※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の女の子が寝ている間に鼻血が出た。病院に行く必要があるか不安。寝ながら鼻血は普通かどうか知りたい。

カテ違いでしたらすみません。
1歳8ヶ月の女の子です。
21時頃に寝かしつけ、先程寝ようと寝室に行ったらシーツに6cm程の血溜まりがありました。娘を見ると左鼻の穴にどっぷり血が付いてました、確実に鼻血かなと思います。
指には血が付いていませんでしたが、人差し指と中指を吸いながら寝るので強く鼻に突っ込んだかは定かではありません。焦って電気つけて娘呼ぶと、寝かしてよーと言った形で嫌がりながらいまはいつも通り寝ています。
2週間ほど咳が続き、今日も咳が長いのですがとかかりつけの病院へ連れて行き薬を追加でもらってきた矢先でした(飲んだ事のある薬なので、薬が合わないとかは無いと思います)。
寝ながら鼻血って出るものなのでしょうか?また病院にはすぐに連れて行かなくて良いのでしょうか、鼻血自体初めてなので大きな病気とかだったら...と不安でしょうがないです。

コメント

まる

#8000に電話して聞いてみるのはどうですか😣?

• さくら

さくら

電話したのですが、24時までだそうで(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 11月13日
☆ゆー

寝ながら鼻血…出ます!
うちの息子は、1歳頃からしょっちゅう鼻血が出ているのですが、朝起きてシーツや枕カバーが血だらけ(;゚Д゚)!なんてこと、たまにありました(笑)
ビックリしますよね(^^;)
もう止血されているのであれば、様子を見てあげるだけで大丈夫じゃないかな…と思います。
ちなみに、鼻水が出ていたり、アレルギー性鼻炎ではありませんか?

• さくら

さくら

出るものなんですね...‼︎
    夜間医療センターに電話もしてみたのですが、小児科は24時までで相談が出来ず、ふつうに寝てるなら朝までとりあえず様子見と言われまして...(´・ω・`)鼻水は咳と同じくずっと続いてます‼︎関係性あるのでしょうか(´・ω・`)?

• 11月13日
  • ☆ゆー

☆ゆー

鼻水が続いていたり、アレルギー性鼻炎であったりすると、鼻の中の粘膜や鼻の中が充血しやすく、出血しやすいんだそうです!
    鼻水が続いているとのことなので、もしかすると鼻の中が充血していて、少しの刺激で鼻血が出やすい状態にあるのかもしれないです(>_<)
    うちの子はアレルギー性鼻炎なのですが、鼻の中にカメラを入れて見せてもらった時、鼻の中(皮膚)が赤く充血していて、上記のことを先生から説明されました。

• 11月13日
  • さくら

さくら

そんな事もあるのですね...‼︎
    やっぱり朝様子見つつ病院に連れて行こうかな、原因がわからないと怖いですがわかれば対処もできますし何より安心ですもんね、ありがとうございます(´・ω・`)‼︎

• 11月13日
ママリ

わたしが子どもの時の話ですが、寝ながら鼻血出してました。
体調が良い時も出たことがあります。起きたら枕見てビックリした経験があります(^^;;

• さくら

さくら

そうなのですね...‼︎
    そのあと特に何もなかったですか?あたし自身そういった経験がないもので焦ってしまって...(´・ω・`)

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

今まで大きなケガや病気もなく、入院は出産までしたことなかったですよ(^-^)
    鼻血が頻回に出る子どもだったので、小学生の時に耳鼻科で鼻を焼いてもらったのを覚えています。
    それからはあまり出なくなりました!

鼻血って見た目ぎょっとしますが、痛がってないようなら透明な鼻水が垂れてるように考え大丈夫だと思います!乾いたらカピカピになって痛いので、拭いてあげようぐらいな感覚です(^^)

• 11月13日
柊0803

冬場は乾燥しているので、特に子供は寝ながら鼻血出やすいですよ💦

娘も特に鼻は弱くないですが、冬場に限っては2度ほど寝ながら鼻血出してます💦
それ以外で鼻血は出たことありません。

鼻血は続かなければ一過性のものですし、様子見で大丈夫だと思いますよ😊
最初は焦りますよね😂