※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN
ココロ・悩み

4歳の男の子が夜寝ない問題で悩んでいます。保育園で昼寝している影響か、夜中に起きてしまいます。寝かしつけにイライラし、子供も嫌がります。日中は短時間で寝ることも。対処法を知りたいです。

4歳になる男の子がいます。
夜、全然寝てくれなくて困っています。
9時には布団に入れますが11時位まで平気で起きてます。
保育園に通っていて、2時間お昼寝するのが原因なのか
お昼寝をしない休日はものの10分くらいで寝ます。
旦那が初めは寝かしつけてくれるんですが、寝ないので
イライラしてどんどん小言が増えて怒るので、子供が
嫌になってしまい「ママと寝る」と誘いに来ます。
旦那はあまりにも寝ないので、睡眠障害とかそういうの
じゃないよね?なんて言ってきてこっちもイライラです。

日中お昼寝してる子がいる方、夜どうですか?寝ますか?
寝ない時に何かしてみるといい事とかありますか?
毎日毎日、同じことを言い続けてて、時にはイライラして
しまい、怒りつけてしまうこともあり自己嫌悪で
寝かしつけの時間がとても憂鬱です。

コメント

ママリ

一緒です!
うちは2歳児クラスの時から寝ないですが、3歳児クラスまでは昼寝しなくてはいけないので、担任の先生にお願いして無理に寝かせない、30分で起こすというふうに変えてもらいました😂
そうしたら平日も早く寝れるようになりました✨
4歳児クラスになると昼寝がなくなり、先輩ママさん曰く夜すぐ寝るようになるとのことなので、たぶんあるあるな話だと思います💦
保育園に相談しても良いと思います!

• MN

MN

一緒なんですね!やっぱりお昼寝が原因ですよね💦
    今日も全然寝てくれなくて、ついさっき寝ました😭
    朝は7時に起こすので、身体が大丈夫なのか心配になります💦
    子供が通ってる保育園は年長の1月までお昼寝ありです…。
    今度面談があるので、ちょっと話してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

うちもお昼寝30分の日でも、起こしておくと11時台まで起きてます😂
    ママが一緒にいるのも寝れない原因みたいで、私が怒って部屋からいなくなるとすぐ寝てる時あります笑
    ホント心配になりますよね、多分朝早くて寝足りない分昼寝ガッツリしちゃって、悪循環になってますよね😭
    年長までお昼寝とか、イマドキあまり聞かないですね💦

よく考えたら幼稚園の同じ年の年少さんなんて、幼稚園の後は習い事行ったり公園行ったりでお昼寝してないので、そりゃ寝れないよね〜と気の毒でもあります😥
    あくまで私の周りの幼稚園の子の話ですが。

• 11月12日
  • MN

MN

そうなんですね!
    うちは旦那が寝かせてると、パパが怒るからと一緒に寝ようと誘いにきます💦
    私や旦那が痺れを切らして部屋から出ると「1人じゃ寝れない」と泣きながら追いかけてきます😅

まさに悪循環なんですよね💦
    寝足りない分、お昼寝で補っちゃってますもんね😅
    私の住んでるところは、田舎なので保育園の数も少ないですが、どの園も年長までお昼寝ありです💦

お昼寝しなきゃ寝てくれるけど、お昼寝が必須なので困ったものです🤦‍♀️

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

パパにも睡眠障害ではないって分かってもらって、怒ったりせずに、もうこっちが先に寝落ちするのが一番イラつかないコツだと思います😂

こちらは都内なので保育園側も評判を気にしてか、昼寝対応を柔軟にとる園が増えているのかもしれません。

今日ちょうど足立区の保育園閉じ込めニュースを見たのですが、閉じ込めの他にお昼寝で途中で起きた際に横になるように強制した件でも区から指導があったようです💦
    なので、お昼寝強制というのは時代的にもナンセンスになりつつありますよね😅

• 11月12日
  • MN

MN

そうですよね!こっちが先に寝ましょう!くらいの気持ちで寝かしつけしてみます😊

都内だと、保育園もたくさんありますもんね!評判が入園児数を左右することは当たり前だから、やはり柔軟なんでしょうかね?
    以前、ニュースでお昼寝を止めた園の話を見て、羨ましく思いました💦

私も足立区の保育園のニュース見ました。お昼寝の強制でも指導の対象なのか!と驚きました。
    私も保育園出身でお昼寝は当たり前に強制だと思ってたので💦
    時代は変わりつつありますね。

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、2歳児クラスから保護者会でも特に男児ママ達の間で、お昼寝するから夜寝ないよねという話になり、3歳児クラスからはうちの子の他にもお昼寝しないようにしてもらってる家庭多いです😅それもやはり男児…💦
    男女差、月齢、保育園幼稚園、元々の体力などによって必要な睡眠時間ってかなり変わると思います。

以前から保育園のお昼寝で子どもの就寝時間が遅くなっているという問題がニュースでも取り上げられてますしね、そういったデータや医学的根拠などに基づいて、保育園側もお昼寝のあり方について変えていってほしいですよね😥

私が20数年前に年長だった時でさえ、やはり保育園の昼寝で寝られなくて、保育士さんに怒られて廊下に立たされたことは今でもはっきり覚えてます😱

もしかしたら、他のママ友さんも困ってる方いると思うので、何人かで相談に行く方が取り合ってもらえるかもしれませんね👍頑張ってください!

• 11月13日
  • MN

MN

そうなんですね💦
    対応してもらえる園で羨ましいです。

そうなんですよね。せっかくお昼寝しても、夜寝ないんじゃ…て感じですよね💦
    幼稚園に通いだす子と同じ年齢の年少さんからはお昼寝も止めるなり減らすなり対応してほしいものです😔

そうですね!他のママにも聞いてみます!頑張ります👍
    ありがとうございます😊

• 11月13日
りんりん

間も無く4歳、幼稚園に通う娘がいます。

必ず毎日、2〜3時間お昼寝をします。幼稚園で疲れて帰宅して、おやつ食べたら、寝ずにはいられないようです★

寝る時間は、、、22〜23時。昼寝している分、そりゃあその時間まで眠くないよね!って感じです😄

うちの娘の場合。お昼寝中に、30分で起こしてもきっと起きません😅❗️

• MN

MN

やっぱり、お昼寝するとそうなりますよね💦
    旦那が睡眠障害じゃ…なんて言ってくるので、こんなに寝ない子いるのかな?と不安になってました😭
    ちょっと安心しました。ありがとうございます😊

• 11月12日
  • りんりん

りんりん

因みに、、、23時に寝て、朝は何時起きですか?息子さん。

• 11月12日
  • MN

MN

朝は7時くらいです。
    眠たくて起きられなくて泣くこともあります💦
    あまりに寝るのが遅かったなという時はギリギリ間に合う時間まで寝かせておきますが、それでも7時15分が限界です😭

• 11月12日
  • りんりん

りんりん

娘は、早くて7時半、遅いと8時過ぎまで寝ています。

23時〜7時だと、大人でも眠い!となりますよね。

お昼寝を30分で起こすのは、まだ可哀想な気もします。
    せめて、1時間は寝かせてあげたいですネ☺️☺️☺️

• 11月12日
  • MN

MN

そうなんですよね💦
    私も出勤しなきゃならないので、これが限界なんですよね💦

保育園にもそれとなく相談してみようとは思いますが、人手不足でお昼寝の時間が先生の事務仕事の時間なのかな?と考えると、息子にばかり合わせてられないよなーなんて思います😅

• 11月12日
  • りんりん

りんりん

23時〜7時で、朝眠くて泣く事もあるので、、、と、下から目線で相談すれば、ベストな方法を考えてくれる気がします😚

相談、頑張って下さい👍👍

• 11月12日
  • MN

MN

そうですよね!本当に困ってるんです💦何かいい方法ありますかね?な感じで相談してみます!頑張ります👍
    ありがとうございます😊

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

保育園に寝かさないように相談されたらいいと思いますよ😊協力してくださいます!

• MN

MN

今度面談があるのでそうだんしてみます😊
    ありがとうございます!

• 11月13日