※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
子育て・グッズ

最近、子供が食べ物の好き嫌いが始まり、困っています。遺伝するのでしょうか?アドバイスをお願いします。

最近、食べ物の好き嫌いが始まったようです。
前まではしかめっ面しつつも食べてくれましたが
最近は舌をベーと押し出してスプーンを拒否したり、
口に一旦入れても吐き出します💦

私自身も好き嫌い(野菜が嫌い)多くある為、
息子にはちゃんと食べて欲しいと思い、
野菜を多めに料理してきましたが、
やはり遺伝するのでしょうか…

嫌いな物を無理やり食べさせるわけにはいかないし、
好き嫌いってこんなに早くから?!とも思いますが、
みなさんの工夫などアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

Misato

子供はみんな野菜きらいだと思いますよ😅
うちはカレーや鍋、味噌汁などで野菜を取るようにしてます♪

1歳は偏食スタート時期なので、そんなもんだろうと焦らず、ゆっくり食べていけたらいいのでは、と思います💓

遺伝もあるかもしれませんが、遺伝子って環境によって変化するもんなんですよ!
例え今食べれても大きくなって嫌いになったら意味ないですし笑
好き嫌いが出たとゆうよりも、自主性が育ってきてるんです
成長してる証拠なんです🤗

  • さかた

    さかた

    1歳は偏食スタートする時期なんですね❗️
    それ聞いて安心しました😢
    前までどんな野菜も食べていたので良かった〜と思っていたのに最近食べなくなったので悩んでいました…
    ピーマンの肉詰めとか、野菜前面に押し出していたのでもう少し工夫します💦
    ありがとうございます✨

    • 11月13日
  • Misato

    Misato

    ママリ見てたら、そのうち気づくと思うのですが、
    1歳はとにかく偏食少食多いです!
    で、食べさそう食べさそうとして、その圧が子供が伝わってイヤイヤに繋がり、ママもイヤイヤ
    ってパターンの方多いです😅
    赤ちゃんの時はあくまでも乳児食へのステップアップですし、乳児食は普通の食事へのステップアップです
    まずは食事は楽しいもの♪と覚えることが大事だと思います💓
    かといって1歳だから、そんなすんなりは進みません😅
    上手くいけばラッキー✌️ぐらいに思いながら挑んだほうがストレスもないですよ!

    お母さんファイト😁

    • 11月13日