※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃん
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が食事を拒否し、栄養摂取に不安を感じています。固形物も食べず、自分で食べることもない状況です。同年齢の子供が食事を楽しんでいる中、焦りを感じています。どうすれば良いか迷っています。

1歳11ヶ月の娘がほとんどご飯を食べません。
1歳あたりまでの離乳食はなんでもよく食べていたのですが、それから徐々に食べなくなり、今食べるのはバナナ、パン、ふりかけおにぎりくらいです。
気が向いていれば野菜やお肉を細かく刻んだ炒飯やケチャップライスも食べますが、高確率でイヤイヤ。
ハンバーグやソーセージ などの固形物も食べません。

ご飯イヤイヤ、大人のご飯にもさほど興味が無いようなので自分で食べる事もしません。
つかみ食べも手が汚れるのが嫌でほとんどしませんし、スプーンフォークもすぐ飽きます。

味付けや硬さ、大きさなど毎日「これは食べるかな?」と試行錯誤してきましたが、作っても食べない毎日で心が折れそうです…。

体重は産まれた時から大きく、今も標準よりは大きめなのですが、栄養が偏りすぎていて大丈夫なのかなと心配になります。

まわりの同じくらいの歳の子は、自分で食べたり固形物もちゃんと食べているので焦りもあります。

もうどうすれば良いかわかりません😔
どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

息子は2歳から食べなくなりましたよ〜固形物食べません!
何しても吐き出すか嘔吐して嫌がるので諦めました💦
そのうち食べるなと思って。。

• りちゃん

りちゃん

コメントありがとうございます😊
    2歳から食べなくなる事もあるんですね!
    もうそのうち食べると思って諦めるしかないですよね😔
    毎日3食格闘するのに疲れてしまいました😣

• 11月13日
ちゃん

うちも、一歳すぎから好き嫌いなのが特定のものしか食べなくなりました😱
りちゃんさんのお子さんと同じ感じのしか食べないです😭
プレ通ってますが、給食はちゃんと食べるみたいです!

作ってもどーせ食べないから最近はあまり作ってません!
そのうち食べるようになるかなと、食べたい物だけあげてます!
ちょっと心配ですが信じて待ちましょう👍🤣

• りちゃん

りちゃん

コメントありがとうございます😊
    ちゃんさんのお子さんもですか!
    でもプレの給食は食べるなんて偉いですねー✨

保育園や幼稚園の給食の写真をみると結構もう普通の食事?(固形物等)のようですが、うちの娘はそういった物を口に入れる事すらしてくれないのですが、そういった子でも園側は上手く対応してくれるものなのでしょうか?

これから保育園や幼稚園を考えているので、いきなりそんなご飯食べるのか?と💦

やっぱりいつか食べると今は諦めるしか無いですよね😣
    私も作っても食べないしなーと作る意欲が無くなってしまって💦

• 11月13日
  • ちゃん

ちゃん

保育園や幼稚園の先生は慣れてるのでしっかり食べさせてくれると思いますよ😍

うちもだいたい納豆ご飯かふりかけご飯、パンなのでほとんど作ってないです笑

• 11月14日
  • りちゃん

りちゃん

そうですよね!
    プロですもんね😊

うちと全く一緒です😂
    今日もふりかけご飯とバナナしか食べませんでした🙄
    もう何も食べないよりはマシだと開き直りました😩

• 11月15日
  • ちゃん

ちゃん

おはようございます😊
    ほんとなにも食べないよりはマシなので私も開き直ってます!
    80センチ10キロとよく動くためか、体重はなかなか増えずすこしチビちゃんです笑
    チビなのでギリ抱っこ紐使えます🥰
    うちは男の子なのでそのうち嫌でもいっぱい食べてくれると思います笑

• 11月15日
  • りちゃん

りちゃん

こんにちは😊
    うちは平均より大きめなので「よく食べるでしょ〜!」と言われるたびに、えーっと😅ってなってます。笑
    ここ最近食べないのに拍車がかかってるので、体重停滞気味ですが💦
    男の子はそのうちモリモリ食べるようになりそうですね✨
    うちも早く食べてくれる事を願うばかりです😭

• 11月16日