※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生活リズムが整わず、離乳食の時間もバラバラです。どうしたら整うでしょうか。

5ヶ月になり、離乳食をはじめました。
本を読んでいると、授乳間隔が4時間あいていたり、生活リズムが整ってくると書いてありますが、授乳間隔は2~3時間。お昼寝の時間、長さはバラバラ😭夜寝るのはだいたい20時頃ですが、朝起きる時間はバラバラ😭生活リズムが整わず、離乳食あげる時間もバラバラです💦
どうしたら生活リズムが整うでしょうか😣
アドバイスお願いします🙇⤵️

コメント

ぴぴぴ

赤ちゃんの起きる時間に任せているのでしょうか?

就寝時間が決まっているなら、朝も決まった時間に起こしてあげて、決まった時間に離乳食をあげるようにしてみてください´ᴗ`

離乳食が2回食、3回食と変わってくると生活リズムも自然と整ってきますよ。
授乳間隔も離乳食の量が増えてくると開いてきますよ!

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    娘が起きるまで待ってました💦起こしていいんですね😄💦
    明日からは起こしてみたいと思います!

• 11月12日
はじめてのママリ

うちは大まかに整えさせました。
寝る時間と起きる時間を決めとくと大体授乳の時間が同じになってました。朝はカーテン開けて起きてなくても「おはよう」って声かけるようにしてます。
6時起床19時就寝の娘の授乳間隔は3〜3.5時間くらいです😌

• なつ

なつ

寝る時間は決めてましたが、起きる時間は娘にまかせてました💦
    明日からは起こしてみたいと思います😄

• 11月12日
みきてぃ

私も授乳間隔はバラバラですが、起床・離乳食・お風呂・散歩・就寝の時間はなるべく毎日同じにしています!
お昼寝の時間もバラバラですが、朝寝と合わせて3時間以上寝かせるようにしています(夕方眠くなって寝てしまうと、夜いつもの時間に寝れなくなってしまうので)

ママが整えられる部分は時間を決めてやってあげると、自然とリズムができてくると思います☺️

• なつ

なつ

支援センターなどに遊びに行くと、お昼寝の時間もバラバラになってしまいます😣お昼寝が夕方近くになると、夜寝てくれるかなと私がそわそわしてしまいます😅
    就寝、お風呂の時間は決まっているので、他の時間も意識してみますね!

• 11月12日