※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん
子育て・グッズ

保育園に不信感があり、転園を考えている女性。新園の入所難しく、家族の通勤や子供の安全を考え、第一希望の園をどこに書くか悩んでいる。

とても長いですがすみません💦

現在2歳の息子が通っている保育園なのですが、新設され2年目の保育園だからか、園長と保育士の連携が取れていないのでは?と感じることが多かったりして、不信感?不安感?があり、来年は転園したいと考えています。
主にどういった点か挙げると

園庭がせまい。遊びも室内遊びが多く、外遊びが少ないのか、園から帰ってきても体力のあまっている息子を連れて公園へ行きます。

入園の際、準備するものリストが1年前の古いものを園長から渡され、いざ入園したときサイズが違ったり、追加して買わないといけないものがあった。

絵本代などの月謝袋等提出物は、先生から園長に提出と言われ持っていくと、園長は、担任に渡して、と言われたりした。(そろそろきちんと提出先決めて欲しい、、、)

早出保育は利用できないと入園の際言われた為、職場は遠いが、駅からは近かったので、電車通勤してたが、先日市役所に早出保育了解は園によって違うのか問い合わせたら、どこの園でも通勤時間の理由などある場合は利用できると言われた。

流行している風邪や病気などの掲示板などによる通知がない。(熱でお迎えなど言った際に、「今これが流行ってるので、病院行ってみて」とそこで初めて園で流行ってる病気を知らされる)


とりあえずこんな感じです。
まだ新設されて先生たちも手探りの状態なのかな?と大目に見ていたのですが、来年度入所について、今年は転園を考えていると伝えたら、入所の書類を園から貰えなかったし、市役所まで取りに行ったついでに早出保育のことも聞いたら、実は利用できると知り、どうなってるの?という気持ちが大きくなりました。

こんな長い前置きなのですが、転園に際し、去年第一希望で書いた園に再度第一希望で提出予定ですが、人気の為受け入れは2人程度だそうで、入園は絶望的です。
他の園も恐らく同じなのですが、第一希望と今通っている園が家からも近いのですが、他の園は、職場とも逆方向で、朝の時間が今より1時間は早くなります。
主人は、お迎えのことなど考えると、近い保育園がいいし、保育園はどこ行っても同じだろう、子供本人は分からないよ、と言うのですが、、、。
たしかに夫婦共職場が市外の為、少しでも家から近い方がいいのですが。。。
とりあえず家の近所の通える範囲の人気保育園を第3希望まで書いて、第4希望で今の園を書こうかと思っていますが、主人の言うように、もう第二希望くらいで今の園を書いておいたほうがいいのでしょうか、、、。
(恐らくこの園は激戦区の中でも空きが出たりして不人気?ぽく、来年は転園するというお子さんも多そうなので、入れることは入れそうです。また、2人目出産予定の為、2人同じ園にここなら入れそうという思いもあります。)

コメント

チム

なかなか難しいですが、それだけ振り回されると不信感抱きますね💦旦那様の言う通りどこも同じかもしれないですが違うとも思いますし、振り回されてストレスたまるのはむっちゃんさんなので一番通わせたいと思う順に希望を書いたらいいのかな、と思います💦
でもお子さんの通う園が違ったら大変ですね😣

うちは幼稚園なんですが、近くの幼稚園は私立で高いですが給食があって歩いて10分くらいで行けるし駐車場もあって一番良かったんですが、少し離れた所に市立の通園バスなし給食なし駐車場なしで自転車で10分~15分で川を越えなきゃいけない幼稚園が金銭的にはよくて、旦那に両方の幼稚園の説明をした結果、安い方でいいんじゃない?と言われて、今月末に赤ちゃん産まれるから赤ちゃん抱えて自転車でしかも川越えなきゃいけないこと伝えてもダメだったので市立に決まりました😅

はじめてのママリ🔰

不安を感じる保育園にお子さんを通わせたくないですよね💦
①園庭が狭い
これは入園前にわかってたことですよね😅でも近くの公園に行くとかいう説明があって行かずに内遊びばかりなら不満ですね。
②準備物リスト
忙しい中追加して購入したものがあったりと、これも不満ですね
③提出物
普通はまず担任が集めると思うので、連携とれてない感じがしますね。職員内で役割の押し付けあいというか…
そろそろ…と書いてらっしゃるので毎回違うのでしょうか
④早出保育
これは条件による、ということみたいですが、園の説明不足ですね。あまり受け入れたくないので説明を省いた感じがします。
知る人だけが利用してる感じでしょうか。
⑤流行している病気のお知らせがない
これは要望として伝えてるけど改善されないのでしょうか。むしろ掲示板には何が書いてあるのでしょう😅

来年は別のとこを考えてると伝えたら、園からしたら心象よくないですよね。またその保育園に通う可能性が高いみたいですし、状況からして書類もらってから言ったほうが良かったのかなと思いました。


多分ここに書かれてないモヤモヤがいっぱいあるんですよね?改善できるところは改善してもらえたら、むっちゃんさんの送り迎えに負担なくこの園が良さそうですが…