※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

息子の断乳について、夜の寝かしつけ時にどのように進めればいいか教えてください。

息子を昼夜問わず添い乳で寝かしつけしています。
12月で一歳になるので断乳したいのですが、
夜寝かしつけるときなどどのような流れで断乳すればいいのでしょうか??

断乳するまでの流れとなにかやっておけばいい事がありましたら教えてください!

コメント

mooooo

添い乳で常におっぱいマンだったので本当に断乳苦労しました😭💦

だらだらと飲ませないようにしといたほうがいいです!
疲れさせて眠そうだな~寝そうだな~の時に抱っこでポンポンして寝てくれればラッキー!
寝なかったら 少し飲ませる!
本格的に断乳の時は、
意地でも飲ませず、
ひたすら遊ばせて疲れさせて、
ご飯をしっかり食べさせてました!

• まる

まる

うちもおっぱいマンです( ´ᐞ` )

断乳できるのか心配です🤣
    離乳食もなかなか食べてくれなくて、、おっぱいあるから食べてくれないんでしょうか?😔

• 11月12日
  • mooooo

mooooo

私も心配でしたが、心削られながらなんとか1週間で 1人でストンって寝てくれるようになりました😭

それもあると思います!
    おっぱいくわえて 口動かしてるからお腹いっぱいになってるのかも!!

うちは一歳半で断乳したんですが、ひたすら公園で歩かせたり
    家でも体動かしたり して
    ご飯も食べるものとか好きなものだけ食べさせて、
    少しずつ日中の授乳から減らしました!

• 11月12日
  • まる

まる

わー!!1人で寝てくれる日が来るのか…😭
    心鬼にしないとですね。。

あー!なるほど。口動いてるから満腹になっちゃうのですね🤦‍♀️
    お腹減ってもらうようにいっぱいお出かけします笑

• 11月12日
みー

添い乳&おっぱい大好きマンでしたが、同じく1歳の誕生日で卒乳しました!

まずは"おっぱいがなくても寝られる"ということを知って欲しくて、昼間添い乳をやめるところから始めました。
赤ちゃんですし1日ずっと起き続けられるわけではないので、午前中はたくさん遊ばせて、お昼を食べに帰宅、そこからは(おっぱいに手を伸ばされないよう)一定の距離を保ちながら(笑)ひたすら遊ぶ。遊ぶ。遊ぶ。
で、眠くなってきたら初日はとりあえず抱っこで寝かせました。限界まで遊ばせてたので割とすんなり寝ました!
すんなり寝れたのでその日の夜もとんとんや抱っこで寝かせたら割とすぐ寝てくれましたよ!

あとは出来るだけ出かける時間を増やして、おっぱいを飲む回数を減らしました!

• まる

まる

細かくありがとうございます🥺
    外でいっぱい遊ばせること大事ですよね!
    家に引きこもりがちなので断乳のためにも息子のためにも外でいっぱい遊ぶようにします!
    そしてもうひとつ質問いいですか?この月齢の頃ってどんな遊びしてましたか?😭

• 11月12日
  • みー

みー

10ヶ月はうちの子もうつたい歩きは完璧にしてて、数歩歩いてたので家の中にいるときはひたすら伝い歩きしてました(笑)
    手押し車が大好きだったので、支援センターなどで汗かきながら何往復も手押し車してましたよ!

• 11月12日
  • まる

まる

なるほど!うちも手押し車は好きみたいなのでひたすら押させます🤣
    ありがとうございます!

• 11月13日
ちぃちmam

同じく、昼夜問わず添い乳です🙋🏻‍♀️
そして12月で1歳です🙋🏻‍♀️笑

いきなり断乳より、夜間断乳からがいいと思いますよ☺️✨
・断乳する日の数日前から、「今度から寝る時のおっぱいはバイバイ(ナイナイとかでもいいと思います)だよ〜」と教えておく
・寝る前のルーティンを作る(部屋を少し暗くしてからオルゴールを流す等)
をしておくと、夜間断乳しやすいそうです!
私はここまでは出来たのですが、いざ決行したらギャン泣き…その泣き声に耐えられず添い乳寝かしつけに戻してしまいました😭💦
頑張ってください✨👏

• まる

まる

わぁ!仲間ですね(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)
    息子は15日で1歳になります!早いです…😔

そして断乳について色々ありがとうございます!
    やはり言葉にして伝えることも大事なのですね、、
    私も一度おっぱいなしで寝かしてみようとチャレンジしてすごい泣かれたのですぐおっぱいあげてしまいました🤦‍♀️
    次こそはしっかり準備して断乳したいと思います!!
    頑張ります〜🥺

• 11月12日

息子が10ヶ月なる前に、

夜間断乳→寝る前添い乳断乳→お昼寝の添い乳断乳→1歳2ヶ月完全断乳

1週間やってできたら次みたいな感じで増やしていきました。

朝方だけはどうしても私辛い
息子も欲しいって感じで
すぐにはやめられませんでした。

夜寝かしつける時の方が簡単に成功しました。
昼寝の寝かしつけは添い乳やめても必ず泣かないと寝られませんでした😭
その後日中と朝方だけあげて
先月からは完全に断乳してます!
絆創膏はったらあれ?という感じでうちの場合は特にグズリもせずでした。あんなにおっぱいマンだったのに😭😭

完全断乳してからはお昼寝の時も泣かずにすっと寝てくれて楽です!

• まる

まる

1週間ずつ。長期戦ですね!
    急におっぱい無くなるよりゆっくりやることで息子も安心してくれそうですね!
    そしてとりあえず一つずつクリアして行かないとですね🥺
    はるにゃんさんみたいに断乳できるように頑張ります!!!

• 11月12日