※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
子育て・グッズ

赤ちゃんを二階で寝かせるか悩んでいます。テレビの音が気になるのでベビーモニターが必要か、それともネントレをすべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

二階建てのおうちに住んでる方にお聞きしたいのですが、赤ちゃんはいつもどの部屋で寝ていますか?

私の家は一階の和室に赤ちゃんと私の2人で寝ています。
旦那さんは寝不足になるので二階で寝ています。

旦那さんは20時頃に帰ってきて10時半ごろまでリビングでテレビを見たりしてから二階に上がるのですが、最近頻繁に赤ちゃんが起きてしまうので、二階の静かな部屋で寝かせたほうがいいのか悩んでいます!
赤ちゃんはいつも6時半頃にお風呂に入って出たあと少し遊んでおっぱいを飲んでそのまま寝てしまうことが多いです!(7時半過ぎには基本寝てます)

正直平気でテレビ見ながらでかい声出したり、全然テレビの音量低くなってなかったりイライラすることもあるので😅
二階に寝かせたほうがいいのかなと思うんですが
二階に寝かすとなるとベビーモニターがあったほうがいいですよね?
それともネントレをしたほうがいいのかどうしよ〜って感じです😭

なにかアドバイスがあったらお願いします!!

コメント

はじめてのママリ 🔰

うちは21時に寝かしつけて
2階に1人で寝かせちゃってます!意外と泣き声が聞こえるのでテレビの音小さくしたり2人とも携帯触ってることが多いのでテレビ消えてることが多いのですが気にして入れば聞こえるかなあと😂😂

ベビーモニターも考えたのですが悩んで買わずにそのまま来ちゃってます🤷‍♀️

• さかな

さかな

旦那さんはテレビ大好きでなかなか消さないんですよね😅
    買わなくてもなんとかなりそうですね!安いものじゃないし😭
    ありがとうございます!

• 11月13日

3ヶ月くらいから赤ちゃんだけ2階で寝かせてます!
私達の寝室で、ベッドの横に大人用のシングル布団を敷いてました。
ベビーモニターは買わずに、昔使っていた携帯にモニターアプリを入れて使っています。
カメラも付いていましたが赤外線ではないので使わず、音だけ繋げていた感じです。
赤ちゃんの寝息が聞こえるので安心でした。

• さかな

さかな

ベッドの横に布団いいですね!
    うちはかたくなに一緒に寝るのは拒否です😅

アプリなんてあるんですね!やってみます!!
    ありがとうございます!

• 11月13日
ままり

我が家と同じすぎてびっくりしました😊

ただ主人はテレビを小さい音で見るか、見ないことの方が多いです。
2階に行ってサッカーの試合などをケータイでテレビを見ている時もあります。
なので小さいテレビを買って主人の寝室に置く予定です😉

一度寝たのに起きてからの寝かしつけ大変ですよね💦
起こした奴が寝かしつけろや!って思いますよね😡

• さかな

さかな

優しい旦那さんですね😊
    基本平日は、家のことも子供のこともなにもやらないので起こされると腹立ちます😡

夜泣きの時など対策はしてましたか?

• 11月13日
  • ままり

ままり

主人も何もやらない人です😱
    最初からこうでは無く、お酒片手にサッカーの試合を大音量で見てたので、私が無言の圧力をかけたらやめてくれるようになりました😆

下の子はまだがっつり夜泣き!の経験してないですが、外に散歩に出たり、抱っこ紐で寝かしつけたり、おしゃぶりをしました。上の子の時はかなりあって、外に散歩、ドライブすると寝てくれました☺️

これから寒いので散歩は厳しそうですが、空気を吸うくらいで外に出ると泣き止むと思います👍

• 11月13日
  • さかな

さかな

うちは野球です!黙ってみろー!って思いますね😁
    無言の圧力ためしてみます!

どうしてもダメな時は外に少し出てみようと思います☺️ありがとうございます!

• 11月13日
Himetan❤️

メゾネットタイプの家なので寝室が2階です。
上の子だけの時は後片付けなども済ませてる間にリビングで寝てかせておいて23:00頃寝室に連れて行きました。
起きてる時もありましたが😅
今は2人をお風呂に入れてる授乳してから寝室にいくので22:00頃寝室で寝かしつけてます。
基本的に寝たらそのまま寝室にいますが、家事のやり残しややる事がある時はリビングに降りてますが1~2時間くらいにしてます。
ベビーモニターとかはないです。

• さかな

さかな

ありがとうございます!

もう少し遅く寝かしたほうがいいんでしょうか😭
    寝かしつけはどんなことされてますか?

• 11月13日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

本当は遅くても21:00までには寝かしつけたいと思ってるのですが下の子授乳期間中は難しいかもしれないです💦

今のままか30分くらい遅くして20:00くらいでもいいと思いますよ☺️

うちは寝かしつけは2人ともの布団に寝かせて毛布とかかけて豆球にして私も横になって何もせず基本そのまま寝かせてます。
    それで寝てくれる子達なので🥰
    少し時間がかかったりまだ寝そうにない時は、上の子のは頭か背中なでなで
    下の子は頭なでなでかおしりトントンで同時に寝かせるか、下の子が泣いてなければ上の子のからにしてます☺️

• 11月13日
  • さかな

さかな

なるほど、2人だと大変そうですね😭ほんと素晴らしいです❣️

もう少し時間を遅らせてやってみます!ありがとうございます!

• 11月13日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

年子だし月齢も近いので生活リズムがそんなに変わらないのでそこまて大変ではないですよ😊

• 11月13日
  • さかな

さかな

私も年子を考えているんですが、とっても大変と聞いたので少し悩んでいます😭

• 11月13日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

年子ってもっと大変だと思ってましたがそうでもないですよ☺️
    今のところ特に大変なのは2人同時抱っこくらいです😂(笑)

• 11月13日
  • さかな

さかな

2人同時は大変だ〜😭
    1人でも腕が痛いのに笑

年子で頑張ってみようかなってちょっと思えました!ありがとうございます☺️

• 11月13日