補助券を使ってくれたことがありました☺️