※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。湿疹が繰り返し出ていてかゆそうで心配です。乳児湿疹の治療や症状の継続についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月になる女の子がいるのですが、
1ヶ月過ぎた頃から乳児湿疹がではじめて、
1ヶ月検診のときにロコイド軟膏をだしてもらって、
洗ったあとに市販のベビーローションを塗って
軟膏を塗ってるのですがあまりよくなりません😥

顔、頭、胸、首に湿疹がでていて、
そんなにひどくはないのですが
治ってはでてを繰り返しています😥

赤ちゃんが両手で顔をこすったり、
寝かしてるときに床に顔をこするのは
かゆくてしてる行動だと聞いて、
私の子も同じことをしてるので
かゆいのかなと心配です😥

乳児湿疹はいつまで続くものなのか、
そんなに心配することもないのか、
なんでもいいのでアドバイスお願いします😭

コメント

amiママ

うちも乳児湿疹出ました❗

気にすればするほど気になりますよね💦

うちはもらった薬で目立たなくはなりましたけど効きがあまり良くないようならもう一度受診して薬を変えてもらうか病院変えるかですかね💦

3ヶ月くらいまでは出たり出なかったりだったので3ヶ月経てば良くなるとは思いますけど、一緒にお風呂入ってベビーソープとか変えたら良くなりましたよ😉

後はベビーローションを始めはジョニージョンソン使ってたのを桃の葉ローションに変えたら良くなりました😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう私が変わってあげたくて😭
    膿がでたりかさぶたになるほどひどくはないのですが、
    治ってはでてを繰り返してるからよくないのかなと😥

    顔にはベビーソープつけないほうがいいと聞いたので、
    はじめからつけずにお湯だけで洗ってるのですが、
    ローションを変えてみたほうがいいでしょうか?
    桃の葉ローションは良いと聞いたことがあるので、
    それに変えてみようかな😥

    • 11月13日
  • amiママ

    amiママ

    顔はソープ使ってないですが、ベビーソープを変えたりローションが変わるだけで《こんなにも違うの?!》ってくらい綺麗にはなりましたよ😉

    ちなみに肌が弱いのかと思い、アトピタなどアトピー用のも使ったんですが、カサカサになった気がして辞めました💦

    まずは少量のがあれば試してみるといいと思います😉

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ちなみになんのソープ使ってますか?

    肌が弱かったら怖いなーと思い
    なかなか違うものに変えれずにいます😭

    • 11月13日
  • amiママ

    amiママ

    うちはピジョンの全身泡ソープです😉

    新生児から使えるのを知って色々試してこれに落ち着いてます😄

    皮膚に合う合わないは赤ちゃん次第なので必ず合うとも限らないですけど💦
    参考に調べてみて下さい😅

    • 11月13日
なな

心配ですよね。きれいが良くてとても悩みました💦

ベビーローションを塗らずに軟膏だけがいいと思います。

また洗剤も合う合わないがあったりで
薬が効かないと違うとこに行ったり変えてもらうのもありです。

m

うちの子も乳児湿疹になりました。
赤くって可哀想そうですよね ,,

薬も貰いましたが、皮膚科の薬塗っても治らなくて結局、
ボディーソープで毎日洗うのが良くないと言われて
三日に一日、石鹸で洗うだけでシャワーで洗ってあげたらだいぶよくなりましたよ🧴♡

はやくよくなるといいですね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    顔をこすりつけたり手でかくような仕草は
    かゆくてなのか心配です😭

    やっぱりボディーソープはよくないんですね。
    まだ沐浴させてるのですが、
    これからお風呂デビューしようと思うのですが、
    洗い方にコツがあれば教えてください!

    ちなみに入浴はスイマーバを
    使おうと思っています👶

    • 11月13日
  • m

    m


    赤ちゃんの仕草でもあると思いますが, もしかしたら痒いのかもしれないです∘∘

    赤ちゃんの肌は薄いので、毎日使う必要はないみたいですよ♡

    ガーゼを使って洗うのは皮膚を刺激するので手で優しく洗うことと、洗い終わったらしっかり保湿は大事です(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)
    3歳までスキンケアが大事みたいなので、それまでは継続した日頃のこまめなスキンケアが大事です🧴✧

    お風呂はワンオペですか??

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    私も摩擦は良くないと聞いたので、
    ガーゼは使わず手で洗うようにしてます!
    ピジョンの全身泡ソープで洗って
    ピジョンのローションで保湿してます!
    お風呂はたまに私の母が手伝ってくれますが
    基本はワンオペです!

    • 11月13日
はーちゃん

うちの子も乳児湿疹出ました😂

私は検診の時聞いたのは
ベビーローションを1日4回以上塗ってみて、それだけで変わるからと!
授乳のたびや感想が気になったときに塗ってたらすぐ良くなりました😊

今はちょっとクリーム塗るのサボると復活するけど、ほぼ出ることないです👌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日から早速実践してみます!
    ローションを塗るときは少し顔を拭いてあげたりしてからのほうがいいのでしょうか?
    そのまま塗ってますか?👶

    • 11月13日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    私は毎朝と皮剥けてるのが気になったら洗浄綿で拭いてからクリーム塗ってます😊

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    洗浄綿なんてあるんですね😳
    ちなみになんの洗浄綿使われてますか?

    • 11月13日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    アカチャンホンポで買ったこれ使ってます😊
    濡れたガーゼで拭くのでも大丈夫だと思いますよ🙌🏻

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます👶❣️

    • 11月13日
まゆり

ヤクルトのポッシュままを使ったら1日で、治りました。
ビックリです<(_ _)>

★Y☆R☆R★

乳児湿疹は出る子が多いですが気になりますよね💦
うちも2人とも乳児湿疹酷かったです😭

ロコイドを塗るときは、先にロコイドを塗ってその上から保湿剤を塗った方が効きますよ
結構ステロイドを気にして薄く塗っている方が見えますが、気持ち多目に塗った方が効果あるそうです(有名な皮膚科の先生に言われました)
あと、今日は湿疹きれいだから塗るのをやめたりすると治りが悪くなるそうなので数日は綺麗でも塗った方がいいみたいですよ!

早くよくなるといいですね♪

あみ

うちは固形石鹸を泡立てて顔洗って、そのあとポリベビーを使ったらきれいに治りました!!

固形石鹸と液体石鹸はそもそもの成分が違うらしく、固形石鹸の方が泡切れが良くて石鹸成分が残りにくいと聞いて…不要なものが入ってないのも良いみたいです。

液体石鹸は顔に少しでも残ると、それがずっと皮膚を刺激し続けるそうです。
わたしも保湿剤が入っている、泡で出てくるベビーソープも持ってますが、泡切れが悪くて保湿剤が変にぬるぬるするし、湿疹もひどくなったことがあるのでお蔵入りしました😣

固形石鹸だと万が一洗い残してしまっても、液体石鹸ほどの刺激にはならないとのことで、私は牛乳石鹸の赤箱をずっと使ってます!
今日も保健師の友達に子供の肌褒められました😊

お風呂前にボディタオルで泡だてて、洗面器に溜めてから洗います!手間はかかりますが個人的にはとてもオススメです😊

(固形石鹸のほうが泡が目に入ると痛いので注意です!)

液体と固形石鹸の違いについては、茂木和哉さんのインスタで勉強しました!
#茂木和哉の洗剤講座 
で調べたらでてきます🍀